※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 K♡M♡H♡Y
お金・保険

通帳の旧姓での使用について、名前変更や住所変更をしていない場合、使えなくなる可能性があります。貯金はどうなるか不安ですが、手続きが必要かもしれません。要注意です。

旧姓の通帳を残してるんですが、名前変更、住所変更を長年していなく、連絡が取れない場合は使えなくなっちゃいますか?貯めてるお金はどうなりますか?残高確認した際に連絡がとれない、手続き窓口へ、引き落とせなくなるみたいなことが書いてました💦
以前友達にバツイチの人と結婚したら旧姓で残しとかないと旦那にもしものことがあった場合、自分の通帳分まで財産分与として元嫁(子供)にとられることになると聞いたので💦少しですが独身時代に貯めたものはとられたくありません😅
旦那は100%相手は言ってこないとはいいますが…
住所変更手続きに行くとしても証明書は全部名前変更されてるので結局名前変更もしなくてはいけなくなりそうです。
窓口行くとしても休み明けになりますが。

コメント

めにゃん

銀行の方で同一人物の照合をされているようですよ!
銀行毎に1人に対しての補償額?があるらしく、例えば銀行が1000万補償してくれるとしたら他の名義があったら1人で2000万補償されることになるようで💦
住所、名義変更を銀行からお願いされることになると思います

• めにゃん

めにゃん

バツイチ関係なしでちなみに自分の分は、共有財産じゃないって主張出来るんじゃないんですかね⁇
    独身時代からためていたものであれば…

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

そうなんですか?꒰ ´͈ω`͈꒱よくわからなくて😭
    現性の通帳でも自分の通帳なら主張できるんですかね😭
    違う銀行でも銀行の方で同一人物と照合されるんですね🙄ってことは名前が変わってることわかってるってことですね🙄
    多分親が作った通帳で、昔の実家の電話番号、住所、旧姓で登録されてるので連絡とれないんだと思います。
    わかりやすくありがとうございます😊✨

• 5月3日
  • めにゃん

めにゃん

銀行ごとだと思いますよ!
    A銀行で旧姓の口座持っていて、新しい名前の口座は作れないけど他のB銀行では作れると思います。
    住民票で旧姓や旧住所を線引きして消して表記してある物もあるので、それを持って銀行に行けば照合してもらえるんじゃないんでしょうか?ただ、住民票は身分証がわりにならないから免許証なども持っていかないといけないかと思いますが
    戸籍謄本持って来てと言われたこともありました😅

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

免許証は面は旧姓、裏に現性が書かれててチップ内はちゃんと現性になってます。それで、旧姓も現性も確認出来ないんでしょうか?

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

今は旧姓通帳と別の銀行で現性の通帳持ってます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 5月3日
  • めにゃん

めにゃん

免許証で両方書いてあるなら大丈夫だと思いますよ😊

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱
    結婚してから初めは独身時代に貯めたものを使ってしまったので、今更そちらにその分を入れても独身時代に貯めたものとして判断してくれないかもですね😭💦
    旦那が貯金なかったんで꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    多分結婚してから作った通帳分は私名義なので大丈夫だと思うんですが、友達から聞いて怖くなって😭
    多分取られないとは思うんですが念には念をって言いますし笑
    聞けて良かったです🤗ありがとうございます🙏

• 5月3日
  • めにゃん

めにゃん

それは法律的に気になるなら弁護士相談されたらいいんじゃないですか?
    サイトでも弁護士が答えてくれるものあるし…
    何処までが共有財産としてみなされるの⁈って

離婚やもうすぐ旦那さんが亡くなりそうor知っして生死不明なわけじゃ無いんですよね⁇

• 5月3日
  • めにゃん

めにゃん

失踪して生死不明でした💦

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

今の所ピンピンしてますが年上なのでいつどうなるやら🙄
    わかりました😊また相談してみます👌
    ありがとうございます☆

• 5月3日
YS

銀行員です(^^)
銀行によって変更時の必要書類は違ってくるので直接確認した方がいいですが、勝手に口座が止められることはないと思います。ただ、口座振替などは、通帳の名前が違うと引き落とし出来ないので、不便であれば変更されたほうがいいと思います。

