※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

旦那の弟夫婦が急な妊娠で結婚したが、自分たちは薬の影響で妊活が遅れていた。簡単に妊娠、結婚した夫婦に対する複雑な気持ちを相談したい。

旦那の弟夫婦ができちゃった婚です。
付き合ってまだ数ヶ月での妊娠発覚で、結婚に至りました。
発覚当時は、結婚せずに別れる選択肢もあったようでした。

弟夫婦は弟20代半ば頃、嫁20代前半です。

私達は20代後半で、私が薬を飲んでいたために結婚、妊活が遅れていました。

身内にも病気や薬の服用が原因で妊活すら見送っている方がいます。

そのため、簡単に妊娠、結婚した夫婦がどうしても受け入れられません。
生まれてくる子どもには何も罪はないですが、避妊せずに簡単に子ども作った弟夫婦を手放しで喜べないのも事実です。

こんな私は心が狭いでしょうか?
ちなみに私と弟嫁は予定日が同時期です。
それも引っかかっています。

コメント

さき

付き合って数ヶ月の妊娠だとこれから沢山問題が出てくるんじゃないですかね?🤔
数ヶ月じゃお互いのこと何も分からないですからね。それで結婚に妊娠なんて、私だったら「あ~大変そう」って同情してしまいます。
心が狭いとは思いませんよ😊
私は付き合いが長く結婚が遅めだったので、結婚妊娠ってトントン拍子に進む人は凄いな~と思うし。でも義弟夫婦さん達はこれからが大変というか…それなりの苦労があると思います。

• ひー

ひー

そうですね。
    2人ともまあ若いし、結婚前に少しもめた感じもあったようなので、確かに大変そうな感じはします。
    ただ、義理弟夫婦とどう付き合っていったらいいか、考えてしまいます。

• 5月1日
  • さき

さき

実際これから大変だと思います😱
    親戚付き合いは多いんですか?
    こちらが迷惑を被るような事がないなら当たり障りなーく付き合うのがベストだと思いますが…🤔ある程度距離を置いていれば、向こうも寄って来ないんじゃないですかね?

• 5月1日
  • ひー

ひー

親戚付き合いは割と多いです。
    集まったりも多いです。
    それに旦那の弟なので、割と近い関係ですし…
    私もある程度距離は置きたいと思っていますが、会う機会もありそうですし、何より予定日が近いからと、個人的に連絡がきたりします…。
    どうしていいかわからずにいます…。

• 5月1日
  • さき

さき

なるほど💦しかも個人的に連絡来るなら向こうは大分親しみを持ってますね🙄
    理由は違うのですが、うちの義妹夫婦がちょっと問題ありで、表面上仲良くするだけでもかなり苦痛でストレスなので…お気持ち少しは分かります。
    今は妊娠中という事もあるし、体調不良を理由に集まりに参加する日や時間を減らしたり連絡の回数を減らすって言うのは難しいですかね?💦
    本当の理由は誰にも言わずに。
    無理に仲良くしなくても時間が経てばひーさんの気持ちも変わって来るかも知れないですしね。

• 5月1日
  • ひー

ひー

きっと、予定日が近いからだと思います。
    それって結構親近感湧くと思うですけど。。
    情報交換しよう、と連絡がくると、何て返したらいいのかわからなくて…。
    お互いに初産だしわからないことばかりなのは最もなんですが…正直、ほっといてほしいです。。
    私の気持ちが早く落ち着いてほしいものです…。
    義理のきょうだい関係は、近しいものですから、スムーズにいってほしいですね。

• 5月2日
奏

ふむふむ、なんとなくわかる気がします。狭くないですよ。
同じ立場なら思っちゃいます。

手放しでは喜べないですよね。

別れる選択肢あったのに
なんでこの女と結婚したの?
なんでこの女が身内になってんの?予定日一緒とか嫌なんだけど。

こんなこと考えちゃいそうです。

• ひー

ひー

そうなんですよね…でも、そう思ってしまう自分もなんだか嫌で…仲良くしたい気持ちもある反面、戸惑ってしまっています。
    義理弟夫婦に対してどう接していけばいいのか、考えてしまいます。

