※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままです。
ココロ・悩み

性格のきつい友人との関係に悩んでいます。友人は結婚後もしつこく遊ぼうとし、旦那や妊活についても批判的です。疎遠にするべきか悩んでいます。

性格のきつい友人。
元々昔から、友達の幸せにけちつけるタイプでしたが、あまりに酷くて、離れたいです。
どんなことがあったかというと、私が結婚報告すれば、『私と遊べなくなるで』と、なぜかやんわりきれられ、でも、お祝いは盛大にしてくれて、やはり根は、いい子なんだと、感謝していましたが、
結婚後、『これからは、夕方までしか遊べなくなるね』と言われ、その友人のまわりの友人は、みんな結婚しているので、状況をわかってくれるいい人だと思っていたのですが、しかし、『遊びにいこ、夜まででれるよね。子供いないんだし』と、1回連絡きてから、私の旦那は、18時には帰ってくるので、結婚したばかりだし、家でいたいなと思っていたので、旦那が18時に帰るから、18時までなら大丈夫と、いうと、ぶちぎれてしまいました。
『旦那厳しすぎ、束縛しすぎ、よくそんなん耐えれるね。私は無理』と、私の旦那の悪口がそこから始まり、週1回は、『夜まで遊ぼうでれるよね』と、しつこくメールがくるようになり、きっぱり断りました。怒てましたが、無視しました。
しばらくはそんなこともなくなり、普通に戻りましたが、家に遊びにきたいというので、他の友達も呼び、家に招待したら、その日を境に、月1で、集まるようになり、22時になっても、帰りません。
帰ってと言えなかったのは、私の旦那が帰宅する1時間前に、私の旦那の悪口がはじまり、『18時までとか、短すぎ。あたしが来てるのに、実家に帰っとけ!きがきかなすぎ』と言われたから、いいずらくなったからです。
家に入り浸りは、1年続きまして、くるたんびに、旦那が帰宅する1時間前に、旦那の悪口がはじまります。
私もこうゆう子だから、ほってたら、今度は、旦那に直接私の元彼の話をしだしたり、忘れられなかった人と、暴露。結婚記念日を忘れていたら、それもちくいち私の旦那に報告。
そんな程度の気持ちしかないと。
いい加減うざくなり、家に来ないように追い出しましたが、次は、夜中に電話がなるようになり、なにかあったのかなと心配になり、でると、私の旦那の悪口で。それも、毎日11時以降からかけてきます。
旦那が怒ってると、伝えるとかけてこなくなりました。
外で遊ぶようになってからは、なにもなくなりましたが、私の、旦那の悪口はあいかわらず言うし、私が妊活してるのを聞き付けると、妊婦はださい。おしゃれじゃないと、文句ばかり。
我慢も限界で、妊娠してからは、全くあっていません。
しかし、あんなけけなしてたのに、出産は、お祝いを送ってきてくれて、祝儀までくれました。そして、落ちついたら、また遊ぼうと、たびたび、連絡がきます。
疎遠にすべきでしょうか?
また、なんであんなにけなして、おきながら、遊びたくなるのか、全くその子の気持ちがわかりません。

コメント

ままです。

長文読んでいただき、ありがとうございます。
なんだか、愚痴みたいになってしまって、ごめんなさい。(´・ω・`)

ちゃき◎

なんという自己中で幼稚なお友達様でしょう。お金くれるのはありがたいですけど私だったらそのお友達様とはサヨウナラします。

あーた

疎遠にした方がいいと思います、、
たぶんだけど、ままです。さんをとられたような気持ちでいてそれこそ束縛してる感じに思えました(´д`)
旦那さんに過去の話したりして仲が悪くなって離婚すればまたゆっくり遊べるとか思ってそう…

簡単に分かりやすく言うと
DV男の友達バージョンみたいな人だと思いますよ。

貴方が縁を切ろうとしなければ
この先も変わらずだと思います。
その方が貴方以上を見つけるまで。

☆★

そういう人、友達とは言えないと思います❗😅

• ☆★

☆★

そのまま音信不通で良いと思います🌸😁

• 5月3日
あゆ

友達をとられたヤキモチとか、ただ単にうらやましいから邪魔したい感じなんですかね(´ . .̫ . `)
でもそんなことされて嫌な思いしているのになんでその子と遊ぶのかわたしはままです。さんの気持ちが分かりません。
疎遠にしない理由が何かあるんですか?
旦那の悪口まで言われて、自分の都合も考えてもらえないような人、私は友人だとは思いません。

そぉゆう方いますよね~😅
たぶん、ままです。さんの事が大好きなんですよ。旦那さんにとられて嫌なんですね…その人より旦那さんの方に予定を合わせてるのが気に入らないんですよ✨
ままです。さんも大好きな旦那さんの悪口言われてイヤな気分になるかもですが、そぉゆう人はうまいことやれば大丈夫だと思いますよ😄✌
もしどーしてもイヤになったら疎遠にしても良いと思いますが、その人はあなたと仲良くしたいんですよ✨

