※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

赤ちゃんの入院準備について相談です。購入物リストがあり、不足しているものや赤ちゃんの服の必要枚数について教えて欲しいです。赤ちゃん用品に関する相談です。

8月に出産予定です😊
私の入院準備ではなく、赤ちゃんの物品を購入しているところなんですが、他にも足りないものがあったら教えて下さい😣

買ってある物
・母乳パッド
・清浄綿
・ミルトン
・哺乳瓶2サイズ一本ずつ
(完母予定ですが搾乳したときに使おうと思っています)
・オムツ用ゴミ箱
・お尻ふき
(肌に合う合わないがあると思うので、パンパースとムーニー、アカチャンホンポに売っているのを1パックずつ購入しました。産まれてから使ってみて追加購入しようと思っています)
・お尻ふきウォーマー
(いらないかとも思ったんですが、冬場ヒヤッとすると思うので念の為買いました)
・新生児用オムツ
(ナチュラルムーニー1パック買いました。)
・赤ちゃんハンガー
今後買う物
・ベビーカー
(エアバギーを購入予定ですが、首が座るまでは使わないかなと思うのでマキシコシは買わない予定ですが、使っている方、実際どうですか?)
・チャイルドシート
(マキシコシを買わないのであれば、新生児から使えるタイプを購入したいと思っていますか、メーカーなどはまだ決まっていません。お勧めありますか?)
・エルゴベビー
(360を買いたいと思っています。こちらも首が座ってから使おうと思っているのでインサートは買わない予定ですが、首が座る前に出掛けたときは抱っこ紐使ったほうが楽ですか?)
・粉ミルク
(退院時に買おうと思っています)
・体温計
(脇で測るタイプのほうがいいですか?)
・爪切り
(ハサミタイプで考えています)
・沐浴セット
(こちらは何が必要か全く分からない状況です😰ベビーバスは折り畳みができるリッチェルを買おうと思っています。ボディーソープは泡タイプがいいですか?温度計も必要ですよね?)
・臍帯セット
(病院で貰えます)
・夜用のおやすみ布団
(ディモワのをネットで購入予定です)
・お昼寝用布団
(神経質になりすぎかもしれませんが、入浴後はおやすみ布団に寝かせて、日中はお昼寝用に寝かせたいんですが、サニーマットを作る予定です。サニーマットだけでも大丈夫ですか?)
・綿棒
(こちらはどんな時使いますか?)
・ベビークリーム、オイル
(こちらも必要ですか?)
・おくるみ
・防水シート
・赤ちゃん用洗剤
(さらさの予定です)
これぐらいで足りますか?
不足しているものがあったや教えて下さい😣

赤ちゃんの服についてですが、短・長肌着は何枚必要です
か?あとコンビ肌着とロンパースの違いがいまいちわかりません😰
何を何枚ぐらい用意しましたか?
サイズは60で大丈夫ですか?
赤ちゃん用のミトンと靴下も必要ですか?

コメント

みい

6か月です。
汗、よだれ、鼻水…と、ガーゼを大量に使っています。

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ガーゼも買う予定です❤️
    ありがとうございます❤️

    • 5月1日
うさぎさん

普段の交通手段やどこに住んでいるかにもよりますが、エアバギーは重たいし場所を取るので私はなるべく軽くてコンパクトになるものを買い直しました!
8月生まれだとインサート使う月齢はまだ暑くて抱っこ紐しようとはならないと思うので、エルゴだけでも良いと思いますよ♬
完母育児予定なら、ミルクは缶よりキューブタイプがいいです!
体温計は脇で測るタイプの方が正確だと言われています。自宅に一つあるならそれで十分です!
爪切りは赤ちゃん用のはさみタイプがあるので入院グッズに入れてもいいかと思いますm(_ _)m
生まれたての赤ちゃんは結構爪が長いです。
沐浴セットはワンオペ育児になるようでしたら買った方がいいです!私もリッチェルのビニールのものを買いました。温度計はいらないです。ボディソープは泡の方が楽です。
お昼寝用のお布団はわざわざ高いものを買わなくても大丈夫です。サニーマットを作るのであればそれでも十分ですし、長座布団がとても活躍しました!