• 5月1日
  • 奏

そうですよね
    ほんとは仲良くしたいけどって
    根底ではちゃんと思えてるのが素晴らしいですしきっとそれが本音ですよね😆

でも正直簡単に妊娠されててすぐ結婚したのってなんとなく嫌ですよね。

私だったら
    表面上では優しく接します
    でも内心は落ち着くまでは

見下してます。

いいんですよ
    表面に出さなければ

落ち着いたら表面上の優しさの状態はキープしてるんでそのまま現状維持で。

• 5月1日
  • ひー

ひー

会ったときに、嫌な態度をとられたわけでもないので、仲良くしたいと思っていましたが、、多分、私が妊娠に至るまでに色々あったので、義理弟嫁に対して、うらやましいとかずるいとか嫌だと思っているのだと思います。。
    (自分勝手ですが)

そうですね、表面上ではそのほうがいいですよね、ただ顔や、ストレスとして身体に出やすいので、それも心配だったりします(´・ω・`)

• 5月1日
4人のママ

すみません。私がひーさんの弟夫婦と同じ感じで結婚に至りましたが周りから仲良い夫婦だよね、私のところみたいな夫婦いないとゆわれるくらい仲良くていい関係です。
私の場合はこの人と絶対に結婚するー!!!と思って先に子供できようが順番なんかと思ったので子作りしました。
まあ世間からはできちゃったするやつは、、みたいな風習ありますが全然主人と結婚して後悔なんてありませんし大変とも思いません。
でもひーさんの立場なら多分同じこと思います!!
運命って残酷ですよね。
でも受け入れるしかないんですけどね(T_T)
弟夫婦さんとは少し距離をおいて適当に付き合えばいいと思います♡

• ひー

ひー

義理弟夫婦と同じ立場?なのに温かいことばをありがとうございます(´・ω・`)
    私も距離を適度にとりたいのですが、義理弟の嫁から個人的に連絡がくるので、戸惑っています。。

• 5月1日
☆milky way☆

これが、弟30半ばで嫁30前半でも出来ちゃった結婚はやはりデリカシーがなく受け入れられないですか?? ←これでちょっと考えるならただ単に年が若いからってだけだと思うんですよね😅

いろんな考えの方がいるから無理に受け入れなくてもいいのでは??ひーさんの考えは弟嫁にはわからないし、今後も意見合わないと思います。
私は出来ちゃった結婚ではないし自分がこれは嫌だったから結婚→妊娠しましたが、だからと言って他人の出来ちゃった結婚は何とも思いません。今回親戚にデキ婚がいて私の1ヶ月後に産まれるようですが、喜ばしなぁ☆としか思わないです。

• ひー

ひー

いろんな価値観や考え方の人間がいるので、それはしかたないと思うには思うんです。
    でも、弟嫁から積極的に関わってこようとするので、それも無下にはできないとも思いますが、手放しで仲良く〜とも思えなく、なんだかつらいです。

• 5月1日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

弟嫁はひーさんと仲良くしたいのですね😅確実にひーさんと反対の人みたいですね💦
    弟嫁に合わせるのではなくひーさんのペースで返信したりすればいいと思います☆

• 5月1日
  • ひー

ひー

そうかもしれません💦
    ありがたいことですが、、
    そうですね、ラインなどはそうします。
    直接会った時が思いやられます(;д;)

• 5月1日
Umam

私もデキ婚です。
そしてスピード婚です。

旦那とは10年前に知り合い、出会った当初この人と結婚する!と思っていましたが結婚しており、久々に再会したら子供が出来なく離婚していました。
私は子宮の病気で手術をしてたので、もしこの人と子供を授かったらやっぱり運命だと思いました。

