※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
ココロ・悩み

2歳の娘が公園で他の子供たちと遊びたがるが、コミュニケーションが難しい。同じ悩みを持つ他のお母さんの対応やアドバイスを知りたい。県外に嫁いで孤独を感じている。

2歳の娘と公園へ行ってきました。
今日は祝日ということもあり、小学生が沢山遊んでいました。
公園へ着くなり2歳の娘はブランコをやりたいと言い出したのでブランコで遊びました。
その後、滑り台をやりたいと車で話していたので滑り台をしようとしたときに丁度小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん(6.7人)が鬼ごっこをしながら滑り台に集まってきました。

そこでなのですが…
いつも公園などでキャーキャー楽しそうに遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、娘は一緒に遊んでもらっていると思い込むようで自分から話しかけに行ったり、一緒に混ざって遊んでいるのですが…お兄ちゃんお姉ちゃんを見ていると「誰?あの子?」と言われてみたり、娘はまだ沢山話したいことがあると宇宙語なのでお兄ちゃんお姉ちゃんも戸惑っていたりで…(^_^;)
迷惑そうにしているように感じたので他の遊具に誘導したり、気をそらそうとするのですがなかなか応じず時間がかかってしまいます。(その後は公園から離れて買い物やら切り上げて家に帰ったりします。)
帰る際、本当は他のお友達と遊びたいんだろうなという気持ちが凄く分かるのでごめんねという気持ちと、どうしたら良かったのか…と毎回頭を悩ませています。
他の同じくらいの月齢の子を見ていると、自分の遊びたいものに夢中になって1人で遊んでいるのでうちの子はなんで1人で好きなもので遊べないのかとも思ってしまうことも多くて…(T_T)

一時期酷いときには、公園に遊びにきたのに遊具やお友達より子どもと遊んでいる知らないお母さんに話しかけに行き、ずっと追いかけて宇宙語で話しをしていたりしていた事もあります。
(その際は、気まずくて早々に家に帰りました。泣)

他のお母さん方はこのような場合
どのようにされてるのでしょう?(T_T)
またこのようなタイプのお子さんをお持ちのお母さん
いらっしゃいますか?沢山のアドバイスやご意見等頂けると嬉しいです。

恥ずかしながら県外に嫁いでママ友が1人もおらず、
誰にも相談することができずここで相談させていただきました。

コメント

ぱなっぷ

うちの子も似たような感じです(笑)

うちの子は自分を大人だと思ってるのか、私の真似をしたいだけなのか分からないですが、大きい子と追いかけっこしてる気になって大喜びで逃げ回る(大きい子は誰もうちの子を相手にしてない(笑))し、自分とあまり変わらない子が危ない事をすると「あー!あむなーい!あむないよ!(危ないよ)」なんて注意までします😭💔

私は人様に迷惑かけそうな時は、必殺の「シャボン玉」で子供の気をそらします。
遊具とか砂場道具とかだと関心を持たない時が多いので、シャボン玉を出してやるとシャボン玉を追いかけて1人で走り回ってくれます(笑)

あとは、お砂場道具の一つにペットボトルがあるので「お水入れに行くよ!」と言うと、それも大体喜んでついてきますね。

• とことこ

とことこ

コメントありがとうございます!

そうなんです!お兄ちゃんお姉ちゃんに特に相手にされていないのに、一緒に遊んでいる気になってるんですよね😭!!
    他の子が発した言葉の真似もあります😭

ふかちゅうさんのお子さんはシャボン玉が大好きなんですね(=´∀`)♡
    気をそらした後からはふかちゅうさんと2人で遊べますか?

うちは酷いんですが…
    「じゃあママ行くからね、バイバイ」等
    まで言わないとこっちに来ないんです😞

• 5月3日
虹まめ

支援センターとかにいってみては?
幼稚園とかの園解放の時とか!

因みに私も主人が転勤族で
地元にしかママ友いないです。
知り合いママは居ますけど

• とことこ

とことこ

園解放気になっていたのですが、ご利用された事ありますか?😳
    どのような感じなんでしょうか?

• 5月3日

私は人見知りなのもあり、あまり公園に行っても話したりしなくて人がいると買い物に行ってしまったり正直逃げてしまいます…子どもには悪いと思いますがなかなか1歩踏み出せなくて…
最近は里帰りから旦那の転勤先に来て慣れてなくて、公園もすぐ側なんですがいつも小学生が遊んでるので行くのを躊躇ってしまってます(._.)なかなか上手くいかないですね…
アドバイスでなくてすみません…

• とことこ

とことこ

実は私も少し人見知りで、人が多いと帰ろうかな…なんて逃げたくなります😭
    子どものためにと思って頑張ってますが、なかなか出かけるのが億劫になってしまったりで難しいですよね😭
    普段はなるべく人のいない公園を選んで遊ばせています(T_T)

• 5月3日

退会ユーザー

実家にいる時は3箇所くらいあったのですがこっちにきて一つしかなくて、しかも小さいのですごく悩んでます(^^;今は人が少ない、いない時間を調査中です(^^;

• 5月3日
  • とことこ

とことこ

そうなんですね😳!
    私もこっちへ来て夫に公園を教えてもらったり、自分で一生懸命ググって色んなところへ行ってみたりしています(^o^)
    小さいとまた遊び甲斐がなくてあまり満足してくれないですよね💦

• 5月3日

退会ユーザー

旦那も私も知らない地域でまだこっちで生活し始めて1週間なので様子みながら外に散歩がてら回ろうかと思ってます!

