※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えている妊婦が、出産したい病院の予約時期について相談しています。

現在妊娠3ヵ月です。
里帰り出産の予定ですが、今診てもらって産婦人科には言ってません。早く言った方がいいと思ってましたが、先週の診察のときはつわりでしんどくて伝え忘れました。
里帰り出産をした方もしくはされる方にお聞きしたいのですが、出産したい病院にはいつ予約入れましたか?

コメント

まままま

私の姉が里帰り出産の予定で、病院の予約は3ヶ月にはしてました!
希望の病院が人気があり、予約がいっぱいになるかもと不安だったので💦でもその時にはすでに予約がいっぱいになりそうだったみたいです😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の病院は早くに予約でいっぱいになりますよね😰
    希望の病院が空いてるといいけど、一度病院に聞いてみますね。

• 5月1日

最初は実家近くの病院で診てもらってて、今は引っ越したので別の病院で診てもらってますが、出産は最初に診てもらった実家近くの病院に里帰りする予定の者です。

私は最初に妊娠がわかった時点で里帰り先の病院で分娩予約をしようと思ったんですけど、予定日が6/30か7/1か微妙と言われ、もし6/30だとうちはいっぱいだから予約できないかもと言われたことがあります。

その病院が人気だからかもしれませんが、人気があるところは早いうちから予約がいっぱいになるかもしれないので、なるべく早めのほうがいいのかもしれないです!

退会ユーザー

ちなみに里帰り先の病院へは34週までに紹介状を持って転院してきてと言われました!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日も確定してるので、早めに病院に聞いてみますね。
    ほんと、人気の病院は予約でいっぱいって聞きます💦
    行きたい病院で予約取れるといいなぁ〜。

• 5月1日

病院によっては分娩予約は早く締め切ってしまいますよ(>_<)
私の出産したところは、8週で締め切りでした。
早めに電話したほうがいいです。

• 海月

海月

同じくです!
    ウチの里帰り予定の病院は妊娠発覚で
    予約しないととれないので
    発覚して、母子手帳発行後
    すぐ予約とりに紹介状書いてもらいました!

• 5月1日

退会ユーザー

早いとこはほんと早いですよね!都内とかもっと早いのかな?
    うちは東京よりの埼玉ですが、周りの病院も8週くらいで締め切りが多かったですねー。

• 5月1日
  • 海月

海月

田舎なんですけど、総合病院で費用がとてもやすいので
    人気なんですよねー(о´∀`о)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…早くに締切ってる所あるって聞きました。
    早めに電話しますね😊

• 5月1日
マッシュ

病院によると思います!
うちは里帰りの場合は20週?ぐらいまでに最初の診察をすれば良かったです。
人気の病院はすぐに予約も埋まってしまうみたいなので、希望の病院があれば早めに問い合わせた方がいいと思います☺

ふにゃ

すみません、訂正で再度コメントします。
今通ってる産婦人科に伝えるのは里帰り先の産院に分娩予約が取れてからで問題ないと思います。34週までに最初の健診の予約を入れてくださいと言われたので、通っていた産婦人科の最後の受診を終えてから健診の予約を入れました。
分娩予約は早めにしておけば安心ですよ☺️

JNK0517

里帰りを予定しています。
私は通っている産婦人科に里帰りしたいと伝えたら、
紹介状はいつでも書くから帰るときに教えてねー
と言われました。
それから地元の産婦人科に電話して、予約を取るために一度受診に行きました。それがちょうど10週でしたよ(^^)
予約はまだ余裕で空いているようでした。それでも早めの方が安心ですよね(・∀・)
先に里帰り先の産婦人科に連絡してもいいと思います。
ちなみに実家は車で40~50分くらいのところです。
34週に受診するように言われているので、32週の健診で紹介状を書いてもらう予定です。

みぃちゃん

私も里帰り予定ですが、妊娠が分かってすぐぐらいに今の産婦人科の先生から里帰りするのか聞かれたので伝えました。
早めに分娩予約取っておいてねーと言われたので10週ぐらいの時に予約しました。
でも元々悩んでいた里帰り先の病院は20週頃に一度来院して分娩予約してくださいと言われたので諦めました。
早いに越したことはないと思いますが、病院によっても違うので里帰り先の病院に電話で確認するのが一番だと思います😊

里帰りします。
8wで心拍確認できて、分娩予約を母にして貰いました。こないだ病院で聞かれたので、里帰りすることも伝えました。