※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
妊娠・出産

安定期は母体と赤ちゃんが安定し始める時期です。体調がスッキリしなくても赤ちゃんは元気なことがあります。

安定期についてお聞きします。

明日で17wの初産婦です。
安定期というのは母体と赤ちゃん
どちらが安定し始める時期なのですか?

私自身、16wに入ったくらいから
頭痛に悩まされてます。
あと貧血気味に…

ただ、頭痛などの症状が出てから
赤ちゃんが心配です>_<

同じように安定期なのに体調がスッキリされなくても赤ちゃんは元気!という方いますか?

コメント

海空ママ

赤ちゃんが安定期に入るという事じゃなかったですかね(^^)

私は2人出産しましたが、どちらとも安定期入っても悪阻、頭痛、胃痛色々ありましたが、元気な赤ちゃん産まれたからそこまで不安にならなくて大丈夫だと思いますよ☆

黒蜜

流産の危険性が減る時期に入り
胎盤も16wで完成するので
悪阻も楽になる時期ですね(๑•᎑•๑)♬*゜

身体の変化は安定期に入っても
貧血や頭痛や胃痛に悩まされますよ(。>﹏<。)

今は妊娠する前より
身体の機能は倍に動いてるし
赤ちゃんも日に日に大きくなってるので
ママの身体も必死に追い付こうとしてるだけですよ(❁´ω`❁)

ただ破水や出血したら
迷わずに病院に連絡して
病院に行って下さいね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

なすび♡

赤ちゃんの流産の確率がグンっと下がり、ママの気持ちも少し落ち着くって事ですよ^_^

私も最近、貧血、頭痛、立ちくらみなどに悩まされています!
でもそれは赤ちゃんが成長しているって事なので、じっと耐えています^_^
お互い頑張りましょう(^^)

ハナ

不安定な体調変化が落ち着いてきたり流産確率も低くなるみたいですね(^^)

私も安定期に入った頃から
頭痛、胃痛、貧血あります(>_<)

そんな時は何もせず横になったりしています(^^)
胎動も少しずつわかるようになって赤ちゃんも元気に育っていますよ!
体調がすぐれないと色々不安になりますよね(>_<)私もまだまだなのでお気持ちわかります。
無理せず頑張りましょうね‼︎

(^ー゜)

安定期は5カ月からとかいいますが私は5カ月入ってもつわりがひどく最近落ち着いたところです^_^;
なので私の場合はママが楽になったら安定期、つわりが落ち着いたら安定期なのかなとか勝手に思ってます笑
じゃないと安定期にはいったのになんでってゆうふうになりますしつわりはほんとつらいですからね;_;
もう少しの辛抱です^_^;
頑張って下さい!
つわりがあるってことは赤ちゃん元気な証拠です♡

ごせいさん

私も今回の妊娠で頭痛に悩まされています。週に1.2回マッサージと針をしてもらっていますが本当に家事をしていても気持ちが沈む時があります。安定期に入って少しは悪阻のように楽になるかと思いましたがまだまだ・・・。私は酷い時ように先日、カロナールを貰いました。
妊婦生活、頑張りましょうね。

me-man

赤ちゃんが一安心なんですね(^^)
安心しました。
私も安定期に入って急に
あちこち症状が出てきたので
心配になってしまいました>_<

ちなみに頭痛や、胃痛の時はどのように対処しましたか?

me-man

コメントありがとうございますm(__)m

立ちくらみや貧血もお辛いですよね。
私も赤ちゃんのためと思って頑張ります♡

me-man

コメントありがとうございます!
横になるとだいぶ楽になりますよね>_<

どうしても仕事がフルタイムで
仕事中に頭痛が特にひどく
なかなか休めないのは悩みです。

お互い、不安はつきものですが
頑張りましょ♡

me-man

コメントありがとうございます!
私も、私自身が安定したら
安定期だと思ってました(^^)
でも実際、それもありますよね。
なかなか仕事もお出かけもうまくいかなくて…(笑)

つわりが続くのも辛いですね。
私はなんと、つわりは全くなかったので今更つわり?!と少々焦ってます(T^T)

me-man

コメントありがとうございます。
安定期とはいえ、お腹にもう一つの命がある以上、なにかしらありますよね(T^T)
安定期は、すごくスッキリするものだと思い込んでました(^_^;)笑

必死に赤ちゃんの成長に追いついてもらいます!身体に!笑

me-man

そうなに症状が強く出てしまうんですね>_<
確かに頭痛は気持ちが沈みます。

無理なく、頑張ってください!

海空ママ

私は我慢できない時は産院で妊婦でも大丈夫な薬出して貰いましたよ(^^)
漢方薬なら大丈夫らしいですし(๑́ᄇ`๑)

me-man

そうなんですね!
厳しかったら相談しようと思います(T^T)