綿棒は鼻くそとったり耳掃除したり便秘の時に綿棒浣腸をしてあげたりするので割と使います。

夏生まれなので、基本肌着で過ごしました。
長肌着は使いませんでした。
家では基本、短肌着+コンビ肌着orコンビ肌着のみでおでかけするときに+ロンパースを着せてました。夏服は60でも大丈夫です!
冬用のお洋服は様子見で70でもいいと思いますよ♬

ミトンは使ってません!靴下も小さいうちは履かせてなかったです。

  • うさぎさん

    うさぎさん

    あとガーゼは母乳飲みこぼした時やお風呂の時、朝顔を拭いてあげる時に使いました。
    あと夏場は汗をかいたりして湿疹も出やすくなるので病院で亜鉛華軟膏を貰うか薬局でポリベビーなどのクリームを買うといいですよ♬

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    詳しくありがとうございます😭❤️
    エアバギー重いので悩んだんですが、普段から車移動で電車は乗らない生活で、旦那がいるときじゃないと出掛けたりもあんまりしないと思うので走行性と機能性重視でエアバギーにしました😊

    エルゴのインサートは暑いですよね😢

    ミルクはキュブーの方がいいんですね☺️
    初めて知りました😱❤️
    お湯はティファールでも大丈夫ですか❓

    爪切りはリストに入ってます😊
    体温計は大人用と赤ちゃん用で分けたいので、買う予定でいます😊

    沐浴は旦那が遅いときは私1人になると思います😣温度計なくても大丈夫なんですか❓😱

    綿棒も買ってみます❤️
    コンビ肌着とロンパースってどう違いますか?
    今買うのであれば60で大丈夫ですか?50だとすぐ着れなくなりますか?

    • 5月1日
  • みくりん

    みくりん

    横ですみません!

    ティファールだと、
    完全に沸騰殺菌できないので、
    やはり、きちんとやかんか鍋で沸騰させて、保温するポットか何かに入れておいた方がいいと思いますよ。

    • 5月2日
いちごちゃん

沐浴セットは、温度計、ガーゼなどがあると便利です😊
私はからだと髪の毛は泡タイプのやつを使っていますがお顔は固形石鹸を泡立てて使っています。
綿棒はお耳とお鼻を掃除する時に使います😊
ベビークリームはお風呂上りに塗ってあげてます。乾燥肌なので、、😫
あとは産まれたときに必要だと感じたら買いに行けば大丈夫だと思いますよ( ˆoˆ )/💓
ミトンはウチの子は必要なかったですが、靴下は買いました( ˆoˆ )/

ももちゃろ

2年前の8月に娘を出産しました!
オムツは新生児用めっちゃ買い足しましたよ(>_<)
初めての子というのもあってとムレが気になるのとでよくオムツ交換してました!

うちは短肌着とコンビ肌着6枚ずつくらい買ってました!
夏の子なんで外行きの服とかはまったく着ずにずーと肌着で過ごしてましたよ!

マッシュ

沢山あるので分かるところだけ回答しますね💦

・抱っこ紐は1ヶ月半ぐらいの時にエルゴのアダプトを購入しました。
普段どんな生活スタイルなのかによると思いますが、ベビーカーを首すわり後に使うのであれば抱っこ紐はあった方がいいと思います。お買い物とか出来ないので💦
・体温計はうちは脇だと嫌がって計るのに時間がかかりました。
耳で計れるタイプを購入しましたが楽です。
・お風呂の温度計は使ってないです。温度設定してお湯を出せばわざわざ計る必要ないかと。
ボディソープは泡タイプの方が楽だと思います。
・綿棒は耳の掃除とか便秘の時に浣腸する時に使ってます。
浣腸の時はベビー用だと細すぎるので普通サイズの方がいいです。
・うちは耳の掃除の時は綿棒にオイルを着けて掃除してます。
あとお風呂上がりにボディミルクを塗ってます。
・服のサイズは60だと大きいので50~60サイズと言うのがあるはずです。
すぐに大きくなってしまうので、経済的にと思うなら大きめの60を購入して裾を折って着せることも可能ですが。
・ミトンは買わなかったです。靴下は1ヶ月健診が終わって外出するようになってから買い足しました。

