※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

先週出産したばかりで、赤ちゃんの体重が少ないことに気になっています。同じ体重でも見た目が小さい理由や服のサイズについて不安です。他の方も同じような経験があるでしょうか。

先週第一子を産んだばかりなのですが、産まれた時は3100gとちょっとで退院前日で2950g程でした😳💦

入院中、他の赤ちゃんを見る機会があったのですが皆ぷっくりまんまるで体重を聞くとあまり変わらずびっくりしました💦

色んな方に赤ちゃんちっちゃーい!と言われるのですが(見ず知らずの人にさえ...😂💧)、同じくらいの体重で見た目だけ小さいというのはどういうことなんでしょう?💦

50~60の新生児用の肌着等、用意していたもの全て首ぐりも袖の長さも大きすぎてブカブカというか、ただ布を巻いたような感じになります😳💦

産院でも退院2日後に赤ちゃんの体重を見たいと言われたのもあり、少し気になりました💧

同じような方、いらっしゃいますか?😂💦

コメント

みにや

助産師さんが産んだ時から数日経つと体重が落ちるのは普通みたいです
息子は3275gで生まれましたが3000gくらいまで落ちました
赤ちゃんは一度体重落ちてからまた増えていくみたいです

別のケースかもしれないので絶対大丈夫とは言い切れませんがこんなケースもあるよという情報だけでも( 'Θ')ノ

• かや

かや

確か何日かしたら元の体重に戻るというのは聞いたことがあります☺️✨
    見た目と体重が比例しない事ってよくあることなのでしょうかね?💦😂

• 5月3日

その子の体質みたいですよ
うちには2ヵ月近いのいとこの女の子が言いますが
ミルクはうちの子の方が飲んでますが
あまりむちむちにならず
いとこの子はむちむちです
うちの子も小さいと言われますが
体重は5.5キロあり標準です

• かや

かや

体質なんですか😳✨
    なんだかホッとしました☺️💕

• 5月3日

退会ユーザー

うちも3130で生まれて
    次の日には3000をきっていて
    入院中にあまり体重が増えなくて心配されて
    1週間後にきてくださいと言われました
    それから母乳とミルクをいっぱい飲む子なので
    順調に体重増えましたよ
    だからちゃんと飲んでくれれば心配入りませんよ

• 5月3日
  • かや

かや

そうだったんですね!😳✨
    お話を聞いて安心しました☺️❣️
    初めての子どもで産んで間もないからか、過剰に心配になってしまっていますね💦すみません💦

• 5月3日
むーこ☆

そんなもんですよー!
うちは3068で生まれて退院するときは
3000切ってました。
服はブカブカで夫婦で
笑いましたww
それもあっという間にぴったりに
なりますよ☆
心配事があったらいけないので
二日後に電話しますねって言われて
ちゃんと飲めてるか不安ですってゆったら
何日か後に来てくださいって言われて
そこから何回か産婦人科に通いました!
産婦人科のかたがお母さんの
不安を取り除くために気を利かせて
してくれてるサービスだと思います(^^)
もちろん無料です。

大変だと思いますが育児楽しみながら
頑張ってください♪
オムツ、おしりふき、ビニールなど
お出かけグッズ忘れずに
気をつけていってらっしゃい(*Ü*)

• かや

かや

服ブカブカで、娘はせっせと足の運動(トレーニング?笑)をよくしているので気がつけば首周りに服が上がって首が埋まってる事がよくあります😳✨(笑)

母乳推奨の産院だったのですが、糖水とミルクを入院中勧められたので気になっていました😂💦

ありがとうございます✨
    つい昨日ビニール袋を忘れてしまっていたばかりだったので気をつけます☺️💦(笑)

• 5月3日
  • むーこ☆

むーこ☆

初めは短肌着でズレまくりでしたが
    股にボタンがある肌着のほうが
    ズレなくて済むとあとあとになって
    気づきました!
    初めは短肌着だけで足までありますよね(笑)

糖水ですか( °_° )初めて聞きました!
    母乳だけでもミルクの子ほど
    むちむちにはなりませんが
    標準の標準くらいでおおきくなってます☆

私も未だにビニール忘れちゃいます(笑)
    お互い気をつけましょう(o´罒`o)♡

• 5月3日
  • かや

かや

私もボタンを留めて何とか着れた!と思っていたら足のトレーニングに忙しい娘の足は、見る見るうちに服の中へ...(笑)😂💦

母乳はあげられるだけあげたいので、お話聞いてホッとしました☺️❣️

ですね!気をつけて楽しいお出かけ出来るようにしたいです😍💕

• 5月3日
あーもんど

退院する時に体重が減ってるのは普通の事だと思いますよ〜♡ うちの子も3158gで産まれてきましたが、顔が小顔なので今でも小さく見られます!でも身体は骨太なので体重は人並みです!!

