※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきみ
お金・保険

友だちの結婚式に参加したいが、貯金ができず悩んでいる。旦那が全ての支出をしており、貯金ができなかった。新潟への移動が必要で、子どももまだ小さくて大変。無理なのかどうか悩んでいる。

友だちの結婚にいきたいのですか金銭的な問題で
悩んでいます…去年の夏に結婚式の話を聞き
その時点で貯めていけば良かったものの
育休中なのもあって生活費等々旦那が全て
払っていたので自分の為に貯めることが出来ず
ズルズル時間が過ぎてしまいました💔
秋田から新潟に行かなければならなくて
日帰りでは無理です…。
旦那にはお金は貸せないと言われています。
子どもはまだ1歳5ヶ月でおっぱい星人⭐️
いろんな面から見てもやはり無理なのでしょうか。

コメント

華💐

旦那さんが家計を握っていたとしても、夫婦ですお金を「貸す」という、表現に違和感でした💦😓

旦那さんだって結婚式お呼ばれされることもあるだろうし💧
なんか、理不尽な気がします💦

• ちゃんきみ

ちゃんきみ

旦那の方がしっかりしていることもありほぼ旦那が家計を管理しています😓
    やはり私用に使うのもあって基本自分でなんとかするという考えなんです…

• 5月1日
へる

どうやっても必要額が捻出できないのであれば無理ではないでしょうか

• ちゃんきみ

ちゃんきみ

やはりそうですよね…高校時代ずっと一緒にいた友だちなだけになかなか諦めがつかずでした💔

• 5月1日
  • へる

へる

ちゃんきみさんは育児手当出てないんですか??

• 5月1日
ママ

旦那さんの言い分にも少しハテナですがどのみちお金を捻出出来ないなら諦めるしかないことだけは確かですよね

• ちゃんきみ

ちゃんきみ

いつもこんな感じなので周りから聞くとハテナな感じにきこえるんてんすね💦
    なかなか諦めががつかずに💔

• 5月1日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

旦那さんがお金くれない限り無理ですよね…

でも遠回しに友達の結婚式に行くなって言っているみたいで嫌ですね

• ちゃんきみ

ちゃんきみ

本人はそういう意味じゃないと
    いっていましたが…
    やっぱいそういう風にきこえますよね…

• 5月1日
らいたんママ

夫婦のお金なので貸すというよりはそこから捻出するのでは?と思いましたが、それが無理なら早めにお友だちに欠席の旨伝えてあげたほうがいいと思います。ドタキャンされると結婚式は費用もかかることなのでお友だちに迷惑がかかるかと(>_<)

• ちゃんきみ

ちゃんきみ

招待状はきているので
    そろそろ書かなきゃです…

• 5月1日
  • らいたんママ

らいたんママ

そうですね💦結婚式をした身からいうと招待状出してる時点で来るものとしてカウントされてるので、ハガキで返信の前に行けない旨を伝えた方がいいと思います。1人欠席が出た場合、間に合えば1人追加で招待すると思うので。式場の人数確定にも影響しますし(>_<)
    ちゃんきみさんのご両親とかにお金を借りて出席も難しいのでしょうか?育休中なら復帰後に返済という手もあるのでは?

• 5月1日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

私ならそのお友達さんと
とても仲良く親友と呼べるくらいで
本当に祝いたいなら旦那さんの
意見を振り切ってでも行きます!!

悩むならその程度の友達なのかな
って思っちゃいました…。

• ちゃんきみ

ちゃんきみ

意見を振り切っていきたいのですが
    やはり旦那の協力は不可欠なので😓

• 5月1日
  • クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

旦那さんを説得させる
    努力はしましたか?
    その子の結婚式は一生に一度
    しかないから祝ってあげたい
    等の事を訴えても無理ですか?