私達夫婦は30前後で、1ヶ月以内にお互いの親に紹介し結婚する気持ちはありましたが、順序が違くなってしまったのは未だに引っかかります。

当時、姉が不妊治療してたので余計言いづらかったです。

私が心の底から良かった、順序は違かったけど私にはこれで良かったんだと気持ちを切り替える事が出来たのは、子供が産まれおばあちゃんに初ひ孫を見せる事が出来たことです。
会いに行って1ヶ月後に火事で亡くなってしまったので跡継ぎのひ孫を見せれて良かったと自分で納得させています。

• ひー

ひー

人によっては様々なドラマや出来事があると思うので、一概には言えないと思います。
    子どもができることは悪いことでは決してないです。
    だからこそ、悩んでしまうんです。
    特に私達は予定日がほぼ同時期なので、初孫やら何やらもあるのも私としては引っかかるところです。
    すみません、ありがとうございます

• 5月1日
もなか

同じく20代前半ででき婚しました。そんな風に言われてしまうと悲しいですが、子供が先にできて結婚したからって何が違うんですかね、、なんだかすごく責められてる気もしちゃいますが💦 あんまり比べるとつらくなりますよ。この先子供が生まれたら、成長したらでまたいろいろ比べてしまうこともあるかと思いますので今のうちから気にしないうちはうちよそはよその精神を身につけとかれたらいいのかなと思います!!

• ひー

ひー

そうですね、ただ、結婚や妊娠する、できることに対して強い思いを持っている人もいること、わかってほしいんです。
    軽々しく接せられると、デリカシーないなと思ってしまうんです。
    子どものしつけや成長に対して周りから比べるられたりするのは避けられない気もするので、そのときはまた悩んでしまうんだと思います。

• 5月1日
hellobaby

ちょっと疲れてるだけですよ。
妊活、がんばりましたね。
しっかり実って本当によかったですね^_^
赤ちゃんおめでとうございます!

人は人、自分は自分、ってなかなか難しいですが、しばらくして落ち着いたら受け入れられるようになるんじゃないでしょうか。
相手をおもう気持ちがなかったらそもそも悩まないと思いますよ。
一生懸命にやってきたことを、隣で簡単(にみえる)にされたらモヤモヤするのも仕方ないかと。自分の苦労なんて結局は自分にしかわからないのですから。

でも大丈夫!赤ちゃんがうまれたら大抵のことはどうでも良くなります。幸せいっぱいで!!むしろ同じ時期にいとこができて楽しいな〜良かったな〜って思うかも。義両親の目が分散されてラッキーって思うかも。
今はご自身の気持ちを大切に、どんな感情も責めずに認めてあげてくださいね。

赤ちゃん楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
授かるまでご主人と幸せな時間を過ごされてきたのでしょうから、そんなお二人のところにくるお子さんは幸せな子だと思いますよ。

• ひー

ひー

温かいお言葉ありがとうございます(*´-`)
    そうですね、誰でも苦労は本人にしかわからないものですよね。
    こんな私の気持ちを受け止めてくださり、本当にありがとうございます。

• 5月2日
ままり

不愉快な発言でしたら大変申し訳ないのですが、デリカシーがないと頻繁におっしゃってますが、主さまは弟さんのお嫁さんに対してデリカシーにかけてはいないのでしょうか…

妊娠がわかって、結婚せずに別れる選択肢も出たなら彼女も不安に苛まれ苦しんだのではないのでしょうか。
傷つくのはいつも女性です。
本当に彼女だけが悪いのでしょうか。
パッパラパーンでなんにも考えてませーん😝失礼な発言連発というかたなら不愉快に思っても仕方ないとは思いますが、弟さんと結婚出来たならお義姉さんと仲良くしたいと思うだろうし、彼女も初めての妊娠出産で不安だから話したいと思うのはいけないことなんですかね。。

• ひー

ひー

その気持ちもわからなくはないです。
    個人情報もありますので、あまりここで詳しくはお話ししていません。
    なので、いろんな意見が出るのは承知しています。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月2日
ちゃい♡

避妊せずに簡単に子供作ったと言う言葉はなんか、すごく悲しく聞こえてしまいました。。
主さんも少しデリカシーが欠けているのではないかと思ってしまいました。すみません。

