※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

保育園から熱があるので迎えに来て欲しいとの呼び出しに対し、熱は36.9℃で様子が良いため、家で様子を見ることに。園の決まり事だとは思うが、もう少し様子を見てくれると助かる。

今日、保育園から熱が38℃あるので迎えに来てくださいと呼び出されました。
職場に無理を言って早退して迎えに行き、帰宅してご飯を食べさせて、医者に行く前に熱をと思って測ったら36.9℃…もいちど測っても36.8℃…。
機嫌も良いし、食欲もあるしで家で様子をみることに。その後も熱は上がらず普通にお風呂に入ってぐっすり…。
園の決まり事だから仕方ないのかもしれませんが、もう少し園の方で様子を見てみてくれてもよかったのでは?とつい思ってしまいました。
今後もこのような呼び出しがしょっちゅう?!なんてことになるとちょっとな…とつい…。
皆さま、このような経験はありませんか?

コメント

たぶん、どこの保育園もそうだと思います(>_<)結構、周りのママや知り合いの話ではそうゆうパターン聞きますよ(^_^;)保育園で高熱出て迎えに行って帰ってきたら、平熱!とか。

• mame

mame

なるほどー。よくある話なんですね。しかたないのかなー。
    ありがとうございます。

• 5月2日
とまと

38度って結構なお熱ですよm(_ _)m
一時的かもしれませんが
お子様も先生よりお母さんが良いと思いますし…

子供の熱はしょっちゅうだと
覚悟するしかないと思います。。

• mame

mame

回答ありがとうございます。
    ウチに帰ってきて熱が下がったのは安心したせいだったりするのでしょうかー。

• 5月2日
  • とまと

とまと

なんとも言えませんね…

ただ、平熱より高めではあるので
    様子見は必然かと思います。
    うちの子はそんな感じでいきなり
    夜熱が出て来た…ってことも
    ありましたし…m(_ _)m

• 5月2日
  • mame

mame

そうですかー。
    まだ0歳です。これからまだまだいろいろあるんでしょうね(^_^;)。

• 5月2日
はる

熱があったことは事実ですから、園の対応はそれが最善だったと思いますよ。
「熱下がって元気になってよかったー」くらいに思ってた方がいいと思います!

• mame

mame

そうですね。それは勿論です!
    ありがとうございます

• 5月2日
あおまいか

よくあることですよ~
うちの子はけいれん持ちなのですぐかかってきますけど、こないだは暑いのに長袖2枚着せられてて「おいおい…」でした。
午睡すりゃ体温あがるなんてよくあるのにそれでも電話きますからね~。
お子さん何歳か知りませんが、もう少し大きくなって保育園もmameさんのお子さんのことがわかってくれば柔軟になってきますよ。まぁ園にもよりますけど……
上の子の園は、半年くらい経ってからは、お茶飲ませたりちょっと休ませて、それでもダメなら電話みたいに数時間様子見してくれるようになりましたよ。
私も昨日呼び出しされたので、本当に気持ちはよくわかります。
お互いがんばりましょうね!

• mame

mame

ありがとうございます!
    いま10ヶ月です。
    着替えをストックしておくようにと3セット置いてありますが、もしかしたらもう暑かったのかな…保育士さんと相談したりできるんでしょうかね。
    今日も多分午睡の直後だったと思うんですよね。ご飯前だし、お水飲ませてみたりしてくれたのかちょっと疑問に思ったりして。
    これからですよね!
    はい、がんばります!

• 5月3日
うさぎさん

子供って一枚服が多いだけで体温かなり上がりますからね…😅
私の姉の息子も年少になるまでは度々ありました。
ヒヤヒヤしながら私も娘を保育園に入園させましたがこの間発熱で帰され風邪からの喘息になりました。
何もなくてよかったー!って思えばいいですけど、職場のことも考えるといろいろ複雑ですよね。

• mame

mame

そうなんです。仕事してるから保育園にに預けてるのに今後も度々の呼び出しがきたらどうしようと焦ってます。
    もちろん、何かあったら大変ですし迎えに行きますけども…。
    うーん、なかなか。
    回答ありがとうございます!

