※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie
お仕事

妊娠中で妊娠報告していない状況で、職場の飲み会で副流煙に悩まされた女性。副流煙を避ける方法について相談しています。

現在9週、2人目妊娠中です。
4月から育休明けで 職場復帰しています。まだ会社への妊娠報告はしておらず、職場の人たちは私の妊娠を知りません。
そんな中、今日職場の飲み会がありました。職場で喫煙者は3人いて、その3人は飲みの席で 普通に喫煙していました。私は煙草が大嫌いで、さらに妊娠していることもあり副流煙をひどく気にしていますが、まだ妊娠の報告もしていないので なにも言えず、どうしようもできず、仕方なくその場を耐えしのぎました。ただ、真横と斜め左前に座っていた上司たちがプカプカと平気で喫煙していたため、飲み会は2時間半程でしたが、相当な副流煙を吸い込みました。飲み会途中、あまりに吸うので 逃げ出したくなりましたが、職場の飲み会ということもあり、どうすることもできませんでした。
副流煙の影響、今日だけでも相当ですよね(´・_・`)
お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
みなさんだったら このような場合、どう対処しますか?

コメント

私は上司には即いうかもしれません。

• minnie

minnie

上司に妊娠していることを伝えてあれば、話は別でしたよね(´・_・`)
    今日の飲み会は、私の復帰の歓迎会だったんです。なので欠席することはできませんでした。事前に妊娠報告をしておけば、周りは気を遣って喫煙しなかったかもしれませんよね。

• 5月2日
♡Mママ子♡

気になるなら参加しないと思います💦
仮に妊娠報告していても周りが気を使うのが正解だとは思わないので吸う方がいるのがわかってるなら行かないですかね。

• minnie

minnie

今日の飲み会は私の復帰の歓迎会でした。なので欠席はできませんでした。
    以前1人目を妊娠中のときに職場の飲み会に参加したとき、すでに職場へ妊娠報告してあったにも関わらず 職場の方たちは飲み会中、喫煙していました。妊婦への気遣いができないのでしょう。自分で自分の身を守るしかないですよね。

• 5月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね💦
    でもまぁ全くの他人ですし飲み会の席なら妊娠いても喫煙する人いても仕方ないと私は思うタイプなので、過ぎたことは仕方ないので次から気をつけるしかないですね💦

• 5月2日
  • minnie

minnie

そうですよね(´・_・`)
    過ぎ去ってしまったことを後悔してもしょうがないので、今後気をつけたいと思います!ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 5月3日
ゆかりりん

煙草を吸う人がいると解っているのなら、事前に報告しておくか、理由をつけて参加しません。

• minnie

minnie

たしかに事前に妊娠報告しておくべきでした。ただ、以前1人目妊娠中のときに同じ職場の飲み会に参加しましたが、やはり喫煙者は飲みの席で 普通に喫煙していました。さずに上司には喫煙をやめてくれとは言えず、その場を耐えしのぎました。こうなったら、自分から理由をつけて退席するなどするしか、方法はありませんよね。

• 5月2日
がぼーんぼん

私も他の方と同意見です。
厳しいようですが自分の身は自分で守るが正解だと思います(*_*)

• minnie

minnie

自分の身は自分で守る、確かにおっしゃる通りです。これからはお腹の子のことを考え、行動したいと思います。

• 5月2日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

妊婦に配慮するのは人として普通ですが、妊婦なのでタバコ吸わないでくださいという前提で言われると正直周りはあんまり良い顔をしないと思います。確かに妊婦さんにはと思いますしいたら配慮すべきですが、妊婦さん本人も座る位置などしっかり身を守らなければいけないと思いますよ

• 5月2日
  • minnie

minnie

本当におっしゃる通りです。妊娠がいるからといって、喫煙者全員の方が吸わない配慮はしないですよね。自分で自分の身を守ります!今後、気をつけます!ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月3日

私はおとといから復帰しました!
そして上の子が1歳半、妊娠8wと超状況が似てて親近感湧きました😂
実は私もまだ言ってなくて…復帰したてでどうしても言いづらくて😢
私は立ち仕事だし重い荷物とか運ぶので、本当は言った方がいいんですけど、なかなか。
minnieさんはいつ報告するおつもりですか?

• minnie

minnie

復帰されたんですね!
    上の子の面倒を見ながら仕事に家事育児、毎日お疲れさまです。お子さんは保育園に預けていますか?
    私は この記事に書いた飲み会のこともあったので、本当は昨日のうちには上司に伝える予定でした。しかしタイミングを逃してしまって.. ただ、まだ安定期ではないとはいえ、仕事を続ける以上は早めに報告しておきたいいと思い、GW明けには上司に報告するつもりです。とは言え、復帰したばかりの身であるので、2人目妊娠したとはさすがに言いづらいですよね(´・_・`)
    RHCさんはいつ頃 ご報告されますか?重い荷物を持ったりするのは大変なので、なるべくはやく周りに伝えたほうがよさそうですね(´・_・`)

• 5月3日

退会ユーザー

はい、保育園に預けて働いてます!
    さっそく鼻風邪もらってきてかわいそうなカンヂになっていますが…

そうなんですよ、安定期ではないのでなかなか言いにくいところもあり。
    でもつわりがあるのでこの先迷惑かけるかもと思うと言わないとですよね💦
    GW明けに言うのですね!私は…もう少し待ってから言うかもしれません😱

• 5月3日