※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

授乳間隔や歯のケアについてのアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます*^^*
授乳間隔、水分のあげ方、歯のケアについて質問させてくださいm(*_ _)m

昨日で生後6ヶ月になった男の子を育てています♡
完母ですが、現在まだ授乳間隔が安定していません💦

特に夜中ですが、5ヶ月頃から夜泣きが激しくなり、はじめは起きる度に授乳していましたが、最近は2時間置きくらいに起きて、わたしも眠いと思ってしまってつい授乳してそのまま寝かせてしまうのですが、、
ん?これで良いのか?!と思いまして💦
抱っこやトントンではすぐ泣きやまないのですが、間隔空いてない時は根気よくトントンユラユラした方が良いのか、、など迷いながらも授乳してますm(*_ _)m
昼間は3-4時間空くようになってきたのですが、朝も、大体4:30~5:00の間に1回起きて授乳して、完全に目覚めるのが6:00~6:30とかなので(この時は泣かずに起きます✩)朝イチで授乳するかどうか迷いますヾ(・ω・`;)ノ
あげても、何故か完全に起きた時は遊びたいのかあまり飲まず、、朝寝(8:30~9:00位)のまえに泣いて、グビグビ飲んだりしますm(*_ _)m

そうすると、これから離乳食なのですが、10時位にあげたいけどタイミングが合わないなと思いました(T_T)

また、歯が生えてきてるので授乳後はなるべくガーゼで拭くようにしてるのですが、夜中など寝落ちした時はしてないです…>_<…

みなさんは、夜泣きの時は授乳などどうされていますか?
喉が乾いてるのかな?とも思ったのですが、白湯などあげたりしていますか?
また、歯のケアは夜中など含め毎回されていますか?m(*_ _)m

※5ヶ月半で離乳食をはじめたのですが、4日目でリンパ炎になりお医者さんと相談の上離乳食はストップしてます。原因はどこかからの細菌感染、とのことで、消毒とから関係ないとは言われましたが少し怖くなり、とりあえず今は母乳のみです…>_<…💦
来週あたりから離乳食、白湯などもあらためてはじめようと考えています。

長文で分かりづらいですが、もしよければアドバイスいただけたら嬉しいです…>_<…✨

コメント

ppp

6ヶ月なので、夜もお腹空いて泣く子いますよ◎
完母なら間隔は気にしなくて大丈夫です!
ミルクの場合は最低3時間です。

歯のケアは今は気付いた時に拭くらいでいいですよ( ¨̮ )

まだ母乳から栄養とってる時期なので、白湯はあげすぎないようにしてください(*^^*)

• 春

そうなんですね!>_<✨
    授乳間隔も歯のケアも少し敏感になりすぎてたかもですm(*_ _)m
    白湯、少しずつからスタートしてみたいと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m✨✨✨

• 5月3日
マザーキャットいちご

朝4時半のときに授乳してるのであれば、完全に目が覚める6時の時は授乳しなくても良さそうかなと思います。うちもそんな感じなので起きてからは遊ばせてますよ。
8時半~9時の朝寝はどれくらい寝ますか?

あと、母乳では虫歯にならないと聞きました。pH値の関係で大丈夫だそうです。なので気になるようなら起きてる時にガーゼで軽くふくくらいでいいと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 春

同じ感じのかたがいて安心です>_<✨欲しがらなければきっと本人も大丈夫なんですよね(´-`✨
    朝寝は1時間くらいします✩

マザーキャットいちごさんは、離乳食はじめてますか?🐱
    もしはじめていたら何時くらいにあげていますか?
    質問ばかりすみません;;

母乳は虫歯にならないのですか!✩そうだと安心です(*^^*)
    夜中は気にせずお昼などできる時だけガーゼで拭こうと思います(*^^*)
    アドバイスありがとうございますm(*_ _)m✨✨✨

• 5月3日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

初めての育児で分からないことだらけですよね。私も先輩ママさんに聞いたりして試行錯誤してます。

離乳食は9時半から10時半の間にあげてます。絶対この時間からあげるとか決めつけると難しくなるのでゆる〜い感じでだいたいこれくらいの時間内でと思ってやってますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月3日
  • 春

ちょっと慣れてきたと思っても子供はどんどん成長していって、常にアタフタです💦ヾ(・ω・`;)ノ笑

離乳食、そうなんですね!では朝の授乳からそんなに間隔あけずって感じなのですねφ(..)メモメモ
    確かに、あまり考えすぎてもきっちりうまくいくわけじゃないですもんね(´-`).。oO
    ゆるく頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます!!♡m(*_ _)m

• 5月3日