※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっくん、ともMaMa
お仕事

フル勤務のママさんへ質問です。残業の余裕はありますか?通勤1時間で子供のお迎えや家事もあるため、ほぼ残業できません。新しい上司からの残業指示にストレスを感じています。

フル勤務をこなしているママさんに質問です。
残業する余裕ってありますか?

8時30分〜17時15分が勤務時間です。
わたしは通勤で1時間かかってしまう事もあり、子供のお迎え、家事もわたしなので残業する余裕はほぼありません。

新しい男性上司は『こんなの残業なし(5時間未満)と同じじゃかいか残りなよ』っと言いますが正直ちゃんとスムーズに書類がまとまれば残業しないで帰れる様な仕事なのです😰

なんで残業するように言うのかが分かりません😵
そんなのだけで軽いストレスになってて愚痴も含めて質問させてください。

コメント

やのこて

その上司、日本人の古い考えですね😑

私はフルではなく時短の16:30までですが通勤で1時間半以上かかるのでお迎えは同じくらいかと思います。
残業する余裕ないですよね、じゃああなたが保育園の延長料金払ってくれるんですか?って感じですね。
帰れるなら帰るのが近代的だと思います!

すーい

〆の時は残業当たり前でします💧
自分がいる所は準備出来てるのに違う所が遅く予定大幅にズレ自分が悪くないのに残業になります💧
事務なので請求書や入力が主な仕事ですが本当に〆の時は朝から伝票早くよこしてって電話で何回も催促します💧

ストレスになるようでしたらさらっと時間内にちゃんと終わらせてますからって帰ります笑

れい

うちの会社は比較的理解あるので帰っていいよってほぼ言ってくれます。Gw前で業務量半端じゃなくて昨日は残業1時間しました。もともと1時間時短しているからフルタイムで働いたのと同じ時間です。昨日は急遽だったから実母にお迎えをお願いしました。

めむ

仕事自体は終わっているんですよね??やるべき仕事は終わっているのに残業しろっておかしいですいね。短い時間で仕事終わらせて生産性高いはずなのに、その上司は長く働くのが偉いって勘違いしてますね💦
さらに上の人に相談できないですかね?💦

やっくん、ともMaMa

皆さんコメントありがとうございます!

今日はGW前半分の取り戻しで残業になりました。(お迎えは夜勤明けの旦那さんにお願いしました✨)
長期休みがある時、月末などは忙しいから、残業もしょうがないと思います😅

無理に残業するなんて変!って賛同してくれるママさん方がいてホッとしました!😭

上司より上はもっと話しにくいので、なるべくスルーしてストレス貯めないようにがんばります!😫✨

やのこてさん、『延長料金払ってくれるの!?』まさしく!って思ったのと、即上司が古いと言ってくれてスカッとしたのでグッドアンザーにさせていただきます!

ありがとうございました😆