こんな感じでしょうか☺

  • マッシュ

    マッシュ

    確かにインサートは暑いですね💦
    うちはアップリカのメッシュの抱っこ紐が既にお下がりであったので、首すわり前でも使えるアダプトを購入しました。
    確かエルゴにもメッシュタイプがあったはずです。
    夏だとそれが人気みたいですよ☺

    • 5月1日
m♡mam(2ヶ月)

ありがとうございます😊
夏生まれなのでエルゴのインサートが暑いと思ったのですが、確かに1人の時は買い物行けないですよね😵

sia

哺乳瓶の大きい方は乳首のサイズが大きいかもしれないので(ピジョンの母乳実感だったら大きいです)産後すぐ使うなら乳首を買った方が良いかもです。

おむつ用ゴミ箱はくるくるっとなるやつですか?もしそうなら、おむつ処理袋があると良いと思います。うんちの時は処理袋に入れてからくるくるするとかなり匂いが軽減できます。

ミトンは要らないと思います。新生児でも自分で外します⤵︎まめに爪を切るしかないです( ´Д` )

  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    哺乳瓶はピジョンですか😊乳首は新生児用で大丈夫ですか?
    オムツのゴミ箱はくるくるっとなるやつです😊処理袋とは、くるくるっとしたやつをさらに復路に入れるということですか?

    • 5月1日
  • sia

    sia


    新生児用で大丈夫です🙆240mlのやつだったらMサイズがついているのでそれは3ヶ月頃から使えます。

    おむつは、処理袋(って言ってもただのビニール袋です)に入れてからくるくるっとします。(またはそのまま別の場所に捨てても良いと思いますが)うちはPoi-Techを使っているのですが、おしっこは大丈夫なのですが うんちの時は匂いが気になるのでそうしてます(^◇^;)

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    私もポイテックです😊
    ゴミ箱に入れる前にオムツを袋に入れてから、ゴミ箱に入れた方がいいんですね😚

    • 5月1日
a

こんにちは!
私が出産し退院後
思った事です。

買ってあるものはだいたい同じです!
ちなみにうちの子は2510gで
生まれ退院時は2300gと小さめと
言う事を前提にですが…

👉ベビーカー
コンビのネムリエ
👉チャイルドシート
コンビのクルムーヴ
(赤ちゃんが小さいので乗せづらい感じがあります)
👉抱っこ紐
アップリカのもので姉から未使用のお古もらったので選べなかったですが、さすがに首が座る前はインサートつけないとグラグラするので買わないなら首座る前は抱っこ紐使わない方がいいと思います!
👉粉ミルク
私も完母の予定でしたが夜中の頻繁な授乳と寝不足に加えて赤ちゃんは母乳では腹持ち悪いのですぐ欲しがります…退院後から夜寝かせる前1回ミルクあげてますが、粉ミルク缶よりキューブのがいいです!
👉体温計
耳で測るタイプを買ったのですがいざ使ったら赤ちゃんの耳の穴が小さすぎて耳に入らず計測できず…
👉爪切り
ハサミタイプが一番楽で使いやすいです
👉沐浴セット
沐浴剤と泡のボディーソープと泡のシャンプーを買いましたが沐浴剤だけは使ってません。温度計も使ってます!
👉臍帯セット
私も病院から貰いました!
👉おやすみ布団
ベビーベッドとベビー布団買いましたが退院初日のみであとは頻繁にぐするのと添い寝のが長く寝てくれるので使ってないです
👉お昼寝用布団
新生児は常におっぱいか寝るかしかないのですが最初は下に寝かせると起きちゃったり気難しいので抱っこの時間が長くなります。私は座布団に寝かせたりハイローチェアやバウンサーに寝かせたりですが寝てもすぐ起きたりなのでまだ要らないと思います
👉綿棒
鼻くそや耳くそをとる時に使ってます!
👉ベビークリームやオイル
ベビークリームは使わず病院から出された乾燥へのクリーム塗ってます。今オイルはたまに鼻くそがカピカピの場合オイルを綿棒につけてとってあげてます
👉おくるみ
私は西松屋のオーガニックのやつ使ってます!
👉赤ちゃん用洗剤
水通しの時はアラウベビー使ってましたが退院後からは大人の服とかと一緒に洗濯乾燥しちゃってるので使ってません!