• 5月3日
さるあた

流石に38℃もあれば電話はどこの園でもかかってくると思いますよ。
37.4℃が基準でちょっとでも超えたらすぐ電話かかってくるとこもありますし。

息子が37.6℃ぐらいまで上がったときは食欲もあり機嫌も良かったからと電話はかかってきませんでした。
朝から37.1℃だったので電話は覚悟してましたが。

• さるあた

さるあた

ちなみに、息子は朝から熱で今日休みました。
    朝に間違いであってほしいと何回も測りました(笑)
    1日行けば休みなのにとか思ってしまいました(^_^;)
    仕方ないんですけどね…

• 5月3日
  • mame

mame

そうですよねー。体温計がおかしいのかな、なんて思ったりしてね。何回も測ることあります(笑)。そうか、呼び出しは覚悟で仕事しないとですかねー。
    うむー、、、。
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • さるあた

さるあた

早退とかあまりしたくないですよね…
    私が働いてるとこ当日欠勤しても早退しても何も言われいし、周りから嫌な顔されることもないのでいいのですが。
    みんな子どもがいる人なので、逆に早く帰ってあげて!と言われるぐらいです。

• 5月3日
  • mame

mame

はい、うちの職場もそうなんです。なのでつい甘えてしまいますが気が引けてしまって。
    仕方ないんですけど…。

• 5月3日
  • さるあた

さるあた

もう割り切るしかないですね!
    うちは37.1℃あったときに迎え覚悟で連れて行き仕事に行きましたが、小学校から電話があり次女が鍵忘れてって、早退しました。
    小学校から電話かかってきたときは、そっち⁉︎と思ってしまいました(笑)

• 5月3日
さえみき

働いてた時よくお母さん達に言われました。
でも、1回測ってすぐお迎えの電話はしたことないです。
30分後にもう一回、水分飲ませてからとか、おやつ食べてからとか色々やってお迎えの電話をしてます。
逆に38度あって様子見てる間に何かあったらそれはそれでなんで早く言ってくれなかったのか?ってなりますよね?
家に帰ると安心して熱が下がることはよくあるみたいですよ。

• mame

mame

そうなんですね。確かにそうですよね。
    熱が下がって良かった。
    ありがとうございます。

• 5月3日
✳︎mama✳︎

38℃なら仕方ないです💦報告が遅れて何かあったら責任取れないと思いますので😵
私だったら熱が下がっててもあがってた事実があるので、念の為日中に病院に連れて行きます😅その時なくても夜中に上がるかもしれないし、せっかく仕事早退してまで帰って来たので次仕事に迷惑かけない為にも連れて行きますね🙂

• mame

mame

回答ありがとうございます。
    今のとこ大丈夫そうです。
    前に熱が出た時に診療所に問い合わせたら、機嫌も良く、食欲もあるのならオウチで様子を見てくださいと言われたことがあったので、そうしてみました。
    ありがとうございます。

• 5月3日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

今日?昨日?うちの娘も朝5時に39.3℃ありました😅前日に風邪薬が連休前に無くなるので小児科に行ってたんですが、その時夜中とかは様子みて、次の日の日中に念の為受診するようにしてください〜連休中も日中に小児科の先生がいる所に行ってくださいね〜と言われたので、朝7時には36.7℃で機嫌もまずまずでしたが病院に行くと中耳炎で膿が溜まっており切開しました😭💦
    中耳炎とかは前日大丈夫でもなったりするみたいです💦
    仕事も申し訳ないですが今日はおやすみさせていただきましたが、たしかに休んだり早退したりって気が引けますよね😭

• 5月3日
mame

そうなんですね。
そうかー、中耳炎。
確かに。
明日、注意して様子を見てみます。ありがとうございます。

あや

保育士をしてました。
37.5度以上あると熱性痙攣や中耳炎など発症する事が考えられるので、一時的な熱でも何かある前に電話してお迎えに来てもらってました(><)
電話をかける側も申し訳ない気持ちがありますが、何かあってからじゃ遅いですよね⋯⋯(´・ ・`)
お子さんが免疫がつく幼児になるまでは、連絡は覚悟してもらいたいのが正直なところです(><)

• mame

mame

ありがとうございます。
    そうですよね。
    冷静に皆さまの回答を読み返してそうだよな、と思いました。
    回答ありがとうございます😃

覚悟しますー😅

• 5月3日