※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
妊活

妊活中の虫歯治療で麻酔の影響が心配。生理中から治療しても大丈夫か、排卵前なら影響はないか知りたい。歯医者への相談が抵抗あるため、ご存知の方がいれば教えてください。

妊活中の虫歯の麻酔について質問です。

虫歯の治療はしたいのですが子供が早く欲しいです。麻酔は妊娠初期に影響が出る恐れがあるらしく悩んでいます。

平均周期35日ですが、最近は排卵が遅れ40日以上が多々あります。生理中〜から治療に掛かれば大丈夫でしょうか…どのくらい期間を開けたほうがいいのか知りたいです。排卵前なら麻酔の影響はしないのでしょうか?
歯医者さんに聞くのが少し抵抗があり、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

mii◡̈♥︎

初めまして◡̈♥︎

先日、女性歯科医のブログを
見てました(*´ω`*)

妊活中に歯の治療は
大丈夫みたいですよ☆

むしろ、妊活中に歯を
治した方がいいって書いて
ありました💦

妊娠中はホルモンバランス
が崩れて、歯周病や口内炎
など増えるので、今の内に
治療した方がいいみたい
です(*´ω`*)

妊娠中でも歯の麻酔は
局所だし、無痛分娩に
使われる麻酔と同じ
らしいので、問題ない
みたいです☆

私は妊娠中ですが、先日
麻酔をして歯の治療しま
したよ(*`・ω・´)ノ

もし、心配なら歯医者に
電話して妊娠の可能性が
あるかもしれないと伝えて
みたらどうでしょうか?💦

やはり専門の先生に
聞くのが1番だと思います💦

k&n

妊活中に虫歯や親知らずの治療をした方が良いですよ!!

今、物凄く後悔しています…。

妊娠してからも治療は出来るのですが、やはり赤ちゃんが心配ですからね。

妊娠中は虫歯になりやすいですし、歯周病とかは早産の原因にもなるので、今のうちから治す事をお勧めします。

あかぴ

お早い回答ありがとうございました!!1年かけて虫歯や親知らず治療して妊活に挑んだのですが、半年経ち歯石チェックで虫歯が見つかり…T^T
夫婦で通っていて先生に妊活中と言いづらくて、駄目だと思いながらもこちらで聞いてしまいました。優しく答えてくださりありがとうございました!

♡チャンベビ♡

歯科関係者です。

麻酔は全く問題無いですよ♡
miiさんが言う様に局所麻酔になるので全身麻酔の様に害はありません♡

妊娠してしまうとホルモン変化により妊娠性歯肉炎になりやすく、つわりによる口腔内のpH度の変化、酸性への傾きにより虫歯にかなりなりやすくなるため妊娠前に治療を進めた方が良いと思います。

かと言って、妊娠初期等の安定期以外の麻酔は控える歯医者もあります。
あまり局所麻酔に問題はありませんが処方される鎮痛剤も妊婦向けで効きにくくなる可能性もあるので妊娠中長期治療に入るのはあまりお勧めしません。

あとレントゲンも制限されてしまうため今の内にしっかり治療しておいた方がいいですね♡

あかぴ

経験されている方のアドバイスは説得力がありますね、、明後日に歯医者予約しました!!
歯周病が早産の原因にもなりうるとか…歯の弱い私は治療しておかねば!
ありがとうございました!!

あかぴ

歯医者関係者の方からコメントいただけるとは…感謝です。
安心して歯医者に行ってまいります!半年で2本も虫歯作ってしまいまして…
排卵までに完治させたいとおもいます^_^
ありがとうございました!