※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

男の子が寝かしつけに悩んでいます。添い寝や胸の上で寝かせているが、家事がうまくできない状況です。ベビーベッドで寝かせる方法を教えてください。

生後1ヶ月になる男の子を育てています😌✨

夜寝る時はシングル布団(私が寝ます)の横に
ベビー用蚊帳を置いてその中に
ベビー布団を敷いてそこで寝てもらっていました!

ある日夜泣きがあまりにもすごくて
私も睡眠不足で添い寝、添い乳をしました(:o 」∠)_

あまりにも楽で息子もすんなり寝てくれて
一石二鳥だ!と思いそこから何度か繰り返していました。

するとその蚊帳の中に置く度に
グズリからのぎゃん泣きで
結局添い寝する事になりました😓

昼間に関してはリビングにベビーベッドがあるのですが
そこで寝てもらってもすぐ起きてぎゃん泣き...
結果、ソファに腰掛けて胸の上に寄りかかるようにして
寝かせています。

そしたら昼間家事が思うようにできず
ぎゃん泣きしている息子をベビーベッドに置いて
家事をするしかありません😭

ベビー布団やベビーベッドで寝てもらうのが
理想なのですがもうだめなのでしょうか😭?

昼間エルゴ(インサート有)を使いながら
家事をするにも限度があるので
こういう方法がいいよ!等があれば
教えてください(;o;)💦

コメント

らるるたん 

うちはしばらくエルゴで家事でした(><)
ベッドに置いても10分ぐらいが
限界な子だったので(^_^;)

  • ぬーん

    ぬーん


    やっぱりエルゴで家事するしか
    ないですよね😓
    これからの時期暑くなるので
    エルゴだと汗だくになるし
    可哀想だなーと思って(;o;)💦
    保冷剤のやつを活用するしか
    ないんですかね😱

    • 5月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちは北海道なので夏は3ヶ月
    ぐらいでしたが家の中では、
    エアコンたまにかけたりで
    保冷剤は外出る時だけでした(^O^)
    私は汗疹が出来ました😂笑

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    北海道いいですねー😍!
    まさかのらるるたんさんが汗疹!!笑
    抱っこ紐使ってると
    胸のところ汗かきますよね...笑

    • 5月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    汗はんぱなくて産んだあとから
    家の中では半袖が多かったです😂笑
    なぜか脇汗が、、(TдT)
    胸のとこもやばいですよね😂笑

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    私も産後すごい汗かきます!!
    ホルモンの関係なんですかね🤔?
    体温高い子供と密着していたら
    あっちこっちから汗出ますよね😓
    これからの季節怖いです...笑

    • 5月2日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ほんと汗っかきになった気します(><)
    ずっと密着してるとやっぱり
    暑いからなんですかね(/_;)
    夏はもうパットです😂笑

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    抱っこ紐使った瞬間から
    暑く感じて汗だくになってます😂
    エルゴの中はもわんもわんと
    熱気もすごいです💦
    あらゆるグッズを使って
    夏を乗り越えんとですね😱笑

    • 5月2日
あいり

私もその頃は置いても泣くし、泣きっぱなしだった気がします(笑)
私もずーーっと抱っこでした(^^)
生後1~2ヵ月ぐらいは
家事もあまりせず赤ちゃんとゆっくりしてましたよ(笑)
できるときだけするかんじでした(´ω` )/

  • ぬーん

    ぬーん


    やっぱりそうなりますよね😓笑
    睡眠不足より泣き声の方が
    精神的にくるのでとりあえず泣かないで〜
    ってなります(;o;)💦
    旦那がおる時にまとめてしたり
    工夫が必要ですね🤔

    • 5月2日
  • あいり

    あいり

    私も!!泣かないでくれーーって思ってました💦
    ですが、赤ちゃんいるとできないよね!!(笑)と割り切って赤ちゃんとゆっくり過ごしてもいいと思います!
    旦那さんがいるときにできるのであれば
    それで十分だとおもいます
    無理しすぎるとママさんも疲れてしまうので
    無理しないでくださいね(^^)
    おんぶができるようになると
    楽になってきますしね(´ω` )/

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    割り切るのも大事ですよね🤤
    多少泣くぐらいならいいけど
    ぎゃん泣きまでいくと可哀想ですしね(;o;)
    旦那も仕事から疲れて帰ってくるし
    ゆっくりさせてあげたいんですけどね😓
    おんぶできるのは
    首座ってからですよね🤔?
    まだまだ先ですね...泣

    • 5月2日
  • あいり

    あいり

    ギャン泣きされると可哀想ですよね💦
    そして優しいですね
    旦那さんゆっくりさせてあげたいだなんて!!
    普通はそう思わなきゃいけないのでしょうが
    私は、その頃そんな風に思えませんでした😭(笑)
    首座るのってまだまだだなーって私も思ってましたが
    あっという間でしたよ\(°Д° )/(笑)