とも母ちゃん

ずいぶんと気分屋な人ですね(・Д・)
読んでいて、こういう人がいるのかと思いました😅
きっと寂しがり屋で自分が中心にいないと気が済まないんでしょうね…
私も周りが結婚したり妊娠したりの報告を受けて心からおめでとう!と思えない時期がありましたが😣、それにしてもお友達の幸せをひがみ過ぎですね💦
正直、結婚して子どもが生まれると付き合う友人も変わるし、ままです。さんがストレスを抱えてしまっては赤ちゃんにも良くないのでフェードアウトした方が良いような気がします💨

☆

きっとあなたのことが好きなんじゃないですか?
今までみたいに遊べないのが寂しいのと旦那さんに対してヤキモチなんじゃないですか?
とは言ってもままです。さんにしたら
いい気持ちがしないし私だったらめんどくさいし、距離を置いてしまいます💧

その人が結婚すればまた関係性が変わってきたりするかもですね。

私の感覚ではそのご友人はかなりおかしいと思うので疎遠にします。結婚して、旦那さんなにままです。さんをとられたとヤキモチをやいているのでしょうか?旦那さんならまだ良いけれど、お子さんにその矛先が向いたら怖いので…💦
お祝いしてくれるのは、ままです。さんのことがすごく好きなのだと思います。でも好きすぎておかしくなるというのは同性でもあるし、だんだん疎遠にした方がいいと思いますよ😑

ぴーち

恐らく、ままです。さんのことが大好きすぎるんではないでしょうか?
友達に依存するタイプの人というか…。
だから、ままです。さんの周りに新たに現れる存在が許せないんですよ、きっと。

でも、その感じはちょっと行き過ぎてるし、自分の周りの大切な人のことを毎回悪く言われ続けるのはストレスにしかならないですよね。
1回「私にとって大切な家族のことを悪く言うな」とブチ切れてみてはいかがですか?
それでも向こうが会いたいと言うのなら、その姿勢を崩さずに会えばいいけど、また同じことをした時点で帰っちゃうとかすればいいと思います。
その後はもう「理由はわかってるでしょ」的な感じで、無視して離れていけばいいと思います。

ちょっと冷たいようですが、向こうが人の気持ちを考えずに招いた結果なので仕方ないです。

ゆかとよ

なんか私の友達見てるみたいです笑

私も独身時代にそんな友達居ました。
シェアして一緒に住んでいた時もあります。

仕事も同じで毎日一緒って感じでした。
彼女は基本的に他に女友達がいなく
なんでもズバズバ性格でした。
5つ年上だったので可愛がってもらってました。

私は女子大ということもあり
女友達は他にもいたし、家に呼ぶと言うと
明日仕事だから辞めてと言われました。

彼氏が出来ても自分の彼氏は
家に呼ぶけど私の彼氏は
好きヂャないから辞めてと。

1年位一緒に生活して
もう無理!と思い
彼氏と同棲するからと嘘付いて
シェアを解消しました。

その後仕事も変わりあまり
会わなくなりました。
会わなくても束縛?心配?
みたいなのは凄かったです。

今では彼女も結婚したので
全くあってないですが
束縛したい、私のもの!みたいなのが
強いんだと思います。

距離を置いて忙しいとか
少し離れると元々のイイトコ?だけで
付き合えると思いますヾ(・ω・`;)ノ

頑張ってください\( ˆoˆ )/

きーママ

本当にそれはお友達ですか?
暇なときに相手にしてもらう都合いいようにしか思えませんが😂

旦那よりその友達の方が束縛激しいですね。
切った方がいいです。
その人といるメリットってありますか?
旦那が家に帰って来るのは当たり前でしょ。
自分の家なんだから。
それを遊びに来てんのに実家に帰れなんて悪口言うような人の神経が分かりません。
そんなことを言われてよく今まで関係が続きましたね。
ただただあなたを取られたと思って必死にしがみついてるんじゃないですかね。
年齢は知りませんが大人なら恥ずかしいです。
あと本当この文に関係なく申し訳ないですが読点が多すぎます。

ゆうママン

私なら疎遠にしますね❢❢
そんな友達はいらないです。

ゆん

自己中すぎる‼︎
逆によくそんな子と友達でいれましたね?
私から見たら、本当に根が良い子だったら友達の事を思って、遊んでも夕方までとか、相手が言って来ない限り、夜まで遊ぼうとか言わないし、ましてや旦那の悪口とか言わないと思いますよ?ままです。さんが旦那さんの愚痴を言って、とかならまだわかりますが(。-∀-)
ままです。さんを取られたように思うんですかね?

cony

読んでいて、しんどいお友達だなぁ〜と思いましたが、ままです。さんの事が好きなんでしょうね😅
旦那さんに取られた!とか、私のこと優先して!とか、そういう気持ちが溢れてる感じがしました。

でも元彼の話されたりとか夜遅くの電話とか考えると疎遠になりたいですね…。
ままです。さんの気持ち次第だと思いますが、疎遠になりたいなら思い切って連絡無視したりした方が良いと思いますし、そんなこともないならお付き合い続けても良いんじゃないでしょうか?

