※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

20週で人工死産後、8週間の休暇が必要か悩んでいます。現在は3週間休んでおり、気持ちの整理がつかない状況です。社長に話すのは難しいため、どうすればいいでしょうか?

先日、染色体異常のため、20週で人工死産となりました。
お腹の痛みは少し残っていますが、少しずつ日常生活はできるようになってきました。
気持ちがまだ追い付かず、仕事は入院の日から3週間、休みをもらっています。
でも調べてみたら、中絶、死産であっても、出産から8週間は休まないといけないとのこと。
私はパートで、社会保険には入ってませんが8週間というのは同じでしょうか?
もちろん、3週間休んでも気持ちの整理ができなければ休みを延長するつもりでいます。
本当は辞めてしまいたいくらいです。
主人は休んでればいいと言ってくれています。
比較的、出勤に関しては自由なのですが、社長に話すとなると今は詳しくは話しづらいです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ままり

確か8週間休まなきゃっていうのは、国で決まってる気がしたような。
国保ですか?

保険の種類には関係ないと思いますよ∗*゚
20週でお辛かったですね…

まずは気持ちと体を優先して
ゆっくりやすんでください。

• minataka

minataka

ありがとうございます。
    今は国保です。

自分なりに調べたら労働基準法で8週間と決まってるみたいですね。

• 5月3日
  • ままり

ままり

産前産後休業っていう決まりで
    出産前6週間~産後8週間は働かせたらかいしゃが罰せられるみたいです。

法律なのかな?
    保険は関係ないですよ☆

• 5月3日
  • minataka

minataka

保険は関係ないのですね。
    社長がそのことを知ってるかが不安です。

お休み自体は社長の許可がいるわけではないので、職場に連絡して、そういう法律なのでって言ってみます。

• 5月3日
  • ままり

ままり

さすがに知っているとは思いますが、男は出産妊娠に知識ないですからね😅
    働かせたら会社が罰せられちゃうんで、
    現場は把握してると思いますよ🙂

お大事に🌸

• 5月3日
☆★

私は妊娠初期に流産しましたが、仕事を続けていて良かったと思いました🌟☺️

もちろん、最初はすごい落ち込みましたが、仕事で毎日忙しく動いていく内に頭の中も整理され、考え方がポジティブになれたからです。

もしあの時仕事を辞めていたらもっと落ち込んでいたかなと思います💦💦

人によって違うかと思いますが、今は心と身体をゆっくり休められて元気になったら復帰されたら良いと思います🌸😊

• minataka

minataka

私は去年、流産も経験しました。
    初期だったのでその時はすぐに仕事復帰できましたが、今回は小さいながらも出産はしてるので、体調も流産のときとは全然違います。

もう少し時間がたてば仕事で気を紛らわすこともできるかもしれないです。
    それまでお休みします。

• 5月3日
  • ☆★

☆★

そうですよね💦💦

私の同い年の友人もお子さんが生後2ヶ月で亡くなってしまい、聞いた私もショックでした😢

しばらくの間、ゆっくり休まれた方が宜しいかもしれないですね🌟🙂

• 5月3日
こうちゃまま

凄くお辛い経験をされましたね。お疲れ様です。
休むべきです。
出産しているから、身体は疲れています。生理あがった時にガタガタになるみたいですし、なるべく休むべきです。

事情を、ミナタカさんの負担にならない程度になるべく話して、大分復活はしているのですが、産院と役所から休む様に通知がきました。ご迷惑おかけしてすみません。と休んでください。