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    息子も可哀想やし私もきついしで
    悪循環にしかならないですよね😂
    色々やってくれてるから
    そう思えるんだと思います(*>ω<*)
    普段から何もしてなかったら
    かなり押し付けてたかも...笑
    本当ですか!?
    それ聞いたら頑張れます🤤❤️
    永遠にこのままではないし
    思う存分息子に付き合ってあげよう(゚◇゚)ゞ笑

    • 5月2日
  • あいり

    あいり

    生後1ヵ月は、なるべくゆっくりしなくちゃいけないですからね(´ω` )/
    色々してくれるならいいですねʚ❤ɞ
    尚更、家事はできる時にするんだと思っとけば
    気持ち的に少しはらくになると思います(^^)
    ほんと、赤ちゃんの成長は
    あっという間です♡*゜(笑)

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    ゆっくりするのも大事なのに
    性格なのか動きたくなってしまいます😓笑
    家事ができなくても仕方ないですよね!
    赤ちゃんだって育てないといけないし!
    やっぱり割り切るのが大事ですね🤔
    この1年色々成長が見れるし
    楽しみいっぱいですね😍!

    • 5月2日
  • あいり

    あいり

    その性格尊敬します!!
    私なんかはもう
    赤ちゃんいるからできないもん(^^)と
    理由づけのように赤ちゃんと一緒にだらけてました(笑)ほんとダメ妻(笑)
    生後1ヵ月は安静にしないといけないんだって言われたよーなんて言いながら...(笑)

    1歳になった頃
    あれついさっき産んだんじゃなかったっけ?って思うくらい
    なんかあっという間な1年でした(^^)

    • 5月2日
杏奈

生後0ヶ月ならまだ修正できると思います!
うちは3ヶ月で、8時から8時まで寝ていて、その間の授乳が1~2回です。
なので、家事は8時に娘が寝てからトイレ、お風呂、洗面台、キッチンの掃除、翌日の夕飯作ります。朝娘が起きる前に洗濯物干し、化粧、朝食を済ませます。
すると娘が起きている時間にやる家事は洗濯物取り入れとたたみ、掃除機のみです。
床拭きは土日と、平日は2日に1回娘が寝てからクイックルワイパーです。
昼間に家事をしなければいいんです!!
ちなみにうちは寝かしつけも眠くなってグズグズしだしたら、いつも寝ているお布団の横で3分ほど座ってゆらゆら抱っこしてあげて、その時点では寝ていなくても「ねんねね!」と言ってお布団に置き立ち去ります。
大抵は5分ほどふにゃふにゃ泣きをして寝付きます。
5分たって泣きかたが上がってくるようならもう一度抱っこして1分ゆらゆらまた置くと寝ます。
おっぱい→ねんねの流れだと今後大変かなと思っているので、夜もお風呂→授乳→30分静かな間接照明にしたリビングで絵本→寝かしつけです。
うちもお昼寝は30分で起きてしまうことが多くて、起きている間はそばにいたいので家事が進まないため、寝てからするようにしています。
すると「家事しなきゃ💦」って焦りも無いので気持ちが楽ですし、娘との時間がたっぷり持てます✨

  • 杏奈

    杏奈

    ちなみに0~1ヶ月の頃は夜寝が11時~9時で授乳3回でしたが、基本はこんな感じでした!

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    すごいですね😱
    きっちりサイクルを作ってあげてて
    私にはできそうにない...😓
    リビング1階、寝室2階で
    泣き声もあまり聞こえないので
    寝かせて置いとく事ができないのですが
    さやさんのご自宅は
    リビングと寝る部屋はどのような
    感じなのでしょうか(;o;)?

    • 5月2日
  • 杏奈

    杏奈

    きっちりサイクルがある方が自分も段取り組みやすくて楽だと思いますよ☺
    里帰り中はお風呂がお昼で寝る時間も11時でしたが、やはり子供は8時には寝た方がいいと私は思っているので、自宅に戻ってから修正しました。
    3日間ぐらいは7時半に寝室に入って寝かしつけしても結局寝るのは11時でしたが、絶対明るい部屋に出たりせず維持でも真っ暗な中寝かしつけし続けました。
    4日目辺りからは9時には寝るようになり、3ヶ月になってからは寝かしつけ時間も10分もかからず8時には95%ぐらいで寝ます。8時半までには100%です!
    寝かしつけもはじめはおっぱいから寝て、ゆらゆらしてから置いていましたが、卒乳の時困ると思い、修正かけました。
    これも数日で慣れたみたいで、ふにゃふにゃ泣きの時間がどんどん短くなりました。
    赤ちゃんってこちらがやったやり方できちんと慣れると思いますよ!
    添い乳でしか寝なくしたのはママなんです!
    数日は根気が入りますが、こう!と決めたらやりきります。
    30分とかで負けちゃうと赤ちゃんも泣いたら添い寝してもらえると学びます。
    コロコロ変えるのが一番混乱させると思います!
    うちはマンションなので、一階つづきですが、元々の寝室はリビングから離れて居るため、今はリビング横の和室で私と娘だけ寝ています。
    赤ちゃんが寝てる部屋が離れている友達は赤ちゃんモニター付けて様子が分かるようにしているっていっていました!

