※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりちょこ
妊活

不妊治療を始める前にホルモン検査が必要ですか?治療前に検査を受けるべきです。自分から言わないと検査はされないのでしょうか?

不妊治療を始める時はホルモン検査しますよね?
半年ほど病院に通い、タイミング法やクロミッド服用、
プロゲデポーやペラニンデポーの注射をしているのですが
今まで1度もホルモン検査を受けていないんです💦
普通は検査してから治療ですよね…?😫
それとも自分から言わないと
検査はしないのでしょうか?

みなさんはどうでしたか?

コメント

ママリ

不妊治療専門のクリニックなら初めにばーっと検査しますけど、普通の産婦人科だと何か問題がない限りすぐ検査って感じではなかったです😣

  • くりちょこ

    くりちょこ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、普通の産婦人科です!
    基礎体温を見て、ホルモンが足りないねぇとは言われてるのですが…
    先生は気にしてないのでしょうね😣

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    産婦人科だとのんびーり治療って感じではないですか?😅
    気になる検査をいろいろ調べ、やってほしいものはどんどん言ったほうがいいですよ!😃
    不妊専門のクリニックは実績が命なので、頼んでもない検査どんどんやります😓💨

    • 5月2日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    たしかにのんびり治療って感じかも…😳
    今年に入ってから、9wで流産しましたが一度妊娠したので先生的には
    すぐまた子供できるよーという感じかもしれません。。。

    早く妊娠したいので不妊専門に転院も検討してますが、やはり検査費用はかさみそうですね😱💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    それは残念でしたね😭💦
    でも、妊娠できる身体というのが分かってるだけでも希望が持てます✨

    お急ぎのようでしたら不妊専門のほうがほんとスピーディーにやってくれますよー!
    まず、初診予約が3ヶ月~1年待ちとかザラなので、ひとまず初診の予約状況だけでも確認しておくとすぐ動けますよ😌

    ちなみに初診は2~3万ほどでした😫💦

    • 5月2日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    流産はとてもかなしかったですが、
    今は前向きに希望を持ってます✨

    やはり2〜3万はかかりますよね💦
    でも不妊の原因が分かるかもしれないし結果的に近道になる可能性があれば
    やはりその方がいいですね!

    • 5月2日
りんごの種

まず、血液検査からでした。
それで黄体ホルモン低めですが治療は無しです。
ママリで私より数値高いのにホルモン補充されてる方がいらっしゃったので、うちの先生はあくまで自然派なんだろうなと思ってます。
くりちょこさんの所の先生はホルモン値逆の意味で関係なしに補充なのかもですね。
身体に負担かかるみたいなのでちゃんと検査して貰ったがいいかもですね。

  • くりちょこ

    くりちょこ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね、検査してないので数値は関係ない、という考えの先生なのかもしれません…💦
    でも検査してもらえないか言ってみます!

    • 5月2日
るんママ

血液検査もしてないですかー??

  • くりちょこ

    くりちょこ

    コメントありがとうございます😊
    まっっったく検査なしです(笑)
    低温期の長い基礎体温をみて、ホルモンが足りないねぇと言われたのですが検査してないんです😳

    • 5月2日
  • るんママ

    るんママ

    そうなんですね💦
    血液検査で足りないホルモンの数値も分かるので、もしかしたら必要ない薬服用したりしてる可能性もあるし病院変えてみても良いかも知れないですね😩

    • 5月2日
  • くりちょこ

    くりちょこ

    はい、ちょっと不安になってきたので
    転院も検討中です😊
    通い慣れた病院からの転院は勇気がいりますがそんなことも言ってられません😅
    的確な治療で早く子供を授かりたいです!

    • 5月2日
mihola

私は普通の産婦人科でもホルモン検査しましたよ☺️
生理2日〜5日の間に行って血液検査です。
先生に聞いて見てもいいと思いますよ☺️

  • くりちょこ

    くりちょこ

    コメントありがとうございます😊
    昨日ちょうど病院に行ったので先生に聞いてみたのですが、検査は必要ないと言われ
    転院を決意しました😅
    自力で排卵できず、まずは排卵させる事が先と言われまして。
    それなら余計に検査してもらいたいんですが…って感じです(笑)

    • 5月3日