• YS

YS

あと、長期間使わないといわゆる休眠口座になりすぐに引き出しができないこともあります。また通帳カード紛失時など、やはり本人確認など面倒になるので、出来たらきっちり変更しておくのがいいと思います。
    ただ貯めるだけならば、しばらくは問題ないかと(´・ω・)

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

銀行員さん♡
    勝手に止められないんですね😭
    その口座からの引き落としは少しありますが、それもそろそろなくなり、貯めて置くだけの通帳になります。
    その口座に振り込みとかした場合は使ってると判断されるのでしょうか?
    長期間使わないとかって何年ぐらいですか?
    休眠ということは閉口にはならないんですか?自分が貯めたものが勝手になくなるとかはないみたいで安心はしました😭

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

長い間(数年)通帳記入もしていないんですが、そういう人もたくさんいますか?
    銀行って駐車場とかの都合でなかなか行くのが億劫で長い間窓口行けてません💦💦
    色々質問すみません💦ありがとうございます💕

• 5月3日
  • YS

YS

うちの銀行では、振込や入出金で使ってるという判断で、10年がリミットでした。しかしそれも銀行によって様々、それくらいなら電話で教えてくれると思いますよ♪
    休眠口座でもちゃんと残高は残りますし、手続きが面倒になるだけで勝手に0にはなりませんよ(^^)
    通帳の記帳も、たまりすぎると入出金額がまとめて表示されるだけで明細が出ないことも。これも各銀行で違うと思います!

• 5月4日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

勝手に0にはならないんですね✨👍安心しました✨
    詳しくありがとうございます😊✨✨

• 5月4日
mei

住所や旧姓は免許証の裏面に記載があれば免許証で変更できる事が多いですが、それがないと戸籍謄本が必要になると思います。

銀行の口座は10年使わないと休眠口座になります。
使わないと微々たるものでも利息はつかないし、引き出す時に証明が必要です。
利息は銀行にもよりますが、2.3年使わないとつかなくなります。

いつ結婚したかは戸籍謄本でわかるので、結婚する前のお金は財産分与には含まれません。
結婚後の日付のものは財産分与になる可能性が高いので、触らないのが1番かと思います。

•  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

詳しくありがとうございます😊✨
    そうなんですね😭
    結婚後に半分使ってしまいました😵二人の結婚のためです。
    やはり名前を変えない方がいいんでしょうか?日付をみるから変えても変えなくても一緒なんですか?
    今の別の現性の通帳も私が稼いで貯めたお金ですが共有財産として分与されるんですか?

• 5月3日
  • mei

mei

名前は変えておいたほうがいいと思います。
    万が一ですが、災害などおきた場合、旧姓のままだとすぐに下ろせないし、役所が動いてなければ戸籍謄本も出ないから下ろすことは出来ません。
    免許証や保険証と同じものにしておけばそれと印鑑で下ろせると思います。

結婚後に稼いだお金は共有財産になります。

• 5月3日
  •  K♡M♡H♡Y

K♡M♡H♡Y

わかりました👌全部が分与されるのではないのであれば安心です꒰ ´͈ω`͈꒱結婚後の方がありますが😭💦結婚後に独身時代にためたお金使うんじゃなかった😵っていってもそれしか使えなかったんですが。
    ちなみに旦那に何かあっても、元嫁が何も行って来なければ分与されないんでしょうか?
    正直結婚当初は私の稼ぎと独身時代の貯金で生活してたので、その時に私が貯めた分までとられるのは納得がいかなくて😭とゆっても少しの貯金ですが…半分になると私と子供の生活がやって行けません😭
    多分何も行って来ない人ですが…法律上は分与されてしまいますもんね💦

• 5月3日