※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0506
妊娠・出産

妊娠24週2日の初産婦です。体重管理で悩んでいます。毎日努力しているけれど体重が増えてしまいます。皆さんは体重管理をどうしていますか?教えてください。

今24w2dの初産婦です。
体重が既に妊娠前から+8キロ増えてしまい
病院で怒られてます(>.<)
毎日歩いたり、ストレッチしたり
ご飯の量減らしても体重が増えてしまいます(´;ω;`)
皆さん妊娠中の体重管理どうやってますか?
教えて下さい(´・ω・`)

コメント

ママ(23)

私はトータル+15kgで出産を迎えました。体重が増えすぎると難産になると言われていましたが、ビックリするほど安産でした。
体重を増やさないように食前にキャベツを食べたり、軽い運動をしたりしてましたが効果は無かったので、増えるもんは増えるんだ!仕方ない!と開き直りました。
先生とは軽くもめましたが(笑)
アドバイスにならずに申し訳ないですが、あまり神経質にならずに元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ちゃぬ

予定日近いので思わずコメントしちゃいました*\(^o^)/*
24w3dの初マタです〜♪

私も同じ位体重増えて栄養士さんに栄養指導されました(⌒-⌒; )

私は腰痛があってウォーキングが厳しいので、マタニティヨガを始めようかと思っています♪
まだマタニティヨガをやっていいかどうかの確認ができていないので、次の検診の時にOKが出たら始めようかと(*^^*)

あまり参考にならないコメントでごめんなさい(⌒-⌒; )

my0506

はーちゃん様
コメントありがとうございます(о´∀`о)
毎回検診で怒られすぎて
食事も気を使いすぎて
旦那にも気にしすぎ!
って怒られて…
ストレス赤ちゃんに良くないですもんね(>.<)
私も開き直ってみます!笑

ママ

ごはんの量は減らすのは過度なダイエットにもなりますし、制限をかけすぎると余計に違う所で食欲が出ちゃう場合もあります。野菜から先に食べたり、野菜スープ(根菜類をいれて)食べたりするのも、腹持ちいいですよ。
産婦人科から指導受けているのであれば、塩分も控えめにしていくとこれから先いいと思います、お味噌汁などもだしパックなどを使って味を付けていくと良いかと。
私もなるべく和食中心にして体重管理にはつとめてますよ。
パスタや洋食はやはりカロリー多いので。

my0506

ちゃぬ様
もしかして予定日1日違いですか?
栄養指導って、どんな事されるんですか?

my0506

おまみ様
食べ方の順番とかも調べて
その通りにやって、和食にしても
ダメなんです(´・ω・`)
間食も辞めたのに不思議と
体重減らなくて(´;ω;`)
体質とかもあるんですかね?

ちゃぬ

予定日1日違いです*\(^o^)/*

3月8日予定日なんです〜♪

栄養士さんとのカウンセリングは、前日・前々日位の3食を何時頃に何をどの位食べたか、間食はいつ何をどの位食べたかなど、事細かに聞かれて食生活の改善提案されました(⌒-⌒; )

my0506

凄い偶然ですね(о´∀`о)

なるほど!
金曜日病院なんですけど、
前回の時次体重増えたら
指導入るよって言われてて…
本当病院行くのが嫌になります😭

ちゃぬ

病院行くのが嫌な気持ちわかります!
もし、指導が入ったら食事に気をつけていても体重が増えてしまうんです…って相談してみてはいかがでしょう?
相談した後で、じゃあ食事を見ていきましょうって流れになって食事指導が始まると思います!

私も気をつけていても増えるので…
はーちゃんさんのように開き直っています!!(笑)
だって増えちゃうんだもん♪

my0506

そおですね(´;ω;`)
ちゃんと相談してみます!
それでもダメなら開き直ってみます!笑

あおまま

便秘ですか?
いくら減らしも出るもの出てないと増え続けちゃうので(^_^;)

違っていたらすみません(>_<)

my0506

便秘も確かにあります(´;ω;`)
一応病院で貰ってる薬飲んでるんですが
それでも出ないです(>.<)

ぴーちゃん

私はトータル6キロでした。
和食中心に、よく噛んで食べていました。
特に好物のこんにゃくを煮物に入れてたくさん食べてました。
食べる順番も、サラダ味噌汁でおかずとご飯でしたよ。
ご飯は玄米か五穀米にしてました。

ご飯の時間を7時12時18時と決め、赤ちゃん優先で旦那を待たずに先に食べたりしてました。

運動は後期に入ってウォーキングをしましたが、それまでは真夏のため、家でダラダラ…
夕方に散歩がてらちょっと歩くくらいでしたね。
半身浴とヨガは毎日してました!

my0506

ご飯の時間決めるのも良いかもですね❗
私ご飯の時間バラバラなんで(´;ω;`)
半身浴ってどれくらいの時間してましたか?

ゆーゆ

体質もありますよ( ^ω^ )
妊娠前はいくら食べても太らなかったのに妊娠してからはどんどん太ったり、妊娠前も妊娠中も特に変わらなかったり人それぞれですヽ(。•ω•。)ノ♩

妊娠中の体重管理でできる事は、和食中心の食事にして、朝昼しっかり食べる。間食は控えて、夜炭水化物の代わりに蒸し野菜やお豆腐にする、野菜→汁物→おかず→ごはんの順に食べる…くらいかなぁと思います。

私は28wくらいまでに7kg増えて、このままだと12kg以上増えてしまう…と焦りましたが、その後後期悪阻で28wから36wまでに1kgくらいしか増えませんでした(._.)笑

あまり気にしすぎないで、間食や食べすぎに気をつければ大丈夫だとおもいますよヽ(。•ω•。)ノ♩

ぴーちゃん

半身浴は30分くらいですね!
妊娠前からやっていたので大丈夫でしたが、慣れない人は倒れたり危険なので短い時間から始めた方が良いです!
18時以降何も食べないようにすると、夜がっつり食べても体重増えませんでしたよ☆

my0506

妊娠前は何しても太らなかったのに
妊娠してから不思議と
勝手に増えてしまってます(´;ω;`)
色々見直してみます!

my0506

30分ですね!
妊娠前はよく1時間とか半身浴してたんですが、
妊娠してからダメなのかと思ってやらなかったです!
時間にも気をつけてみます!

ゆーゆ

痩せ型だと赤ちゃんを守ろうとして普通の人以上に体重が増えやすくなったりするみたいですよヽ(。•ω•。)ノ♩

あまり動きすぎると切迫になったりする可能性もあるので、お散歩とかも頑張りすぎず適度にして、それで増えるなら仕方のない増加なのかな〜と思います(。•ㅅ•。)!

my0506

そういうのもあるんですね(>.<)
早産とかも嫌なので
無理ない程度に見直してみます!