※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
子育て・グッズ

歯が生えてこないため離乳食が進まず、220mlのミルクを飲んでいる。フォローアップミルクに変える時期とオススメについて相談。

未だに歯が生えてこないので離乳食がなかなか進みません(><)ミルクもまだ寝る前に220mlすこやかM1を飲んでいます!
ミルクが無くなるのでそろそろフォローアップに変えようと思うんですが早いでしょうか??ちなみにオススメはありますか?

コメント

離乳食はどのくらい食べれているのでしょうか?

• でんちゃん

でんちゃん

みじん切りで結構沢山食べています😙

• 5月3日
まい

うちは二人目が一歳すぎても生えてこないタイプでした。
確かに離乳食ちょっと遅らせましたが、以外と歯茎ですりつぶして食べれてましたよ(^_^;)))

ちなみにフォロミなんか一度ものませたことありません。

• でんちゃん

でんちゃん

ずっと普通のミルクでしたか??

• 5月3日
  • まい

まい

私は完母だったので、哺乳瓶一度もつかったことはありません。
    あとは有名な助産師さんのblogに、フォロミは胃に負担になるだけで食べ物から栄養取れるのだから意味はないと書かれてましたので最初から与える選択肢はありませんでした。

• 5月3日
ゆりりん

うちは未だに上下で4本しかないですがハンバーガーも食べてますよ(*´꒳`*)歯がない時から白米も大人と同じです!
歯がなくても歯茎で食べれるので進めていいと思いますよ(^^)

• でんちゃん

でんちゃん

生え始めはいつぐらいでしたか??
    歯がない時から普通のご飯あげてたんですね!
    少し進めてみます♪♪

• 5月3日
  • ゆりりん

ゆりりん

歯は一歳過ぎてからでした(*´꒳`*)9カ月からフォロミ一回あげてましたが離乳食モリモリ食べるので一歳で辞めました!母乳も一歳3カ月くらいで卒乳しました!

• 5月3日
まい

「最強母乳外来 フォロミ」と検索するとblogが出てきますので、良かった見てみてください。

下記のようなことがかかれてます。
1995年に発表された”改定離乳の基本 ”も一昨年発表された、”授乳・離乳の支援ガイド”にもフォローアップミルクのフォの字すら、書いてないのですよ。

おっぱいだけでなく、混合、完ミの方を問わず、不要です。
切り替える必要はナシです。