※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の女の子のママです。第2子を希望していましたが、復職後に妊娠が発覚。育休や解雇の心配があります。会社の対応に不安があります。

カテゴリがわからず…。
不快に思われたら申し訳ありません。

今1歳4ヶ月の女の子のママです。
第2子を希望しており、当初は自分の年齢(36歳)もあるし、2学年差を希望しておりました。

なかなかご縁に恵まれず、4月に保育園と復職が決定したので、決まってからはあえてタイミング外したり、避妊して夫婦生活をしてました。
3学年差で、仕事1年頑張ってからにしようと。

そして復職しバタバタ生活をしてる中、予定日通りきていた生理がこなく、体調もイマイチだったので、検査薬した所陽性で…排卵日が大幅にずれて、授かったようです。
(↑5分経っても反応なく、20分後に線が出たので蒸発線かもしれませんが…)

今週末病院行ってみる予定ですが、本当に妊娠だったら12月終わりの予定日。

本来希望していた2学年差になりすごく嬉しいのですが、仕事のことが頭をよぎりました…。

復職してすぐの妊娠発覚。
ギリギリまで働いても11月後半に産休に入ってしまう。

すごく会社にとって迷惑極まりないですよね…。

願わくば働き続けたいのですが…、解雇や勧奨退職されたり、育休とらせてもらえないのではと不安でいっぱいになりました。

復職してすぐ妊娠発覚で、育休拒否されたり、解雇されたり退職うながされたりするものでしょうか…?
一応何人も育休実績がある大きめの企業です。

コメント

ぼんぼん🍑

会社の友人が、
復職までもせず、
1人目育休中に、2人目の産休に入ってました。

人事部の電話の対応は悪かったみたいですが、さすがに解雇とかはなってないです。
うちも大きな企業です。
マタハラ問題で訴えられたら終わるし、大きい企業で正社員なら
解雇はあまりないのでは…?と思います。

20分後に線が出たとのことですが…
もう一度検査薬した方がいいかもですね。
妊娠してればすぐ線が出るはずですし!

• あおママ✩

あおママ✩

コメントありがとうございます。
    一応正社員です。出向中の身ですが…
    確かにマタハラと言えばマタハラですが、こっちもきちんと計画妊娠しろと言われたらそれまでで…😭
    (きちんとしてたけど、結果的に授かりましたし…)

娘の時はかけてすぐクッキリした線が出て、つわりも胸のハリもひどかったので、今胸のハリもないので…もう1回今日検査薬買ってみます😭

• 5月2日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

でも当初は2学年差を狙っていたわけで…
    家族計画は正しいですよ。
    仕事も大切だけど、家のことも大切ですし。

がしかし、その検査薬は多分蒸発線なので、再検査しないと、この悩みも無駄になるかもですし…

• 5月2日
  • あおママ✩

あおママ✩

そう言ってもらえると助かります😭
    5分経っても線が出なかったので、娘とお風呂に入ってしまい、いつ出たか正直わからなくて…でもまずはもう一度検査薬買って検査ですよね!

• 5月2日

蒸発線ではないですか?
病院へ行く前にもう一度検査薬
やってみては??
説明書に5分以上経ってから出る線は
無効だと書かれてませんか??

• あおママ✩

あおママ✩

コメントありがとうございます。

チェックワンファストで検査したのですが、5分経過したけどその後娘とお風呂入ったので何分後に出たか不明なんです…。

でも確かに説明書に無効と書いてあるし、今日帰りにまた買ってみたいと思います。

• 5月2日
☆もも☆

復職して1ヶ月半くらいで産休に入ります(^^;)子供が保育園で風邪もらってきて休んだりするので、実質はもっと少ないかもです。

申し訳ないですが、私も年齢考えると早く2人目欲しかったので…周りに産休、育休とる方が多いので特に当たられたりとかキツく言われたりはなかったですよ。(今のところ)
大企業なら尚更その辺はしっかりしてるのではないでしょうか?!!

