※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子ママです。現在完母で育ててますが、授乳回数が多くて疲れています。混合や完ミに変えることを考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

5ヶ月半の男の子ママです。
母乳、ミルクについての質問です!
現在完母で育ててます(月に数回哺乳瓶練習でミルクあげてます)が、未だにオッパイの間隔が2時間ほどしかあかず1日の授乳回数も10回ほどです。しかも一回の授乳でずっとオッパイ加えた状態で30分〜1時間かかります。
だからまたぐずってあげる→実質1時間しかあいてないこともしょっちゅう。。。
オッパイ足りてない、オッパイに依存してる、飲みたいだけ飲ませればいい、などなどたくさん言われて来ました。
体重の増えもよく、カウプ数もバッチリ。健診では健康優良児と言われてますが、
毎日ずっとグズグズ、1日中授乳している状態に少し疲れつつあります。
完母ぢゃないと嫌とも思ってません。が、できるならオッパイで頑張りたいと思ってます。
たっぷり出る方でもなく間隔もあかないためしっかり作られてないと言うか。。。
何を言いたいのかわからなくなりましたが、
もうこの際、混合にしようかと思います。
5ヶ月〜6ヶ月で混合や完母から完ミに変わった方、色々教えてください。

コメント

Zoo

息子も五ヶ月半です!完ミです!
授乳回数1日4~5回で1回200です!
4~5時間空きますよ!
夜中もぐっすり朝まで寝てくれます!
母乳よりも授乳時間が空くのですごい楽になりました(* ´ ˘ ` *)ミルクを嫌がったらはなかったです!

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます🙇
    やっぱりそんくらい空くんですね〜🙌
    理想です🎶
    今、たまーにの哺乳瓶練習は100作っても50〜70くらいしか飲んでくれないんですが、母乳辞めたら飲んでくれますかね😨?

    • 5月2日
4699

5ヶ月ならベビー麦茶や白湯をあげてみてはどうですか?
最近、暖かくなったし乾燥して喉が渇いてるのかも知れませんよ?😊
スプーンで少しお口を湿らせてあげると、離乳食の練習にもなりますよ✨
(もう離乳食はじめてたらすみません)

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます🙇
    ちょっとでも間隔空いてほしいと、
    離乳食、麦茶は5ヶ月になりすぐに始めました!食いつきはいいものの、麦茶は飲むんですが口からだだ漏れです😭笑
    夜間も三時間おきなので、お互いまだまだぐっすりできないです😭

    • 5月2日