※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

2歳差で2人目出産予定。保育園に同時に入れたいが、子供の病気で仕事休むのが心配。親のサポートなし。同じ経験の方いますか?

2人以上お子さんがいる方に聞きたいです!
夏に二人目を出産予定です。
2歳差になります。

まだ上の子は保育園に入っておらず、予定では来年、上が2歳10ヵ月、下が8ヵ月で同時に保育園にいれたいと思っています。

パートの予定ではありますが、このくらいの子供はどれくらいの頻度で病気になるのでしょうか?
お金が無いから働く気でいるのに、その度に仕事を休んで赤字になることを考えると不安ですし、またその度職場に嫌な顔されてやってられなくなりそうな不安もあります。
最初の1ヶ月くらいは覚悟してますが。

ちなみに親はまったく頼れないので私がかけつける他ありません(;_;)

同じような方いますか?

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

まだ下の子が2ヶ月になったばかりなのであまり参考にはなりませんが、今の所月一で2人とも風邪にかかってます😓
上の子が風邪引いて下に移ってその後必ず私自身も移るパターンです😭

• みちゃお二児ママ頑張らな!

コメントありがとうございます!
    月1ですか('_'。)ゝそこから2人とも治るまでどのくらい仕事休まないといけなくなるんでしょうねぇ(;_;)

• 5月2日
さお

個人差はあると思いますがだんだん免疫ついてくると思いますよ✨でも集団生活だから菌は常にいます(笑)娘も通わせた一年目はずーっと鼻水たれてました、が今はとっても体強くなり全然風邪引いてません。やっぱり規則正しい生活と食生活と基本的に薄着、外遊び…これらで強いからだできてくると思います‼呼び出しは二人いたら覚悟したほうがいいと思います‼そういうのが受け入れてくれる職場見つかるといいですね、そこ理解されてるのと理解のない職場は全然違うと思います。こどもいるかたがたくさん働いてると休みやすかったり(笑)お互い様で雰囲気的に。
参考になったでしょうか…頑張ってください‼

たまに保育園の支援センターいくのですが、たしかに保育園の子常に鼻水ダラダラな子ばっかです😱……だんだん強くなってくれたらいいんですが(;_;)まずは環境のいい職場探しですよね。呼び出しのたび休んで保育園に行く意味ないくらい稼げなかってもどうなんだろうとおもったり

• 5月2日
さるあた

うちは次女は1歳10ヶ月、息子は1歳1ヶ月から保育園に通ってます。

次女は病気で休んだことはほぼなく、忘れちゃいましたが年1回あったかな?ぐらいでした。
4月から通い始めた息子はまだ休んだことはないです。

私も熱で呼び出しされたとかでも親に頼れないので、私が迎えに行くしかありませんが、欠勤、早退しても全く嫌な顔されないし、周りもしょうがないね早く帰ってあげなって感じでかなり融通効くので助かってます。

• さるあた

さるあた

ただ、息子はずっと鼻水垂らしてます。

• 5月2日

そうなんですね!!年1回とかすごすぎです(^O^)それ聞いて希望が湧きました(笑)
    なにか丈夫な子になる秘訣ありますか(笑)

融通のきく会社、羨ましいです。ちなみにパートですか?

• 5月2日
  • さるあた

さるあた

秘訣は何にもないです。
    私もしょっちゅう熱が出るとか、お迎えの電話がくるって聞いてたので覚悟してたんですが、そんなになかったので良かったって思ってました。

37度超えてるときは朝送ってってから、保育園から電話がなければいいなって願ってたら、まさかの学校からかかってきて、そっち!とか思いながら早退したことあります(笑)

パートで働いてます。

• 5月2日

うちの子も一人目は今のところ大した病気もせず健康体なので保育園でもそんな感じならな〜って思います😨

4人もお子さんいらっしゃるんですね😁!いつ誰になにが起こるかわかりませんね😱すごい尊敬します。

• 5月2日
ぷにちゃん

うちはあまり風邪引くこともなく、病気で休むのは半年に一回とか、、、
保育園の行事が3ヶ月に一回あるかないか、

春と秋の時期は保育園行事がよくありました〜

余裕もって1ヶ月に一回はって考えた方が^_^

ありがとうございます。
    七ヶ月のお子さんがそんなに健康なんですか?😁
    羨ましいです(^O^)
    でもどうなるかわからんし、月1はって思っときますね😖(笑)

• 5月2日

上の子は2週間に一度発熱していましたが、通い始め半年位したら落ち着きました
元々、熱が出やすいタイプでした😅

下の子は、保育園2か月目で微熱が、1回ありました😅あとは、定期的な病院くらいです

私は保育園行く前から熱が出やすい子は出るし、出ない子は出ないなぁと感じています
あと、大変なのは通い始めです(。>д<)