• あおママ✩

あおママ✩

会社の雰囲気とかにもよるのですかねー?🤔
    私はなかなか時短勤務も理解してもらえなくて、時短終了時間過ぎても働いたり、パートさんには優しくしてもらえてますが、同じ社員にはかなり冷たい態度取られてます😭

とりあえずもう一度検査してみて、病院行きたいと思います。

• 5月2日
  • ☆もも☆

☆もも☆

うちは上司も経験者だったりするので、多少理解はあるのかなと思います。所属してる部署とかその人の性格にもよりますかね(^^;)育児経験者じゃないと大変さとか分かって貰えないかもですね。

まだ結果は分からないみたいなので、とりあえずは再検査してから考えましょ(^_^)

• 5月2日
  • あおママ✩

あおママ✩

そうなんですよね…。
    社員は割と独身が多い/既婚でも子供がいない部署かもです。
    きっぱり社員なんで忙しい時残業してもらわないと困る。時短の人に教える時間なんかない、そう言われましたから…😭

今日の朝いちの尿で検査したところ、すぐではなかったですが、5分以内に線でました。
    体温も下がらないし、確定かなー。
    土曜日病院行ってきます。

• 5月3日
  • ☆もも☆

☆もも☆

独身の方多いとそうかもしれないですね…それにしてもひどい言い様ですね(>_<)こっちだって頑張ってるんだ〜!!!って。
    カラダに障るのであんまりお気にせず、赤ちゃん大事にしてください(*^^*)

• 5月3日
  • あおママ✩

あおママ✩

お返事遅くなりました。
    忙しいので業務指示する時間がないと言われ、出勤予定だったGWも休みになりました…。
    もやもやしますが、とりあえず今大事な時期なのであまり気にしないことにします😭

• 5月7日
TRNS

私は上の子が1歳になって
8月中旬に職場復帰しましたが
数ヶ月後の11月に双子の妊娠が
判明して、12月半ば頃に
職場に伝えました(^_^;
特に迷惑そうな反応はありません
でしたが、影ではどうだったか💦苦笑

多胎妊娠でしたので早目に産休に
入ったので働いていたのは
翌年の2月いっぱいまでで
約半年働いてまた産休に
入ってしまいました💦💦

もう子供を産む予定は無いので
これからは休んだ分、
しっかり働きます!💪
ぼちぼち職場復帰です😃

何日か後にもう1度、検査薬して
みるといいと思います🙌

• TRNS

TRNS

私は職場に恵まれていたのか
    同フロアの職員には
    嫌な顔せずにサポートしてくれたので
    感謝しています(; ;)✨

• 5月2日
  • あおママ✩

あおママ✩

素晴らしい職場ですね👏
    今時短勤務で先に帰ることすらいい顔されないし、教えてる時間ないって言われてしまいまして…
    人事は気にしなくていいって言ってくれてるんですが…
    ただ復帰2週間でわかってしまったので、人事すら味方になってくれないかも😭

• 5月3日
なおたろす

昨年の5月に職場復帰して、12月末に妊娠が発覚。1月にすぐ報告して7月からまた産休予定です。
1年は働けているものの、やっぱり後ろめたさがありましたが、8年ほど勤めている会社で第1子の時に不妊で悩んでいたことも知られていたからか、部署内では嫌な顔ひとつされず祝福してもらえました。
うちは派遣で勤めているところですが、上司に謝罪したところ、上役になるとマタハラとかの講習を受けていたり妊婦さんへの対応を注意するよう社内で周知があったりで、色々対策をとられているみたいです。
また上司自体も子持ちが多いからか、上の子の体調不良で早退や欠勤があってもあまり悪い対応はされません。
かなり恵まれていると自覚しています。有り難いです。

• あおママ✩

あおママ✩

お返事遅くなりました。
    後ろめたさ、ありますよね😭
    でも祝福してもらえてよかったですね!
    うちはマタハラの講習とかしてないし、ほんと時短すら理解してもらえてないので…。
    働き続けたいのですが…やっぱり計画通りいかなかったのがいけなかったのかな…と考えてしまいます😭

• 5月7日