• 5月3日
ヒマワリ

昨日の話ですが、家のすぐそこにある公園に夕方行くと小学生が15人くらいいて、
げっ!やめた!帰ろう。というと息子は構わず走って行ってしまい、同じように宇宙語でお兄ちゃんお姉ちゃんの輪の中へ…。

あーあー。もー面倒やなぁ〜。とか思ってたけど暫く放置して遠目で見てたら、勝手に話の中に入った気になって笑い出してその中の1人の子(男の子)が遊んでくれ始め、
お名前は!?と聞かれたり何歳!?とかワーワーやってました。

子供の世界だから私は怪我だけしたりさせたりしないようにしとこ〜と見守っていたら、その男の子にこの子名前なんですか?と聞かれたのでそこだけ答えて後は放ったらかしてたら、興味ない子は興味ないで他の遊びしてたし、息子は息子でくっつき回ってたけど楽しそうだったし暫くすると小学生軍団が私の方に来て色々話し掛けられなぜか私まで巻き添えで泥ダンゴ作りさせられたり…。笑

オトナの目線で見てしまうと心苦しいことも色々ありますが、危ない事さえなければ社会勉強としてほっといていいと思いますよ(o^^o)

• とことこ

とことこ

しばらく見守ってみるのも大事ですね😢
    子ども同士で仲良く遊んでくれるのが1番私としても嬉しいのですが、娘の行動に周りの目が気になってしまって早々に切り上げて大体帰宅コースになってしまいます😭
    社会勉強、その通りですね!
    また明日天気が良ければ公園へ連れて行ってあげようと思うので、少しほっといて見守ってあげてみたいと思います🙂
    貴重な体験談とアドバイスありがとうございます!(^o^)

• 5月3日
きき

うちの娘も全く一緒です!!
公園なんか行くと必ず誰かしら絡みに行きますよ笑

母親は私ですけど?と思うぐらい初対面のママさんになついて手繫ぎにいったりします。

ママさん達に話しかけに行った場合、引く方にはスイマセン。と声かけるしこんにちは〜とか笑いかけてくれる方には私も笑いながらスイマセンなど声かけます。
小学生など居た場合もガツガツ行くので気をそらせる努力はしますがだいたい無理で何となく一緒に遊んでくれたりします。
邪魔そうなら抱き抱えて帰ります。

一人で夢中で遊ぶ子もいますが、だいたいは初対面でもみんなで楽しそうに遊んでたりしますけどね〜😊
そこまで悩まなくても、笑いながらスイマセン〜で流してます。

• とことこ

とことこ

同じ方が沢山いてうちだけではないんだと感じ嬉しいです😭
    母親は私ですけど?のツッコミで笑わせてもらいました🤣手を繋ぎに行ってそのお母さんと遊んでいるのでしょうか?
    笑顔で話してくれる方なら私も少しホッとするのですが、なかなか娘もしつこくくっついていって話しかけたりしているのでその度にため息が出ます😩
    やはり性格なのでしょうか…

• 5月3日
あろま

家の息子も宇宙語でガンガン話し掛けにいきます。

今は休みで大きいおねぇちゃん達いるから、遊ばせにくいですよねぇ。

普段なら同じ年頃のお母さんだろうから、子供がいい機械作ってくれたと思って。
こんにちはって挨拶しちゃって、嫌そうじゃなかったら一緒に遊ばせてもらうかなぁ。

お互い近くの公園ならこれから何度も顔合わせると思うし。

子供がいるどうしなら、悩みもあるから、話題もつきないしねぇ。

• とことこ

とことこ

そうですね、遊ばせにくいですよね😢
    今日は男の子は娘に話しかけてくれたりしたんですが、他の一緒に遊んでいた女の子達がなかなか「?」のような感じだったりだったのと、小学生でも娘が横で真似をする姿を見て「なんでついてくるんだ?同じことしてくるんだ?」とばかり親子さんのもとへ逃げる子もいて💦
    もう帰るしか対応策はないと思ってしまい…
    お母さん方はお友達同士の方ばかりで、
    お話に夢中だったり下のお子さんを見ていたりでしたが(^_^;)

• 5月3日
さなはる

うちの子も少し年上のお姉ちゃん(小学低学年くらい)が好きみたいで、公園に行く、勝手に混ざってすべり台とかしてます。しまいには勝手に手を繋いで遊ぼうと誘ってることもあります。とりあえず相手の子に一緒に遊んでもいいか聞いて、嫌そうなら離しますし、遊んでくれそうな子なら、一緒に遊んでもらってます。それに、子ども連れで友達と遊んだときも、うちの子は子ども同士で話すより、私の友達にベラベラ喋りかけてました。
保育士の妹が言ってましたが、保育園でもたくさんお話したい子は他のお母さんに話に行く子がいるみたいです。大人だと自分の言ってることを理解してくれて会話が出来るから、だそうですよ。それにお兄ちゃんお姉ちゃんに興味をもつ時期なのかもしれません。
相手の反応を見て、こちらも対応するのが一番かなと思います。難しいですけどね💦

• とことこ

とことこ

同じ月齢のお母さんからのコメントうれしいです😊
    今ちょうど他人に興味を持つ時期なんですね😳!
    大人に話しかける心理は親の真似ではなくて理解してもらえそうな人に話しかけに行っている…そうですね😳!!
    必要な時はこちらが介入する必要がありますよね💦

• 5月4日