  • a

    a

    ちなみにコンビ肌着は
    大人でいうキャミとかの肌着で
    ロンパースはトップスといえば
    わかりやすいですかね…
    私は肌着5セット入を2つ
    ロンパースを4着のみです
    足りないかと思いましたが
    いざ産まれたら小さすぎて
    ロンパースぶかぶかなので家では
    ほぼ肌着で過ごさせてます。
    うちは50~60の新生児サイズで
    ぶかぶかです!

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    詳しくありがとうございます😭❤️
    短・長肌着がコンビ肌着ということで大丈夫ですか?

    • 5月1日
  • a

    a


    短肌着と長肌着と
    コンビ肌着は別物です!
    コンビ肌着は長肌着と同じく
    長いのですが下にボタンが左右にあって
    足分けれるタイプではだけにくくなってます!

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    そうなんですね😢
    動くようになったら長肌着よりはコンビ肌着のほうがいいですか?

    • 5月1日
  • a

    a

    私は退院後から
    短肌着とコンビ肌着を
    重ねて着せてます!

    長肌着は持ってないです!

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)


    そうなんですね😌👍
    夏は短肌着1枚でも家の中では大丈夫ですか?

    • 5月1日
  • a

    a


    夏でもさすがに短肌着一枚だと
    すぐはだけますし
    大人でいう下着パンツとTシャツ
    みたいなものなので可哀想かなって😭

    エアコンで室温調整もするので
    夏も短肌着とコンビ肌着の組み合わせ
    にすると思います( •ꙍ•́ )

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    冷房が効いていれば寒いですよね💦
    お出かけの時はその上にロンパースで出掛けられますか?

    • 5月1日
  • a

    a


    今の時期で外出る時は
    短肌着とコンビ肌着と
    ロンパースにおくるみを
    してますが本格的な暑さだったら
    短肌着とロンパース、または
    コンビ肌着とロンパースどっちかの
    組み合わせにすると思います!

    ただ8月に出産となると
    着るのもロンパースではなくて
    ツーウェイオールだとおもいますが
    下がスースーするかもしれないので
    それなら下にコンビ肌着を着せます!

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    ロンパースとツーウェイオールの違いはなんですか?

    • 5月1日
  • a

    a

    ロンパースは足が左右分かれてるやつで
    ツーウェイオールはボタンが左右にも
    分けられるしスカートみたいにも
    とめれるタイプのやつです( •ꙍ•́ )✧

    • 5月1日
  • m♡mam(2ヶ月)

    m♡mam(2ヶ月)

    そうなんですね😢
    色々ありすぎてパンクしそうです😂

    • 5月1日
deleted user

7月末に出産したので参考までに。
暑い季節なので肌着を沢山用意したのですがそんなにいらなかったなーと思いました。肌着はコンビ肌着がかなり重宝しました!夏なのでコンビ肌着1枚で大丈夫でした✨
コンビ肌着5〜6枚 短肌着2.3枚、半袖ロンパース3.4枚ほどで毎日洗濯してローテーションしてました。
サイズは50〜60のです。
あとミトンや靴下用意したのですがうちの子は全く使いませんでした😥
もし買うのであればひとつずつでも大丈夫だと思います。あとは必要に応じて買い足しました😊

ママリ

1ヶ月の女の子です(^○^)
私はお昼寝用の布団は買わずに長座布団を二つ折りにして上にバスタオル敷いて使ってます♪
綿棒は鼻水や耳、臍掃除に使います!100均で買いました♪
ベビークリームは乳児湿疹予防にも必要だと思います(^○^)
おくるみは暑そうなので使ってないです!
防水シーツは買わず、ペット用シートで代用してます♪
汚れた赤ちゃんの服やガーゼを入れるようにバケツをお母さんが買ってくれてて、毎日バケツで手洗いしてます♪
1ヶ月経つと外出は抱っこ紐ある方が良いかと(´・ω・`)
私はスリングを作りました(^○^)