※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。ゴックン期に書かれた食材を全部試す必要はありますか?

離乳食について。
ゴックン期とか…その時期に食べさせてもいい食材が本に書いてありますが。これは逆にこの時期に全部試させていかないとダメなんですか??

コメント

パーシー

正直間に合わないです😥

あちゃん!

そんなことないですよ(^^)
この時期からあげられますよってだけなので、
全然ゆっくりで大丈夫ですよ!

• パーシー

パーシー

そうなんですか!!!(>_<)✨良かったー♡焦り疲れてました😭💦

• 5月1日
ひなころ

繊維とかの問題で食べさせていい順が書いてあるだけで、全部試す必要はないですよ✨
時期じゃないと魚はまず売ってないですし、野菜も高かったりですしね(笑)
アレルギー食品は様子見て試す方が離乳食バリエーションも増えて良いとは思います☺️遅い方がいいとか意見は色々ありますが。。

アレルギー食品以外、食形態さえ合ってれば大丈夫だと思います☺️

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊!!
    詳しく教えていただき助かります!!
    ひと月だいたい何種類くらい食べさせてるものですか??
    アレルギー体質でいろんな食材でつまずいていて…なかなか進めなくて😭特にそのアレルギーに気をつけなければいけない食材とかあるじゃないですか😥こういうのは何ヶ月も後回しにしても大丈夫なんですかね?(>_<)怖くてなかなか与える気になれなくて。

• 5月1日
  • ひなころ

ひなころ

1つの食品を3日とかで試してたと思います☺️
    冷凍ストックして作ってたので、それ次第な所も多々ありました(笑)

何ヵ月も後回しにすると逆にアレルギーになりやすいとか、遅らす方がいいとか、色々意見ありますよね、、私はきっといつやっても変わらないと思ったので、アレルギー反応起きたときの対処法だけ頭に入れて試しました😊
    アレルギー沢山あるなら皮膚科などで1度に調べてもらうのもありかもしれないですね🎵

• 5月1日
ママリ

そんなことないですよー!
まずは、自宅で使いやすい食材から食べさせてました😄
あとは、外出時にベビーフードを使いたかったので、その時期にあったベビーフードの食材の内容を確認して食べさせてないものがあったらアレルギーチェックしてましたよ😋🎶

全然のんびりでも大丈夫ですが、二回食、三回食となると食べれる食材多い方がマンネリになりにくいです😋✨

• パーシー

パーシー

なるほど!!ありがとうございます😊!!
    だいたいで結構ですので教えてください!ひと月に何種類くらい食べさせてるものですか??

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

2日ごとに新しい食材試してましたよ🎶なのでだいたい週に3種類ですね!

• 5月1日
  • パーシー

パーシー

基本的な事ですが😭1番最初に食べさせる食材は小さじ1からあげるんですよね??離乳食スプーン1杯ではないですよね?💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね!小さじ1からスタートです!
    けど、豆腐は大豆アレルギーがあるし、うどんやパンは小麦アレルギー、ヨーグルトは乳製品アレルギーなどなど、、代表的なアレルギーのものはこわかったので、初日は離乳食用のスプーン1杯にしました😅

• 5月1日
結優

全部試せればいいですが、現実的に難しいですよね。

アレルギーの反応を見つつ、どんなに頑張っても全部は不可能に近い気がします(^_^;)

なのでうちは食べやすそうな野菜や定番どころから試してますよ。

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!なるほど!!定番どころからやって行った方が確かに効率がいいですね(>_<)✨
    あまりにも進みが悪くて途方に暮れていました(笑)😭
    一つの食材はだいたい何日くらい連続で試してましたか?

• 5月1日
  • 結優

結優

一日に5gずつ増やして3日ずつですね。一日目が休日や朝からあげられないときは今までのストックをあげたりして調整してます。

• 5月1日
  • パーシー

パーシー

冷凍のストックはどのくらいで使い切ってますか?

• 5月1日
  • 結優

結優

一週間目安って書いてるけど、一週間じゃ使い切れないですよね(^_^;)一週間以上置いてしまってます(^_^;)

• 5月1日
  • パーシー

パーシー

ですよね!!わかります(>_<)
    私は2週間くらいなら平気だと思ってあげてます(笑)そんな味変わらないと思うし!

色々教えていただきありがとうございます😊♡

• 5月1日