※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゅちゃんまるこちゃん
ココロ・悩み

流産の可能性で心配。手術を勧められ、不安と恐怖でいっぱい。自然流産は体に良いのか、経験者いますか。

2度目の流産かもしれません。
先日こちらでお世話になりました。
人工受精のあとたいのう確認できたけど、小さめで、翌週診察で(6週5日)胎児が見えないので9割だめだと思いますと言われ、手術をすすめられました。
本当にショックで、誰にも言えなくて、一人でお風呂で大泣きしました。
お腹がちくちく痛むともうすぐ流れるのかな、どんなぐらい出血するのかなと不安でいっぱいです。
1度流産したときは、心拍も赤ちゃんの姿もみてからの速手術だったので気持ちの整理がつかないまま手術をして、淡々としたスタッフの対応や、麻酔の怖さ手術の怖さを今でも鮮明に覚えているくらい嫌な体験だったのでまた手術するのが怖くて涙がでます。
自然に流れたほうがからだにもいいのでしょうか。
体験されたかたいらっしゃいますか。

コメント

まるるくま

お辛いですね…
私も以前6wで繋留流産でした。
じゃぁ来週手術ね、とお医者さんがすぐ言うので、お金儲けのためなんじゃないかと勘ぐって調べたのですが、自然流産も手術も体の負担は変わらないそうです。
自然流産だと残留物があると結局手術しなくてはならないようなので、手術で綺麗に取り切って私は良かったと思いました。
手術後は妊娠しやすいとも言うし、軽々しく慰めることはできないですが、お辛い気持ちが少しずつでも溶けて行きますように…

まるるくまさん、コメントありがとうございます✨✨
すぐに手術でも自然に流れてもあまり変わらないんですね、、
参考になります!!
まだお腹にいると思うとなんだかそのままにしときたいなんて思ってしまうのですが、
早速あした病院にいってみようと思います!!
本当に優しいお言葉に感謝いたします。
まるるくまさんもどうかお身体お大事になさってください。

8週目で繋留流産しました。
最初繋留流産て診断され
信じたくないと思い
一旦家から実家に帰り
実家の近くの産婦人科に行ったけど
流産でした。
病気もちのためまた違う病院いっての
手術だったので認めるしかなかったです。
最初わ手術も拒み周りに迷惑かけてたけど
お腹でなくなって
3週間たってたので
かわいそうだから出してあげてよ
てゆわれて手術受けました。
自然で流すよりも
手術うけたほうがいいてゆわれました。
赤ちゃんがきれいに流れるかわからないみたいに言われましたよ。

辛いですけどがんばってください。

M_skrさん!
コメントありがとうございます。涙が出ました、、
信じたくない気持ち、手術したくない気持ち本当に痛いほどよくわかります。。。
わたしは、まだ生きてるんじゃないかとか見えてないだけなんちゃうかとか死んだと思いたくない気持ちが強いです。
ちゃんと出してあげたほうがいいですよね。
かなり励まされました!
勇気をもって行動します!
M_skrさんもご病気があったり辛い体験されてるから、これからはいいことばかりありますように💓本当にありがとうございました!!!

yuumiyu

お身体は大丈夫ですか??

私も繋留流産でした。
その前に子宮外妊娠で卵官切除して、タイミング療法してたときだったので、かなりショックでした。
病院の先生に1週間待ってください。と言ったけど結局ダメでした。
手術のあとの喪失感。半端ないです。
そこからまたタイミング療法で無事出産しました。

私はこの経験は、きっと何か意味のあることなんだと思うようにしています。
主さんも今は心も身体もツライでしょうが、がんばってください‼

yuumiyuさん、回答ありがとうございます!!
今読みました!
流産の喪失感本当に忘れたくても忘れれないですね、、
yuumiyuさんも、卵管切除したり、流産を乗り越えてお子さん授かったんですね!!
わたしも辛いですけど、前向きに頑張りたいと思います!!
本当に優しいお言葉かけてくださってありがとうございました!みなさんいろんな体験されてると思うと本当に励みになります!!

ののん27

コメントを削除しました。なんだか、むにゅちゃんまるこちゃんさんの質問に対して的外れだったような気がしたので。
改めてコメントさせてください。

10wで流産し、先日手術を受けてきました。2度目の流産です。
1度目は胎児の成長が遅く、7wで心拍が止まり自然流産になりました。この時は最初少量の出血でしたが、流産が確定してからは下腹部の激痛とけっこうな量の出血がありました。2日後(もともとの検診日)に子宮内の様子を診てもらい、きれいになっています、との診断を受けてから数日で出血は止まりました。腹痛も数日で治まったと思います。

今回は胎児もすくすく成長していて、心拍もしっかり確認できていましたが、先生からは切迫流産の兆候があるので安静にしとくようにと言われていました。
でも今回は大丈夫な気がする!と主人と話していた矢先、突然の出血。慌てて病院に行き診察してもらいました。この日はまだしっかりと心拍もあり、動いている赤ちゃんを見ることができ安心して帰宅。出血は原因不明、自宅での絶対安静と言われました。
しかし、帰ってしばらくすると、服を汚してしまうほどの大量出血。病院に連絡してみるものの、様子を見て、安静にしておいてと言われ、泣きながら寝ていました。翌日も出血は相変わらず…。
前回のこともあり不安だったので、夜間診療で見てもらったところ前日まで確認出来ていた心拍は止まっていました。突然死です。先生もこのようなケースは珍しいと仰ってました。
出血が止まらなかったので、その翌日に緊急手術しました。赤ちゃんの姿は確認出来ず、子宮内には400ccの出血があったそうです。術後は主人と娘が近寄れないぐらい痛がっていたそうです。麻酔で意識朦朧としていて覚えていませんが…(笑)
日帰りで、お薬の処方もありませんでした。
手術から3日目ですが、まだ出血と下腹部痛があります。

長々とごめんなさい。
私の体験が少しでも参考になれば、と思います。

ただ、自然流産も手術もどちらもやはり心と身体に相当なダメージを与えていると思います。
どうか無理をされないでくださいね。
また赤ちゃんを迎えてあげられるように…今はしっかりゆっくり心と身体を休めてあげましょう。

ののん27さん、コメントありがとうございました!!
お身体大丈夫でしょうか。。
お気持ちもまだ辛いでしょうね、、、
なんで世の中にはこんな辛い体験があるのでしょうか。
心拍がとまるというのもショックですし、出血、腹痛もこわいですよね、、
ご主人さん、娘さんそばにいてくれたんですね!!
わたしも流産の手術のあとは痛くて痛くてうずくまってすぐに痛み止め使ってもらいましたが赤ちゃんがもうお腹にいないことにも喪失かんと絶望で泣きました。。
本当に辛い体験を話してくださってありがとうございます!!
まわりには流産をしてる人がいなくてかなり孤独な中、こうしてみなさんの体験を聞くと本当に励みになります!
私はまだお腹にいる状態で先生から自然に出てくるのを待ちましょうと言われているので、まだ妊娠してるような気持ちといつか出血と腹痛がくるかもしれないという怖さにびくびくして毎日過ごしています。
ののん27さんも上のお子さんがいるとお腹痛くてもゆっくり休めないときもあると思いますがどうか無理なさらずお身体大事になさってくださいね。
本当に為になるお話聞かせていただいてありがとうございました!!