※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
お仕事

看護助手のお仕事内容ややり甲斐について教えてください。実際に働いている方の声を聞きたいです。

看護助手されている方、お仕事内容ややり甲斐など教えてください☆
ユーキャンで勉強しようと思うのですが、実際働いている方の声を聞きたくて✨看護助手をされていなくても何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

Shii☆Kana

高校卒業後1年だけ看護助手してました!
仕事内容は物品補充、お風呂、検査の付き添いとかですかね?
ご飯配ったり洗濯物取りに行ったり雑務が多かったです!
入院患者さんがお年寄りが多かったので話してるのが楽しかったし看護師さんやお医者さんもみんな優しくてありがとう!ってちゃんと言ってくれる人ばかりだったのですごくやり甲斐感じてました( ¨̮ )

きのっぴ

私は4年半看護助手をしていました。ヘルパー資格などなしです。病棟が、療養、介護病棟でしたが、一般病棟もヘルプで行きました。まずはやはり、身体のお世話ですかね。オムツ交換や、入浴介助、衣類着脱、清拭、車椅子移乗、食事介助。看護師の元でのお世話です。身体介護以外は吸引機やポータブルトイレなどの洗浄、食事の配膳、下膳、ベットメイキングなどですかね。病棟によっては、診察やオペの誘導などもあると思います。介護施設やヘルパーで働くには、ヘルパー以上の資格が要します。今は病院でもヘルパー以上の資格要とよくみますね。最初は看護師になりたくて病院での看護助手をしておりましたが、介護の仕事が天職だと感じ、今も介護福祉士として働いています。病院で働いていた時は、すごく命の尊さを感じ、常に目配りをしながら働いていました。当然亡くなる方もいる為、エンゼルケア(死後処置)も行いました。危機感を常に持ち、目配りを忘れないようにしていました。看護師さんの元ではありますが、すごく勉強になりました。病気にも詳しくなり、勉強会などで多くの事を学びました。病院は体を治す為の所ではありますが、寝たきりの方などが多くいらっしゃいます。助手は出来る事は限られますが、患者さんにとっては1番近い存在であります。