私はデキ婚で出来た子供です。でもうちの親はこの人の子供が欲しい‼︎って強く思っていたけど
結婚を反対されていた母側の両親に
子供ができましたもう後には引けません結婚させてください。と
うちのパパが言い結婚を許して貰ったそうです。

簡単に妊娠できたのは奇跡です。おめでたいことです。主さんが苦労したから引っかかる気持ちよくわかります。わたしも流産したことあります。予定日同じだった友達がいました。辛かったです。でも辛かったのは我が子を産んであげられなかった自分で、友達の子が憎かったわけでも友達が憎かったわけでもありません。元気に産まれてくれた友達の子は可愛くて可愛くてたまらなかったです。きっと考え方です。見方の問題です。すこしだけ良い方向に考えてみたら楽になれるはずです^_^

• ひー

ひー

すみません、あまり詳しくは個人情報になるかもと思い、かいつまんでの質問でしたので、情報不足で、デリカシーないと思われてもしかたないと思います。

でき婚でできた子どもに罪があるとは思っていません。
    義理弟夫婦は結婚は反対されていませんでした。

妊娠出産は本当に奇跡です。
    すみません、良い方向に考えられたらどんなにいいかと思います。
    時間が経つのを待つしかないとも思います。
    見方を変えるのって思っててもなかなか難しいです。
    ありがとうございました。

• 5月2日
くま

私もちゃんとしろよ、と思ってしまうような知り合いがいましたが、その人にも魅力的な部分があるんですよね。まだその方の事をよく知らないのであれば、先入観はあるかもしれませんがなるべく意識せず付き合ってみては。
これまでの苦労にしばられすぎていませんか?疲れませんか?とらわれすぎず流せるような心の余裕が出てくるといいのかなって思います。

それでも合わなさそうで疲れてしまうなら、それなりの付き合いでいいと思います。

• ひー

ひー

先入観にとらわれてしまうとなかなか抜け出せなくなると思います。。
    苦労したからこそ、の部分もあります。
    時が経つのが一番の方法と思いますが、なかなか時間がかかりそうです。
    はい、結果的にそうならそれなりにしたいと思います、最後の文章ありがたいです。

• 5月2日
あおまま

私は、デキ婚羨ましいですけどね〜。結婚しても何年も出来ないより良いなぁと思います。
けどそれを不快に思ったりはしません。どんなに長く付き合って、妊活してやっとで授かっても別れる人もいれば、交際期間短いうえ子供がいてもいつまで仲良しの夫婦もいます。
妬んでるのでは無いですか?
羨ましいんだろうなぁと読んでて感じました。予定日が近いのにも引っかかるって、デキ婚とか交際期間短いとかではなく、ただ単に気に入らないだけでは?
ちなみに、私は交際期間15年、結婚7年、不妊治療の末、やっとで授かりました。妹は19でデキ婚。素直に嬉しかったですけどね〜。
時間が経てば、気持ちに余裕が出来るはずですよ♪

• ひー

ひー

簡単に妊娠できてうらやましいんだろうと自分でも思います。
    価値観は様々ですから、私みたいのもいるんでしょう、気持ちに余裕ができるまでは自分とちゃんと向き合おうと思います。

• 5月2日

私も数年出来ず、やっと来てくれた赤ちゃんを今年に入り流産しました。
すごく辛くてそんな時に実の妹が出来ちゃった婚をすると言われました。
同じように赤ちゃんになにも罪がない事は分かりますが
どうしても喜んであげれず、モヤモヤとしています。
心が狭いとは思いません。ただ相手には気付かれないよう
表面上は普通に接するのがいいと思います。
心の中ではなにを思ってもいいと思います😊
そうじゃないと私もやっていけないので…。

• ひー

ひー

つらいですね、お気持ちお察しします。
    そうですね、直接的に何かしなければ、心の中で思うことは自由ですよね。。
    ありがとうございます

• 5月2日