※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと017
妊娠・出産

子宮頚管が29㎜で安静指示が出た方は、料理はどうされていましたか?今後の対処法についてアドバイスください。

昨日の検診で子宮頚管が29㎜、1週間後に診察するので安静にしてくださいと言われました。
張り止めの薬は処方されています。
助産師さんに詳しく聞いたところ、食事、シャワー、トイレ以外は休んで下さいとのことでした。

主人との2人暮らしの為、どうしても朝(お弁当)と昼の料理はしなくてはいけません。実父母、義父母は働いており頼れません。
配達をお願いしたり、毎回主人のお昼を外食で済ませて貰うお金もありません。

今日は火を通すだけでできる簡単なもので済ませる予定ですが、今後どうすれば良いのか不安です。
安静指示が出た方は料理はどうされていましたか?

よろしければアドバイスお願いします。

コメント

さと017

補足です。
夜は昼を多めに作って、同じものを食べる予定でいます。

ふみ5

私も八ヶ月の時に子宮頚管が短くなり入院を経験しました。
入院中は内服のみで退院となりましたが、そこから正期産にはいるまでは安静生活でした。

とにかく横になるしかないと思います。私が言われたのはお腹の子の機能がまだ未熟だと産まれてからとても大変だしもし産まれそうになってしまったら34週以下だとNICUがある病院でないともちろん受け入れてもらえないし、近くにあったとしても空きがなければ県外の病院に行くことになります。と言われ万が一のことを考えるととても怖かったです。料理は旦那さんにしてもらうのは不可能でしょうか?今は宅配サービスもたくさんあるので無理をしないで過ごしてほしいです。お腹の赤ちゃんは一日でも長くお母さんのお腹にいさせてあげるのが一番だと言われました。

Eまま╰(‘ω’ )╯

自宅安静→悪化→入院→高位破水→緊急帝王切開で出産しました。
ご飯は旦那に仕事帰りにコンビニで買ってきてもらったり、休日に母が差し入れしてくれたりしてました。結局早産なりましたが、、助産師さんに入院中言われたのが、とにかく横になることが一番の薬!だそうです(•́ι_•̀*)子宮けいかんはあっという間に短くなるので気を付けてください。今入院になると長期になりますよ!切迫早産はほとんどが正産期はいるまで入院になりますから、、、:(´◦ω◦`):

まぁぶる

安静指示の間は、食事の準備は夫に頼り基本的にしませんでした。コンビニ弁当やco-opの冷凍お弁当、夫が作ってくれることもありました。
週末におにぎりを大量に作り冷凍してもらい、昼間はインスタントのスープなどと一緒に食べていましたよ。果物とヨーグルトの買い置き量を増やし、グラノーラなどを食べることもありました。

お金も大事ですが、まずはお腹の我が子を守るため…と思い、一度ご主人と話をされてみてはいかがでしょうか(^^)

さと017

コメントありがとうございます。
自覚症状がないぶん少しなら動いてもいいのかな。という気持ちがありました…

そうですよね。早産への不安もありますし、長期入院も怖いので、極力横になるようにしてみます。

お金のことはあまり気にしないで、食事も作らなくて済むよう主人や義実家に相談してみますm(__)m
ありがとうございました!

さと017

コメントありがとうございます。
最初からものを作るとなると負担がかかってしまいますね…
すぐにできるもので過ごしてみます。

主人はどうも、安静だけど簡単なことなら何かしらできるんじゃないか(私もそう思っていました)と考えているようです。
幸い買い物は協力的にしてくれるそうなので、食事も相談してみます。
動きすぎると赤ちゃんが苦しいですよね(ノД`)
横になること、頑張ります!

さと017

ありがとうございます。
NICUと聞いて、ちょうど32周以降に里帰り出産を予定していたのですが、地元の病院にNICUがなく遠方と連携をとる。ということで、状況次第では里帰りも諦めざるを得ないかな。と考えていました。

主人に料理は土日なら頼めるのですが、平日は帰ってくる時間がばらばらなのと、薬の服用間隔の問題で少し難しいです。
先ほど実家に相談をしたところ、お金は心配しなくていい。使わなきゃいけないときに使いなさい。と返事を貰えたので、安心しました。感謝してもしきれません。

そのこともふまえて、主人が帰ってきたら相談してみます。
ありがとうございました!

Eまま╰(‘ω’ )╯

入院となると、もっとお金かかりますからね(。•́︿•̀。)私は高額医療で助成金でても、20万くらい支払いました:(´◦ω◦`):
お身体大事になさってください♡
早産になると赤ちゃん可哀想ですし、守ってあげてね!

Eまま╰(‘ω’ )╯

入院となると、もっとお金かかりますからね(。•́︿•̀。)私は高額医療で助成金でても、20万くらい支払いました:(´◦ω◦`):
お身体大事になさってください♡
早産になると赤ちゃん可哀想ですし、守ってあげてね!

さと017

遅おはようございます。遅くなってしまいすみませんm(__)m
20万は痛い出費ですね(/_;)
食事とお金の件について昨日主人に相談しまして、台所に立つ機会を減らして貰いました。

ありがとうございます。
赤ちゃんのためにもゆっくり身体を休めます(__).。o○