お祝いやご祝儀奮ってくれたりとかしてくれてる方だと思うとなかなか連絡無視も気がひける気もするし…。
あなたのことが大好きよ!大事よ!て伝えながら付き合っていけば満足してくれそうな気もしますが、ままです。さんの気持ちの負担は大きくなっちゃいますよね😣

PK

幸せでひがんでますねー。
私の友達にもここまでキツくはないですがキツイ子居るので、心苦しい気持ち良く分かります。
連絡すら欲しくないですよね。。
妊娠中なんてホントに耐えられないですよ。ひがみに、自己中、ままですさんが耐えてくれるから甘えてエスカレートして更にどんどん攻撃してきます。
会社じゃないんです。プライベートです。
ここはご自身で無理だと思ったり、傷付いたら言っていいんですよ。傷付いたって。
私の友達は愚痴も多いから聞きたくないし、話す内容はいつも同じで聞きたくないしって感じです。

妊娠をバカにしてくるのなんて、ひがみの塊ですよ。そんなの友達じゃないです!
倍返しでキツイ言葉返ってくるから怖いとか思っちゃいそうですが、ご自身の身はご自身で守るしかないです。

意外と、そうゆう子はナイーブだったりしますよね。だからキツくなっちゃうんだと思いますし。

ストレスなら距離を置くべきです。
遊びたくないなら色々口実作って断ればいいんです。
きっと、付き合い悪っとか、自分中心の言葉が返ってきますが、こちらにも生活がある事を伝えましょう。

かまってちゃんにかまってると時間ばっかり無くなりますよ💧
あからさまに冷たくしてもいいと思いますし、言えるなら言ってあげたほうがいいと思います。

もうウルサイ!!って感じですよね。
ひがみに心痛めるのは時間が勿体無いです。どうか、ご自身の幸せを守って日々最高の生活をして下さい^ ^

妊活成功されますように♪♪

抹茶

離れたいと少しでも思うのであればそうした方がいいと思います(・・;)
お祝いをくれたのはありがたいですが、産後も同じようなことがあってはストレス溜まると思います。産後はホルモンバランスも崩れていてイライラしやすくなるし、それでいて赤ちゃんのお世話、旦那の愚痴を聞かされたらたまったもんじゃないと思います(・・;)
なるべくイライラする原因はなくしておいた方がいいと思いますよ。

はなはないぬいぬ

そこまでされてまだ付き合う気持ちがあるのが不思議な気がします…(>_<")もうすっぱり縁を切りましょう!

しむ

そんなひと、友人にもなりたくないです。

自己中すぎてびっくりです。

チロチロル

そんな人居ますよね、
私の友人も似たような感じでした!
旦那と付き合いだした時に
付き合いが悪くなったとか、
友達無くすよ?とか
友達は友達で大事にした方がいいよとか
同棲を始めてからは、
引きこもり扱いされました!
しかも、考え方変えたほうがいいよとか付き合い出してから性格変わったねとか
旦那を悪者にされてきました。
何故か二人の友達から呼び出され謝れ的な事にもなりました!笑
もう縁きりましたよ!
旦那のほうが大事です!笑

まなぴー。

そんな、友達いりません。
めんどくさすぎる。
完全シカトで縁をきりますね!

りーたん✿*:・゚

疎遠にしましょう。
そんな人が友達だと旦那さんもいい気しないですよ。

もし私の旦那の友達がそんな人なら縁切れって言っちゃいますね。

こにこね

会って貴方をけなして自分のプライドを保ちたいんですよ。
よく貴方も会いますね〜奴隷みたいですね。

どんなに贈り物を送ってこようがお祝いの言葉を言おうが貴方のことを好きではないですし道具として見てるだけです。

ぺこ

めっちゃ面倒な人ですね(^_^;)
友達とは思えない💦
早くいい人見つけて結婚してくれたらええのに!とか思ってしまいますね( ̄~ ̄;)

私なら縁切ります。

アイるん

ままです。さんにとって、そんな人は必要ですか?

ままです。さんも、どうすべきか分かっていますよね!
大丈夫です、皆さんがこうしてままです。さんと同じように思って背中を押してくれてますよ😌

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ままです。さんが優しすぎです!!
相手からしたら都合がいいんですよ。
お祝い渡しておけばいいわって事だと思います。
実際お祝い頂いて、ちゃんとしてくれるとかいい人とか思ってるのが読まれてるんだと思います!
ままです。さんは人が良すぎます😭
そんな自己中な人がままです。さんの為を想って行動してると思いますか?
全部自分の為です。
言いなりになる人が欲しいんです。
今すぐ縁を切って困ることや損する事がありますか?
このまま仲良くしてて嫌な思いをする事はあっても、縁を切って困る事は何もないと思います😫

私の義理兄嫁に少し似ていて熱が入ってしまいました😅

かわ

疎遠にしますし、そもそもお祝いも祝儀も私なら受け取らず返しますが。

yuki

疎遠にした方がいいですね。それは友達じゃないです。DVの友達バージョンみたいなものですね……