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    添い乳とかも続けた事で
    息子が慣れてしまったんですもんね😱
    根気よく続けるしかないですね😓
    後々に響くと思えば数日ぐらい
    なんてことないですしね!
    明日から頑張ってみようと思います(゚◇゚)ゞ
    赤ちゃんモニターも調べてみて
    考えてみます🤤✨

    • 5月2日
  • 杏奈

    杏奈

    まだまだ0ヶ月です!!
    いくらでも修正可能ですよ☺✨
    私もその頃は義実家に里帰りだったので、私のやりたいリズムにはできなかったので、自宅に戻ってから色んな時間帯変えましたし❗
    早くからきっちりしていたら、後々絶対楽です🎵
    現に今私の寝かしつけ10分だし、8時からはゆっくりできます✨
    私も分からないこと沢山ですが、お互い頑張りましょうね🎵✨

    • 5月2日
りん

全く同じで、息子も3週目ごろからベビーベッドギャン泣きからの添い寝添い乳。
日中は寝たーと思い下ろすとふぇーんᐠ( ᐝ̱ )ᐟソファーに座って胸の上に抱いて…完全に一心同体状態です。背中にスイッチあるかのように泣いてました😭💦
そんな時の私の救世主はハイローチェアです😂❤️私はユラリズムというのを使用してます!これに乗せて初めは泣いてても、ユラユラしておけば少しすると泣き止みます!食事中も泣くぞーっと声を出し始めたらユラユラすると抱っことダマされる息子😭💕あんなにギャン泣きで顔真っ赤にしていたのに…助かるー😭👍ちなみにバウンサーではダマされませんでしたw

  • りん

    りん

    これを繰り返していたら、生後45日目にして夜ベビーベッドで2〜3時間授乳までの間隔寝るようになりましたよ😭👍

    • 5月2日
  • ぬーん

    ぬーん


    全く一緒です!!笑
    背中を床に付けるともう泣いて泣いて😓
    ハイローチェアやっぱりいいんですね❤️
    我が家にはバウンサーがあるんですけど
    全くだめです。なんならぎゃん泣き。笑
    うちの子はドライブだとすぐ
    泣き止んでくれるんですけど
    泣く度にドライブするわけには
    いかないのでどうにか方法を
    見つけたいです(;o;)

    • 5月2日
  • りん

    りん

    ものすごく敏感で泣きすぎて死んじゃうんじゃないかって事もあるくらい、抱っことおっぱい命です😂👍お包みで、おひな巻きしたり、バスタオルやクッションで抱っこしてるようなポジション作って寝かせてもダメで、バウンサーではギャン泣きだったのに、ハイローチェアだと泣き止みました😍🙌

    他にも私には利点がたくさんあり、息子はよく飲む子なのですがゲップを出すのが苦手なようで、ゲップが出ずに吐く事もあり、逆流して詰まったらと思うと安心して寝かせられなかったですが、ハイローチェアは背もたれが調節できるので、ゲップ出なかった時は少し立ておくと吐き戻しの逆流も防げました😊👌また、高さが調節できるのでソファーやダイニングの椅子に座った時も息子が私を見ることができて天井ずっと見つめ出る事もなくなったので落ち着いてるし、私も息子を見ながら家事ができて時には足でユラユラ押しながら洗濯物たんだりしています🤗

    • 5月2日
deleted user

その頃の背中スイッチやばかったです😭
寝かし付けてベッドにおいて失敗してまた1からか…って何度も絶望しました💦
抱っこで寝かしてベビーベットに置くっていうのは失敗しやすいので、リビングにマット敷いて、抱っこで寝かしつけからそのまま一緒に横になり、腕枕のまましっかり寝付いてから腕を抜いてそのまま床に寝かしてました💦腕を抜けない時は私も一緒にお昼寝したりも笑
そこから徐々に、最初から腕枕で赤ちゃんと横になって寝かす(始めは泣きます😭)→腕枕やめて添い寝→胸トントンと徐々に離れていって今はベビーベッドで1人で寝てくれます👍
時期的なものもあると思います💦生後2ヶ月くらいからちょっとの物音でも起きなくなりました(*_*)あと、洗濯干してる間などに5分くらいギャン泣きして1人でコロッと寝たりすることが増えました💡1人でご機嫌に過ごす時間も増えるので起きてる間に家事もできるようになります👍

大変な時期ですね💦家事は適当で洗濯とご飯さえ食べれたらいいか!と開き直ってやってました👍
こんなに子供と過ごせる時間はあっという間なので、あまり気負わず、赤ちゃんとベッタリゆったりでいいと思います〜✨