※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

産休、育休中の手続きについて教えてください。①出産手当金と出産育児一時金の書類提出は必要ですか?②社会保険料の免除手続きや住民税の支払い方法について教えてください。③育児休業給付金の申請はハローワークに行くのですか?

産休、育休取られてる方教えてください(*_*)!
協会けんぽに加入しており、
4月末より産休に入っています。

①産休、育休をとるにあたって産前に提出する書類は
出産手当金、
出産育児一時金
の2種類の書類提出のみでいいのですか?

②産休、育休中は申請すれば社会保険料が免除になると
調べていたら出たのですが本当ですか?
これは会社を通して出すのですか?
また住民税は市役所等に自分で払いに行くのですか?

③育児休業給付金の申請は会社ではなく、
ハローワークに提出しに行くのですか?

質問たくさんでごめんなさい(*_*)
教えてもらえると助かります。

コメント

ムラサキ

①会社に書類をもらったんですか?
出産手当金は産後の提出になると思います
病院に記載してもらうところがありますよ
出産一時金は直接支払い制度を利用している病院がほとんどなので、会社ではなく病院への提出だと思います
②基本的には会社が行う手続きです
手続きを行えば会社も社会保険を払わなくて済むので、やってくれるはずです
住民税は会社によって違いますよ
会社に払って会社を通して払ってくれる場合と、振り込み用紙が届く場合があります
会社がどう手続きするかによって違いますよ☺
③会社が行ってくれる場合は会社に提出です
してくれないときは自分でハローワークに提出ですが、郵送できます

• ムラサキ

ムラサキ

思い出しながら書いたので間違ってることもあるかもしれないです😣
    そのときはごめんなさい🙏💦💦

• 5月3日
  • まめきち

まめきち

詳しくありがとうございます😢
    ①書類は協会けんぽのホームページから印刷するよう言われました。
    もしかして産休前に出さなきゃダメだったのかなと不安になりまして(*_*)

②③に関しては会社の担当者に確認してみます!

• 5月3日
  • ムラサキ

ムラサキ

印刷するように言われるならしてくれないかも知れないですね😰
    出産一時金は病院が書類をくれるはずですよ
    出産手当金は産後に病院に書いてもらって出せば間に合いますよ
    期限は2年後まであるので、もし忘れてても焦らなくて大丈夫です☺

• 5月3日
  • まめきち

まめきち

産休に入ったら担当者と面談があるはずだったんです(そこで印刷したやつ持ってきてと言われていた)ですが、切迫早産で自宅安静になってしまってそれはなしにしましょうということになり、そこから何も連絡なくて(*_*)
    不安なので連休明けに電話で確認してみます💦
    ちなみにコムラサキさんは手当金は産休前に提出されてますか??

• 5月3日
  • ムラサキ

ムラサキ

産休前に提出するとはやく振り込みはされますが、会社が2回書類を出さないといけないので産後に出しました😰
    会社で産休とるのが初めてだったので、会社もよくわかってなくてできるだけ少ない回数で済ませたかったみたいです

• 5月3日
  • まめきち

まめきち

そうなんですか😱
    そういえば病院の先生に書いてもらう欄もありましたもんね💦

• 5月3日