※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
妊娠・出産

産院を転院したいが、紹介状が気まずくて取りにくい。紹介状なしで転院可能か悩んでいます。

紹介状なしで転院は可能でしょうか??

実は1人目でお世話になった産院が少し遠い所にあり、職場が近いこともあったためそこで通院し、出産しました。
この度、またそこの産婦人科に通い二人目を授かる事ができ、二人目もそこで通院出産しようかなと考えていましたが、私は車の運転が出来ず、通院するとしたらバスと電車を乗り継いで行く事になります。
ベビーカーにも長時間乗ってくれない・よちよち歩きの1才児を連れてバスと電車は辛い・・・と思い、土曜日や平日の夜に主人に送って頂き妊婦検診に通っていました。(妊娠発覚してから2回程)
昨日も少し出血があり、すぐに病院へ行こうと思ったのですが、つわりですぐに行ける状態ではなく、結局夜に行ってしまいました。
そこで先生に『なんでいっっっつもこの時間?電車でもなんでも乗って来れるでしょ?』と色々こっぴどく怒られてしまい、お腹のあかちゃんも大丈夫かどうかも教えて頂けませんでした。
私の考えが甘い事は重々承知なのですが、以前のように簡単に外出することができず、つわりもあって自分にイライラしてしまいます。

そこで主人にも相談し、近い所に転院しようかと考えているのですが、紹介状をもらうにも気まずくて少し行きにくいので、なにも言わず転院しようと思うのですが・・可能でしょうか??

自分の考えが甘い事はわかっていますので、辛口コメントはなるべく控えて頂きたいです><

コメント

sei

何かあってからだと心配なので
理由はいくらでも言えるので
今はお身体優先にして

紹介状書いて貰って近くに
転院が良いのかなと思います。

考えが甘いなんて全然思わないです❗

まだ初期だし嫌なら転院しましょう。そんな気持ちのまま出産なんて私なら耐えられないです😞
大きいところなら紹介状がいるかもしれませんが、個人院なら大丈夫なはず😊

ふにゃ

今までの診察の経過などを紹介状に書いてもらうはずなので、お願いした方が良いのではないでしょうか。
引っ越しとか適当な理由を言えばいいのでは。そんな根掘り葉堀り詳しく聞かれないと思いますよ〜😌

♡yhhs_18111011♡

母子手帳はいただいてますか?

母子手帳やまだ妊婦健診が始まっていないなら紹介状なくても転院できたと思います。

mana

転院を考えてる病院に1度電話で聞いてみてはどうでしょうか?
どうしても紹介状がないとダメという事でしたら、言いにくいかもしれませんが、理由を話して紹介状書いてもらうしかないですかね🤔?

あみ

いま6週なら大丈夫じゃないですか?
妊娠してること気付くのが遅れる人もいるぐらいですし🤰
せっかくエコーで赤ちゃん見に行けるのにこれからそこに通うのが苦痛になるぐらいならかえていいと思いますよ😊

うり

まだ6週ですよね?
新しい病院に「検査薬で陽性反応が出ました」と初診で受診すれば大丈夫ですよ🙆

ただ、今の病院に一言「通院が辛いので近くの産院で妊婦健診を受けることにしました。」の報告は要るかな〜と思います😊
そうじゃないと「あの人検診こない!どうなってるんだ!」って連絡が来てまたストレスになっちゃいそうです💦

私も、電車で1時間以上かかる産院に上の子連れて行ってるので大変さはよくわかります😂
ただ、私の場合は産院から実家が近いので泊まりがてらなので通えてる➕子連れ入院が出来る病院だからなんですが😅

まの

6週なら紹介状はいりませんよー。
何も言わずに新しい所に初診で行けばいいと思います。
産院は中断で来なくなっても連絡してきたり確認など無いので。
気になるようでしたら電話して子連れで通院が難しいので転院しますと伝えたらいいと思います^_^

私も同じ時期に黙って転院した事あります。
同じように紹介状に悩んでこちらで質問させて頂き、大丈夫との回答が多かったので、紹介状貰わず一言告げる事もせず転院しました😅
(母子手帳は貰ってなかったです)

その後連絡等もなかったですし、新しい所では「他の病院で胎嚢確認まではしてもらいました」と口頭で告げただけで、紹介状はいらなかったですよ🙆

ちゃんりー

コメントありがとうございました!
まとめてのお返事申し訳ありません><

夫とも相談し病院は転院することにしました。
優しいお言葉かけて下さり、とても嬉しかったです^^
前の病院には次の予約を入れているので、キャンセルする際に転院のことを話そうかと思います。
ありがとうございました!