それでもダメなら今回は残念
    ながら諦めるしかないと思います…。

• 5月1日
たつや

旦那さんから貸さないと言われており、貯めることが出来なかったのであれば、欠席なのかな?と思います。
ただ、断るなら早めに言ってあげた方がいいと思います。

はじめてのママリ

結婚式のご祝儀って家計で、必要経費にならないんですかね?😣💦💦💦

smileharu

育休手当はでていないんですか?
旦那さんの貸すという発言に疑問ですが、費用が捻出できないのであれば仕方ないですよね。
ご祝儀+交通費・宿泊費ですもんね。
あとご主人はふだんお子さんのめんどうはみてくれますか?
まだまだおっぱいとの事で泊まりだし、旦那さんが行ってほしくないのかなとも思いました。

555

うーん、結婚式のご祝儀を出してくれないというのはびっくりですね、、、🙄
冠婚葬祭は人とのお付き合いの中で欠かせないものですし、夫婦の中でそこをお金出す出さないと区切るのもなんだか?ですね😨

しかしながら、色んな夫婦家族の形があり何が正解とはないものですし🤔
ご夫婦のやり方がおありなのでしょう。

欠席したとしてもご祝儀をいくらか包んで送るか、プレゼントをお贈りした方がよろしいのではないかなと思います💦

大事なお友達なら、ご主人を説得してでも私なら行きます。

mami26

うちも主人の仕事上、家計は主人が握っていますが「貸す」と言われたことは今までないです。

でも今の感じからすると出席はできなさそうですね。

もう招待状が届いているということなので、早く返事した方がいいです。
私の友人は期限ギリギリに返信をしてきた人はいなかったので……

あと私だったらお祝い送りますが、それは可能なんでしょうか?

skyg

私ならそんな無駄遣いしてるわけでもないのに、人の気持ちも考えないけち臭い旦那嫌です。。じゃあそっちも今後一切友達の結婚式とか結婚祝いするなよって言います。

Muuたろ

育休手当とか出てないんですか?
もし出てて、生活費以外に自分の服かったり、買いたいもの買ってるのに使ってたとしたら
わたしが旦那なら、いや、自分で貯めれる状況にあったのに貯めずにすきに使っていたのに
俺に出して?は変ではないか。
と、思います!

が、そうでなく育休手当とかもらってなかったとか、手当もらっても全て生活費に消えてってたじゃん?
っていうなら、旦那さんケチだと思います。

うちも今月旦那の高校時代の友達が結婚するから結婚式いく。となって、痛い出費でしたが普通に行きましたよ!痛いけど、、、毎年会う友達なので、大事にしてほしいですね。

hinaki( ^ω^ )

ご友人はちゃんきみさんの結婚式に出席して下さった方なら再度ご主人に掛け合ってみてはいかがでしょうか。
最終的にご両親に借りるのは難しいですか?これはご主人的に余り良い気はしないかもしれないですが…(>_<)

欠席であればご友人に早めに連絡して、返信ハガキを出されたほうが良いです。
招待状を頂いているので1万円のご祝儀を現金書留で送る…
マナー的にもそこはきちんとした方が良いと思います(>_<)

✳︎mama✳︎

うちも貸す貸さない感覚です😀育休中ではあるものの手当が来るので自分の友達のは自分で出します😅ご自身の貯金とかはないですか??
どうしても出席したければやはりどうにかして説得するしかないのかなと😅💦

chiiii

ご自身の結婚式にそのお友だちは出席されたのですか??もし出席してくれたのであれば、行けないにしろお祝いを包むのが礼儀ですよね🙌🏼旦那さんから借りれないのであれば親に借りるしかないのでは?
育休中ということは以前は働いていたわけですよね?その時のお給料や育休手当などは使い切ってしまったってことですか?💦

のはな

招待状貰ってる時点で欠席するのはマナー的にどうなんでしょうか😰
夏からなら、旦那さんにダメだと言われていてもどうにかなったんじゃないかなぁと思います…(´;ω;`)
ただ、お金が捻出できない以上どうにもならないので、今回は欠席してご祝儀を送った方がいいかと思います_φ(・_・

マイメロディ

うちは今月結婚式2件県外でありトータル20万オーバー…
かなり厳しいですが今月切り詰めてでも行くべき友人なので行きます。
無駄遣いしてるわけでないなら私なら貰えるまで説得します( ˙-˙ )

Ⓜ︎4403

我が家も家計は旦那が管理してますが冠婚葬祭は必要経費なので家計から出してくれてます💦
今回のことをきっかけに冠婚葬祭用の口座を作った方がいいように思います( ´•ω•` )
うちは旦那の個人口座、私の個人口座、家計用口座、家計の積み立て用口座、子供の積み立て用口座って分けてます。
今回はお祝いだけ贈る方がいいかもしれないですね💦