※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
ココロ・悩み

妊娠中で心配で不安なことが体調に影響していて、リラックスする方法を知りたいです。

私は精神的に何かあると体調に出るタイプで、そんなたいした悩みでなくても、緊張とか嫌なことや不安なことがあるとご飯が食べれなくなったり動悸腹痛や下痢したり、不安な期間が長引くと胃腸炎になってしまうこともあります。
現在妊娠中なのですが、赤ちゃんが育ってるかが本当に心配でちょっとした体の変化を全て悪い方につなげてしまいます。
そのせいで朝は動悸。ここ3日ほど一時的に腹痛と下痢があります。汚い話しですがお腹が痛くて下痢をすると治りお腹が痛くない時は普通便です。
また、その下痢が流産に繋がらないか。など、不安要素はどんどん増えてゆきます。実際、悪阻の吐き気なのか精神的な吐き気なのかわかりません。
自分でも病的だなとは昔から思いますがこの性格は幼稚園の時ぐらいからで特に不安なことがない時は明るくよく食べるので友達とかはこんな性格とは知りません。なので体質なのかなと諦めていますが、赤ちゃんの為にも少しでもリラックスできる方法はないでしょうか…。

コメント

えるぷ。

分かります。
私も同じタイプなんで、仕事をしている時は度々胃潰瘍とかなってましたよ。
鬱が酷い時期もあり、今も心療内科に通っていますし。
妊娠中ってちょっとした事でも落ち込んじゃったりしますよね。
「胎動が感じないーっ!」とか泣いた事もあります。
私の場合は大体旦那に泣きつきますね(笑)
取り敢えず旦那の胸で泣くと落ち着きます。
きに

えるぷ。

途中で送信しちゃいました(^_^;)

気にしないようにしようとしても、気になっちゃう性格なんで、どうしようもないですね(笑)
ただママがあんまり不安な気持ちでいるとお腹の赤ちゃんにもあんまり良くないようなので、あまり動じないようには頑張ってます。
開き直りも必要ですよ。
お互い頑張りましょう!

葉菜

こんにちは。
すごく分かります~‼
私も、同じような感じです。
子どもの頃から(きっかけあり)
いろいろと
不安になりやすかったです。

妊娠する前も心療内科に、通っていました!
会社でストレスがたまると、すぐに胃腸を壊し、その体調悪いことにも、不安になり悪循環でした。
妊娠してから、安定期入るまで、やっぱり私も不安でしたよ(ToT)
でも次の健診まで、待つしかないですし、不安なことは、病院で聞くようにしていました!
健診で赤ちゃん見るたび、元気に大きくなってるから大丈夫!っていい聞かせてました!

妊娠前は、薬も飲んでいましたが、不思議なもので妊娠してからは、心療内科の薬は飲んでません!
ホルモンバランスで不安定になることは、日々ありましたが、
なんとか、ここまで来れましたよ(^^)きっと、大丈夫です!!

食べられるときには、美味しいもの食べて、体調良いときには、旦那さんと出掛けたり、
少し気が紛れることしてみたらどうでしょうか?

私も、今は、出産の不安が強くて(>o<")
性格上、不安は消えませんが、
がんばります‼
お互いに、がんばりましょうね‼

ちびくろ★

不安でいても仕方ないですもんね。
同じような性格の方がいてなんか安心しました。掲示板上ではありますが話してみるものですね!
ありがとうございました。

ちびくろ★

体調が悪い事も不安で悪循環めっちゃわかります!
私も検診では順調で次回までに母子手帳を。と昨日の検診で言われました!
それでも不安が取り除かれるわけではないですができるだけ前向きに頑張ります!

みみとも⌒☆

私も体調に出ますッ!!
神経質で気にしやすいみたいで…
軽いパニック障害もあって心療内科にも少しお世話になっています。(ノ_<。)
B型なのに…(笑)

ちびくろ★

精神的なことに血液型は関係ないですね。笑
私は診断受けてないのでわからないですが、お互い自分の性格とうまく付き合っていきましょうね!