※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く~
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が成長曲線上で大きい。体重増加に不安を感じ、周囲の意見に悩むママ。授乳に関しても心配あり。体型に対する言葉に憂鬱。

5ヶ月の女の子のママです‼
娘は身長、体重共に大きめで、身長が66㎝・体重が8㎏あり、常に成長曲線の上の方です‼
体重の増加は少し緩やかになってきましたが、1ヶ月に0.7㎏~1㎏増えています😅
私は元気に育ってくれているので、体重が重めなことは気にしていませんでしたが、義父や知人などに、『太ってる』『おっぱい飲ませすぎ』など言われる事が多く、大き過ぎるのが悪い事なのかも…と思ったり、私がおっぱいをあげすぎなのかも…と悩むようになりました💦
特に義父からは、生後すぐから『泣いたらすぐおっぱいじゃない!』『おっぱいばっかり飲ませんでいい』と会うたびに言われ続けていました😅

生後2週間から完母で育てていて、新生児の頃は日中は全く寝らず、常におっぱいを要求されていた事もあり、授乳間隔が30分~2時間と短かったので、その時期は飲ませすぎていたなあ~と今となって反省しています💦
生後3ヶ月頃から、授乳は3.4時間おきになり飲む量も娘が調整できるようになってきたので、飲ませすぎていることはないと思います(>_<)

私は元気に育ってくれて、ぷくぷくしているところも可愛いと思っているのに、娘の体型の事を言われるたび、憂鬱で仕方ありません(´;ω;`)

コメント

poooon

昔は昔で今は今なので、気にしなくていいと思います。
母乳は飲ませすぎということはあまりないと保健師さんに言われました。消化吸収がいいので🙆
大きく育ったほうが体が強そうでいいと思います🐰
離乳食になったり、はいはいし始めたら体重も落ち着くと思うので、この今しかないぷにぷにを楽しんだほうがいいと思います!!

• く~

く~

コメントありがとうございます‼
    私も母乳は型太りだから、肥満にならないと聞いていたんですけど、あまりに言われすぎて気になってしまいました(>_<)💦

最近、よく動きだしたのでこのぷにぷにももうすぐ終わってしまいますよね😭この感触を今のうちに沢山味わっておきます❤️

• 5月3日
みずたま

うちも今日で5ヶ月の男の子ですが、成長曲線は常に上のラインギリギリです(笑)うちの息子もみんなに大きい、大きい言われます( ー̀ωー́ )
保健師さんからは完母であれば、成長曲線はみ出しても大丈夫!と言われました💡

• く~

く~

同じです(>_<)5ヶ月に見えないってよく言われます😅
    成長曲線はみ出しても大丈夫なんですね!!✨それを聞いて安心しました😌

• 5月3日
あーママン

こんばんは。
我が家の次女も今、5ヶ月で8キロ、身長も同じくらいあります。誰に会っても大きいね!って言われます。長女も同じくらい大きかったです🤣
義父の発言、イラっとしますね!授乳もした事ない人から言われると余計に。無視です。
私の娘も、義父から太り過ぎ注意!お相撲さんみたい。っと言われ無視しました😡

娘も最近、2.3時間はあけての授乳です!オッパイは、欲しがる時にあげていい。ってどの助産師さんからも言われます。
オッパイで育った子は、しまってくるので大丈夫です🙆長女も同じ年齢の子と並ぶと大きいですが、ポッチャリというより、しまった感じですよ!心配なされずに👏🏻

• く~

く~

娘さんとうちの娘ほぼ一緒ですね\(^^)/
    そうなんです💦説明しても聞いてもらえないので、結構しんどいです(´;ω;`)
    あーママンさんのお義父さんも嫌ですね💦赤ちゃんで肥満はないって言われてるのに(>_<)
    母乳だと型太りって言いますもんね!!✨しまった感じの方が健康的そうです\(^^)/心配せずに、すくすく育てたいと思います❤️

• 5月3日
千咲

ぜーんぜん気にしなくて大丈夫だと思います!
母乳だったら、飲ませすぎということはないですし(ほしがるだけあげて🆗)😆
赤ちゃんの元気がいちばんです💕
うちは8ヶ月で7.4kgと、少し軽めなので、むしろうらやましいです😍

• く~

く~

体型は個人差がすごく出ますもんね(>_<)そうですね!!✨赤ちゃんが元気にしだってくれることが、一番大切ですよね❤️

• 5月3日
がう犬

4カ月検診の時にそんな同じでした‼︎
気にしないで良いですよ‼︎
うちもずっと太いとか散々今でも言われますが検診の時にお母さん完母でここまでしっかりしてるのは立派ね‼︎と言われてあっ大丈夫だ‼︎とホッとしました^ ^
成長曲線はそりゃ気になりますが体重だけでなく身長も伸びていたら問題ないですよ‼︎
因みに緩やかになるからとは書いてありますがうちの子は一向に緩やかになりませんwww
身長も体重も同じように増え元気です^ ^
言われたって無視しましょ‼︎
く〜さんのおかげで立派になってるんですよ‼︎

• く~

く~

完母の方が体重の増加は少ないって聞いたんですけど、完母でこれだけしっかりしてるのは良いことなんですね\(^^)/✨
    私も緩やかになるって言っても、こんなに増えるもんなのか!って思ってました😅笑
    元気に育ってくれるのは、有難いことですよね✨
    そう言ってもらえると、ほっとしました😌

• 5月3日
manamama

うちの娘3ヶ月と10日くらいですけどもう7キロこえてますよー😎会う人みんなに大きいと言われますがプクプクでとてもかわいいとおもってます☺️赤ちゃんに太り過ぎとかないとおもいます☺️わたしも常におっぱいのませてる状態です😎❤️助産師さんからも立派ですねーって言われました❣️

• く~

く~

ぷくぷくしてるの可愛いですよね❤️今のまま、元気にすくすく育てていきたいと思います✨

• 5月3日
k.

うちの子も母乳で、あっという間に10キロまで増えてオムツもすぐLサイズになって、このまま増え続けたらどうなるのって思ってましたが、つかまり立ちできるようになった位にはほぼ体重は増えず身長だけ伸びるようになって、1歳半検診の時にはBMIも太り気味から標準になりましたよ😊
保健師さんや医者にも相談したことありましたが、みんな声を揃えて母乳はいくらでも飲ませて良い!そのうち自分で飲める量わかるから!といわれましたよ!だんだん授乳間隔もあいてきたみたいだし、すごいむしろ理想形だと思いますよ⭐️

• く~

く~

私も今まさに、どこまで大きくなるんだろうって思ってました(>_<)
    やっぱり動きだすと、体重の増加も落ち着くんですね✨理想形なんて言って頂けると、すごく嬉しいです(´;ω;`)

• 5月3日
  • k.

k.

うちなんて全然授乳感覚あかず、母乳も溢れるほど出てるのに離乳食進むまでは2時間以上あいたことが無かったですよ😂
    今もかなり食べますが、その分すごい走り回って消費してます😊👏
    私自身も小さい頃の写真見ると完母で本当にボンレスハムでしたが、今はやせ型体型に落ち着きましたよ!笑

• 5月3日