※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

子どもが1人で精一杯で、2人目は考えられない。夫の対応も不満。兄弟はいいかもしれないが、悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

二人目いらないと言う方いらっしゃいますか?
私は一人目を生む前は、こどもは二人くらいほしいと思っていました。ですが、いざ産んでみるともういっぱいいっぱいでとてももう一人ほしいとは思えません(-_-;)実家の母にかなり手伝ってもらっていてこんなに大変なら二人目なんて無理無理という感じです。

あとは一人目がまだ1歳にならないころに夫に買い出しに行くからちょっと見ててと言ったら「子供を捨てていくのか」「児相に通報する」や、おむつ替えてと言ったら「育児放棄、母親失格」など言われたのも欲しくない理由の一つです。あとは現在子どもは1歳ですが、真横でギャン泣きしてても夫は平気でテレビを見てて、声もかけない、抱っこもしません。気が向いた時だけ可愛がります。「俺が抱っこしても泣きやまないし〜」と言って数秒抱っこしてすぐおろします。

こう言ったこともありとても二人目なんて考えられません。ただ、子どもは兄弟ほしいかなとか、自分たち親が居なくなったあと一人になるのは寂しいだろうか等考えてしまいます。兄弟だからといって仲が良いとは限りませんが…。

みなさんはどうですか?いろんな考え方があると思いますが、参考までに教えていただきたいです。

コメント

ぷにまな

うちも一人でいいかなと思ってますよ😃
私自身は三人姉妹でにぎやかなところで育ちましたが、私も育児が結構たいへんで実家に行く日も多いです(^_^;)

とても一人子育てしながら妊婦生活なんて送れなそうです(^_^;)

そして、うちの旦那も平日は遠くまで通勤してるのでほぼ育児家事手伝ってくれないので二人目なんてできたらもうてんやわんやです(T_T)💦

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!私も4人兄弟ですが子どもたくさん欲しいと思ったことはありません(^_^;)一人で育ててお腹の子も育てるなんて無理ですよね(>_<)
    ぷにまなさんのお宅も大変なんですね💦共感していただけて嬉しいです!

• 5月3日
あーぴっ🌼

二人目欲しいと思っていたものの後追い酷いし一日中ギャン泣きでもう二人目なんか考えられない…と思ってきてしまっています(´・ω・`)

旦那さんの言い方がなかなかですね…wwwじゃあ貴方は何なしてくれてるの?って言いたいですね…。逆に泣いてても何もしてくれないなら役所に行って相談してくるとでも脅してみたらどうですか?www

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!一人目で手間がかかるとそう思いますよね💦

本当そう思います!多分深く考えてないんでしょうね。最近は馬鹿だから仕方ないと心の中で見下してます( ´-` )

• 5月3日
わい吉

良いと思います。私一個人としてはもう産まない産みたくないかなと。産後が地獄の様な時間で毎日泣いていたので、娘が落ち着くまでは要らないです。でも2歳すぎると赤ちゃんが欲しいと言ってきたりママのお腹には赤ちゃんいるんだからと訴えてきたりもしてとても複雑です。がんばれるかな

• ねねこ

ねねこ

産後大変だったんですね😢子どもがしゃべるようになるとそういったことを言うようになるんですね💦私も自分はいらないと思っても、こどもが欲しいと言った時にその期待に応えられないのは可哀想かなと思い、今から悩んでます😣

• 5月3日
yukkan

私はそうでした!!
気持ち的には2人欲しかったのですが、金銭的や体力的な事を考えるとまったく余裕なんてありませんでした。

娘が3歳ぐらいの時にやっと、余裕が出てきて2人目を考えることができました!!

ご主人の児相に連絡する!という言葉、無視無視!!
連絡すれば?ぐらいの勢いで気にしなくて良いですよ!
仮に連絡したとしても、ねねこさんが本当の事説明したら必ず信じてくれますよ!!
ご主人のことなんてよっぽどの事がないかぎり信じてくれませんから😅
普段育児をするのはお母さんなので、必ずお母さんの事を信じてくれますよ!

