※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯真ママ
子育て・グッズ

沐浴のタイミングについて悩んでいます。21時に入れているが、他の方は夕方に入れているようで不安。生活リズムを整えつつ、同じ時間に入れた方がいいとの意見もありますが、21時は少し遅いかもしれません。

沐浴についてです

退院してから1ヶ月21時に
お風呂に入れてるのですが
皆さん結構夕方頃に入れて
21時には寝かしつけと書いてあり
不安になりました( ˘ω˘ )

生活リズムを気にして
朝はカーテンを開け夜はしっかり
暗くしてとかは一応やっているのですが
沐浴も1人でやっているので
21時になってしまってます。
あまり時間がバラバラになるよりかは
同じ時間に入れてあげたほうがいいとも
サイトで見てから悩んでいます。
それでも少し遅いですよね?
そこからミルクをあげるので寝かしつけは
結構ほんとに遅いです🤔

コメント

ゆき☆

ちょっと遅いかもですが、今は親の生活リズムに合わせるしかないですよね…。バラバラになるよりは、毎日同じ時間帯に入れるのがいいですよ^ ^

  • 颯真ママ

    颯真ママ


    ありがとうございます😊
    結局今日も21時になってしまいましたが
    徐々に早めてみます!
    1ヶ月過ぎたので一緒に入るのも検討中です🌱🙃

    • 5月1日
ゆうり💓

こんにちは!
生後2ヶ月のママです🤗
私は旦那の帰りが遅いため、だいたいお風呂の時間は21時間〜22時です😭
一人で入れられればいいんですが重くて😨それと旦那との時間も大事にしたいと思い、👶一緒にお風呂に入ってもらってます!
お風呂後は、すぐ授乳すると寝ちゃいますよ😝☀️

  • 颯真ママ

    颯真ママ


    同じ時間帯の方が居てなんだか
    安心しました🤤だけどパパさん一緒に
    入ってくれてるんですね!素敵~💓
    まだ一緒にお風呂が怖くてしてないです。
    それに私がシャワーのみなので
    沐浴ですませてしまってます、、

    お風呂後の授乳ですぐ寝ますよね〜!
    我が子はすぐ寝てすぐ起きるんですけどね笑

    • 5月1日
deleted user

私は旦那が仕事から帰ってきてから入れてもらっていたので17時〜19時の間でした。
帰ってくる時間も日によってバラバラなので
この2時間内には入れてましたが
17時の時もあれば19時の時もありました。
寝かしつけも結構遅めでしたよ!
お母さんのできる時間でいいと思いますよ😣

  • 颯真ママ

    颯真ママ


    やはり夕方から夜にかけての時間帯が
    一番よさそうですね🙃☀
    生活リズムが整う3ヶ月までの間に
    しっかりしていきたいと思います( •̀∀︎•́ )
    それにしても旦那さんがいれてくれるのが
    偉いというか羨ましいというか🤤✨👏

    • 5月1日
maminaya

今はまだ昼夜の区別もつかないで、夜も寝なかったり昼間よく寝てたりとかすることもあると思うので、そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)
私は1ヶ月検診までは冬だったのもあり、15時~16時には入れていましたが、一緒に入るようになってからは2ヶ月半くらいまで20時に入れてました♪
3ヶ月入った頃から17時30分くらいまでに入れるようにして、20時過ぎには寝て、朝は7時までには起きるようなサイクルになりました(^o^)v
だんだんリズムができてくるので、その頃でも大丈夫だと思いますよ♪

  • 颯真ママ

    颯真ママ


    理想的な生活リズムです!
    3ヶ月入るまでにはちゃんと
    リズム整えてあげないとなと思いました🛀
    まだ怖くて一緒にお風呂入ってないのですが
    検討してみます🙃✨私がシャワーのみだからなぁ、、

    • 5月1日
  • maminaya

    maminaya

    うちの子はお風呂大好きで、お風呂に入るようになったら、入る頃の時間が体内時計でわかるのか泣き出して、いれてあげるとご機嫌になってました(^-^)
    お風呂上がると体力消耗するみたいで、水分補給の母乳飲んで比較的すぐ寝てくれてましたよ♪
    私もお風呂一人で入れていますが、慣れればそんなに大変じゃないですよー(^o^)v
    それに、これから暑くなるので冬よりは入れやすいと思います(*^^*)
    頑張ってください♪

    • 5月1日
ぴっぴ

夕方に入れていました!
なるべく親が赤ちゃんに合わせる生活をしていくのが理想ですが、どうしても無理なら仕方ないと思いますよ(>_<)
ただ、今は昼夜の区別がつく前なのでそれでもいいかもしれませんが、どっちみち3ヶ月すぎたころくらいからはもう少し早く入れないと、赤ちゃんが眠くなっちゃうかもです😅

  • 颯真ママ

    颯真ママ


    そうですよね!(**ω**)
    3ヶ月入るまでには生活リズムを
    整えてあげたいとおもいます💕
    頑張って明日から早くいれれるよーに心がけてみます!

    ありがとうございます😊

    • 5月1日
まめ

退院の時に沐浴は21時までにいれましょう、と言われました。
うちは寒い時期だったので、昼間に入れてました。

いろいろ情報があるので不安になるかもしれませんが、自分の出来るようにするのがストレスないですし、落ち着いた気持ちで接する方が赤ちゃんにもいいと思います!
より良い工夫をする事は大事ですが、世間の情報にも諸説あると思いますので自信を持って育児しましょ♪

  • 颯真ママ

    颯真ママ


    21時までと指導あったのですね!
    初めて知りました🤔
    少しづつ早めて生活リズムをつけていきたいと思います☀
    なんでもかんでも調べてサイトを鵜呑みにするので早く子育てに自信を持ちたいです!

    まめさんありがとうございました😊💓

    • 5月1日