• かや

かや

助産師さんによっては『前日より増えてるじゃん!やったね!』って言ってくれる方もいれば、『あんまり増えてないですね~』とミルクを勧めてこられる方もいて、気分が流されていました💦💦
    小顔骨太...もしかしたら娘もそうかもしれない!と勇気が出てきました☺️❣️

• 5月3日
t

25日に出産しました😊✨
私の子は2702gで産まれて
入院中体重減ったのですが
母乳をよく飲んでくれてるので
昨日の退院時は2788gでした👍🏼✨
服はぶかぶかで
着せられてる感じです(笑)

• かや

かや

私は24日に産んだので1日違いですね!☺️✨
    娘は飲んでる最中に眠たくなるのか自分でおっぱいを外してゲップして寝出すのですが、すぐにハッと気付いたように泣き出しておっぱいを欲しがります💦
    いっぱい飲んでくれるのはいいですね😍❣️

やっぱりブカブカですか😳💦
    市販の服のほとんどが合わず、頂いた服はいつになったら着れるのかと考え出してしまいます(笑)

• 5月3日
めぐみん♪

私も3,330グラムで出産して3日後に2,900グラムに落ちました。

出生体重から10%落ちると大変と言われて、母乳だけではなりなくミルクを足してます。

うちの娘も50~60の肌着はブカブカで、一緒です。

私の病院は退院後1週間に母乳外来があり、体重と母乳の出など見てくれます。

退院してからも1か月検診までサポートしてくれる産院なのかなと思いますよ。

• かや

かや

そうなんですね💦
    足りない部分はミルクで補うという話は産院で聞いていたので、飲めているか分からないのもあり考えていました💦

洋服ブカブカなので40~50(45から50だったかな...?)を購入したので着せてみます😍💕

• 5月3日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

母乳はどのくらい飲んでいるのか不安ですよね。

口をパクパクしていたり、指を加えていたら飲みたいのかなと思って授乳してます。

ブカブカな服もまたかわいいかなと着せてます。あっという間に大きくなりますよ➰🎵

• 5月3日
  • かや

かや

飲み終わった後に口から少し母乳がタラーっと出るので、飲めてはいそうですがやっぱり不安ですね💦😅

成長楽しみです☺️❣️

• 5月3日
はなちょびん

私は2400で産んで、退院のときは2350くらいまで落ちてましたよ!
だから、とても小さかったです!
今6ヶ月ですが、6500くらいです!
離乳食もたくさん食べるし元気に育ってます〜!
でも1週間検診も退院後1週間しないで来てくださいと言われてました!
そこで体重をみたら、体重ののびも問題なかったので大丈夫でした!

• かや

かや

そうなんですね😳💦
    元気にすくすく育ってくれているなら、大きさは気にしない方がいいですよね💦☺️

• 5月3日
ママ

体重は減るから大丈夫ですよ*

うちも体重のわりに見た目すっきりしてます🙄
私が痩せ型なので遺伝かな?と思ってます*
1週間違いで生まれた友人の赤ちゃんと体重が2、300gしか違わないのに、その子はむっちむちのパンパン、うちのこと触り心地が全然違います。笑

• かや

かや

そうなんですよね💦
    周りがむちむちだったのであれ?💦と思っていました😅💦
    娘はふにふにしているんですが、むちむちではないので抱っこも安定感ないです😂(笑)

• 5月3日
夏の風

うちは出生時は2808gで退院時は2640gでした。
赤ちゃんは生まれた後に生理的体重減少といって体重が減ります。その減り方は赤ちゃんによって違うみたいですが、体重が一時的に減るのは当たり前のことなので大丈夫だと思いますよ😉
娘ちゃんはお顔はちいさいですか?うちの娘は体重も少ない上に顔が小さくて、余計に小さく見えます😅
同じ日に生まれた赤ちゃんは3000g超してたのでやっぱり見た目が全く違いました。
きっとこれから色んな所に肉がついてくると思うので、どんどん丸くなると思いますよ😉

• かや

かや

顔小さいです!
    首もちゃんとあるのですが、ほっぺただけがぷにっとしています😳❣️(笑)
    確かに顔の大きさで見た目も変わりそうですね!😂💦

• 5月3日