※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ
お仕事

先輩ママさんの職業について相談です。育児中のパパママが活躍する事務職に就いたが、早退・欠勤が続き、同僚からのプレッシャーを感じています。電話での仕事関連の連絡にイライラし、子育てに適した職場を探しています。

いつもお世話になってます🙏🙏
先輩ママさんの職業について教えてください!

4月から保育園に通わせて、コールセンターに程近い事務職に就職しました。
求人には「育児中のパパママ大活躍!」と書いてあり、似たような方がいる環境なら働きやすいかな?と思い、そこの会社にしました。ですが、面接の際「子供さんがな〜まだ小さいもんな〜」と何度も言われ、以前に子供の理由で早退や欠勤が続いた人が周りに色々言われて耐え切れず辞めたから心配だ!と言われました。何とか採用を頂いて、まだ働いて1カ月もたってないですが、今日含め3回早退・欠勤しました。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、もしかしてこのおばさんが意地悪言ってたのか?と思う心当たりがありました。
娘が具合悪く早退した日、今日、その人から電話が来ます。内容は仕事関連ではありますが、正直いつでも良いような内容で、明日職場で話してよ!とイライラしてしまいます。私は、このまま我慢するしかないんでしょうか?
どこの職場に行っても、子供の事でご迷惑はかけると思いますが、皆さんはどんなお仕事をしてますか?また子育てに適した環境になっていますか?良ければコメントお待ちしてます🙂🌟

コメント

のこ

私は息子が4ヶ月(去年の7月から)の時から働いていて、面接の時は「息子関係の事は全て私がするので、保育園が休みの日曜祝日は出勤出来ませんし、体調が悪い時は休む事や早退することもあると思うので、ご迷惑おかけする事も多くなると思います」って図々しいけどはっきり言って受かった所で働いてます!
ショッピングモールの一画にある惣菜店なのですが、受かったので急に休みになっても最悪回せる人数はいるのかと思っていたのですが、店舗1人と離れ厨房1人の二人体制で……
去年いっぱいは、毎月2回(1回につき数日)は発熱していて、週3~4日と少なめ勤務なのですが毎月4回くらい休んでました(><)
前日夜に発熱して店長へ連絡して変わりの人が出勤して、本当に申し訳なく……
一応、店長が女性なのと男性1人以外は子育て経験のある女性パートなので理解はしてくれてはいるのですが(><)
8時30分出勤で、1回だけ早朝に熱に気付いて7時30分ころ電話したら、その時は流石に怒り声でした(;´Д`)
店長の機嫌が悪い時は嫌味を言われたりもします、繁盛期や連休に予定をたててる人とかには、「〇〇日から予定あるから子供に熱出させないでね」(変わりに出勤できないから)って言ってくる人も……
けど他の人の話を聞いてるとまだまだ恵まれているのかな?とは思います……
今年入って休まずきてたのが、四月になって新しく入ってきた子達が熱を出しそれがうつって先月は1回休み1回早退しましたが、迷惑だとは思うけどあからさまにはされてなく心配の声をかけてくれてますm(_ _)m

• かあ

かあ

お返事遅くなりました🙌🏻コメントありがとうございます🌟
    私も図々しく最初に言いました!しかし面接してくれた人とは違うので難しいところです😩
    皆さんいろんな思いをしながら働いているんですね。私も頑張ります!

• 5月11日
skyg

女性が私しかいない職場なので、子育てに適しているかいないかで言えばそんなに適してはいないと思いますが、仕事はきっちりして、文句も言わせないような感じにはしてます。

子どもの熱で休んでる時に電話きたら、一切出ません。有休使って休んでますし、出る必要ないです。

次会社行った時、電話もらってたみたいですが何かありましたー??って聞きます。出てよって言われたら、病院で出られませんでしたって言います(*≧∪≦)

その代わり本当に仕事はきっちりやってて、社内の営業マンの中でも女性は私だけですが売り上げはトップにしてます!

• かあ

かあ

お返事遅くなりました😫コメントありがとうございます🌟

さすがです👏そんなママさんに憧れます!私も前職ではそんな感じだったのですが、4月から畑違いの職場に就職したもので、まだバリバリ働けないからこそ余計に罪悪感ばかりです💦
    電話出ない作戦ごもっともですね!そうします💓💓

• 5月11日