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!3歳になるとだいぶ手が離れるんですね☺うちはもう夫が四十路近いので、3歳差だと40歳超えちゃうので微妙なところです💦
    本人は冗談で言ってるつもりみたいです。自分は何もしないくせに笑っちゃいますね(笑)前にその他の件も含めて私が子供を連れて実家に帰って、一応夫から謝罪があり和解となりましたが一生許すつもりはありません。

• 5月3日
あや

私も今考えてます!
二人目ほしいけど、ママリで二人目できたら一人目が可愛くないという質問をたくさん目にして…そうならないと自信はありますがもし、そうなってしまったら…と思うとなかなか気が進まないです…

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!絶対ないとは言えないですもんね😣私も心配です。一人より二人のほうがいいかなと思うし、周り(特に実家の母)は当然二人は生むものと思っているようなので…。

• 5月3日
わい吉

追加で2歳以上になったり幼稚園年少登園はじめる様になると赤ちゃん欲しいなぁ〜って思う時もきますから。焦らないで下さい

• ねねこ

ねねこ

追加ありがとうございます。ただ、今月から保育園に預けて仕事に行くようになり、想像以上に解放感があったのと、出産育児で一旦仕事を辞めなければならない(非常勤なので)ことも二人目をためらう理由の一つです(>_<)

• 5月3日
もっちゃんちゃん

私ももういいと思ってます。
ねねこさんと似てますね😅
旦那が子供みたいな感じで、もうすでに二児の母状態です。
片付けもしないし、最近はオムツ変えもしなくなりました。
だっこも私じゃないと泣き止まないのが気に入らないらしく、息子が泣き叫ぶと逆に切れてほっとく始末。
子供できる前から子供なんてできたら私がしんどいだけやと思ってましたがその通りになりました。だからとても二人なんて欲しいと思いません。
実家も遠いので気軽に預けたりも出来ないし。私の負担が増えるのが目に見えてます。
旦那は自分がよくやっていると思っているようなので余計タチが悪いです。
外に出るときイクメン面しますけどね(笑)
一人ちゃんと産んだんだから十分だと思いますよ✨

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!切れるとか旦那さん意味わからないですね(笑)切れたいのはこっちだよって感じですね。

イクメン面しますよねー!夫も姑と自分の弟一家が来ると自ら抱っこして普段からやってる風なこと言います(笑)

• 5月3日
harutantan

乳児湿疹ですか?
両耳の表裏に黄色い液が沢山出てきて痒そうで見てられません。顔の湿疹は軽減傾向ですが、耳が酷すぎて、、手で掻いたりして痒そうですし。
アトピーですかね?同じ症状あるかたおられたら、どうしておられるかアドバイスください。
ちなみに3日前小児科で ヒルドイド軟膏もらいましたが、耳は悪化する一方です😣

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!どなたか他の方宛のコメントかな?(・∀・`*)

• 5月3日
kannamama

旦那さんに
私だけの子じゃないよね?
ってきちんと
話し合いをして
少しでも育児に
協力してもらわないと
しんどいですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!今月から仕事を始めたのでそれを口実に朝あれやってこれやってと頼みまくってます(笑)本当あなた父親ですよね?って言ってやりたいです。今日は休みですが、子どもの風邪が移ったといっていつものように寝転んでテレビ見てます。ムカつくので部屋の戸閉めましたが(笑)

• 5月3日
ゆう(^^)

うちは金銭的な厳しさもあるので二人目は考えてません!
旦那は現実をわかってないので、二人目欲しい〜早く家建てたい〜車変えたい〜とかほざいてますが😩💔
家族が多いのは楽しいとは思いますがカツカツで生活するくらいなら一人っ子のままで旅行やおでかけや外食など楽しめる方がいいなーというのがわたしの考えです。
ねねこさんが言うように兄弟が必ず仲良いとは限りませんしね!

あと、すごく失礼な言い方で申し訳ないですが旦那さんがそんな感じなら二人目産むのはやめておいたほうがいいと思います。
下の子のお世話で時間をとられるぶん旦那さんが上の子をみないといけない機会が増えると思います。
それができそうにないですよね…
旦那さんもストレスが溜まるだろうし子供さんも悲しいと思います。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!そうですよね!それに、将来子どもの行きたい学校に金銭的な理由で行かせてあげられないとかあったら嫌だし。

私も二人目ためらう一番の理由は夫です。人は簡単には変わらないし、何もしないのに父親面されてもムカつくしいいかなーて感じです。夫は2人目考えてるようですが(笑)

• 5月3日
しんこママ

二人目以前に旦那さんの教育が必要な気がします。子育てってケンカ増えるので、ちゃんと夫婦で協力できないなら、離婚問題に発展しちゃう可能性もありますから。
(知り合いにいます)

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!夫の教育難しいですね。人は簡単には変わらないですし。産後離婚考えたこと何度があります。経済的にきついので現実的ではないと思いやめましたが。夫には言っていないけど、心の中でくすぶってるものが渦を巻いている感じがします。通勤途中や、家事をしている時に頭の中で夫への不満を反復して考えるんですよね。

• 5月3日