※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗奈ママ
ココロ・悩み

産後高血圧で悩んでいます。病院での対処法やアドバイスを求めています。

以前にコメントいただいた方々、ありがとうございました。

先月30日に帝王切開で出産しました。
37週に入ったところでしたが、NSTで張りが酷かったのと急に血圧が上がった為、緊急帝王切開でした。
出産後しばらくは降圧剤を出され、血圧も安定した為、今月6日に退院しました。
ところが、退院後1週間の健診の際に血圧を測ったらまた上がってました。
先生には、これから毎日朝晩自宅で測定するように言われ、もし140/90を超えることがあれば病院へ連絡し受診するようにとも言われました。
授乳の合間をみて測定してるのですが、140以下になることがありません。
早々に病院に行こうとは思うのですが…
同じように産後高血圧になった方いますか?
どう対処されましたか?
アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

☆プキプキ☆

まずは、出産おめでとうございます。緊急帝王切開大変でしたね。お疲れ様でした。

私の場合ですが、妊娠中に高血圧症候群になり32週から入院となりました。その後37週まで血圧が安定せず、胎児の発育も悪くなっていたので37週2日で出産となりました。産後1ヶ月は病院で処方された降圧剤を飲み、1ヶ月健診はクリアしたものの、薬の服用をやめたらまた血圧が上昇してしまったので、近くの内科クリニックへ行きました。
育児による疲労と寝不足もあるだろうと、朝だけ授乳中に飲める薬を服用し、家事はそこそこにして減塩食と適度な休息を続け、産後8ヶ月の現在やっと薬なしで130台/80台キープです。

育児による疲労、ストレス、睡眠不足などはなかなか取り除けるものではないですが、手を抜けるところは上手に手を抜いて、減塩と適度な休息を心掛けてご無理なさらないように◡̈♥︎
少しでもおかしいと思ったら迷わず受診してくださいね。

紗奈ママ

コメントありがとうございます。

やはり、降圧剤の服用を止めると上がってしまったんですね…
減塩と適度な休息なるべくとるようにしてみます(>_<)
今日は1日様子を見てみますが、辛いようなら我慢せず、病院を受診しようと思います!