※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
産婦人科・小児科

娘の成長について、身長や体重が変わらず心配。母子手帳の発育曲線から外れたため、小児科に相談した方がいいでしょうか?

今週で1歳3ヶ月になる娘がいます。

金曜日に測定があったので
測ってみたところ

身長:68cm?←じっとしてないので68か69かな?ぐらいしか分かりませんでした😭

体重:8.8kgでした。

1歳1ヶ月に測った時と全く変わらずでした…
皆さんどんな感じですか?
主人に変わってなかったと言ったら
『気にしすぎ』とだけ言われました…
普段そんな言ったことないのに1回言っただけで😑
可愛い我が子の成長気にするの当たり前だろー😡😡

母子手帳の発育曲線から身長は
外れました😭
小児科に相談した方がいいですか?
よろしくお願いします!

コメント

ssssssss

1歳4ヶ月になる息子です。
3月中旬に測りましたが
身長75.5センチでした!
その子の成長もあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
友人の子は標準体重で産まれましたが、2歳4ヶ月で体重9キロの子も居ますし☺️でも元気にちゃんと育ってます💓

• あああ

あああ

娘は元気そのもの
    むしろパワフル😂
    そうですねもう少し見守りたいとおもいます
    ありがとうございます!

• 5月1日
ぐでまま

身長は寝て測ると多少の誤差はあるかと思います。

1歳あたりから、0歳の頃と比べると伸びは緩やかになってきますよ。

身長が全然伸びない時期、体重が全然増えない時期はあると思うので、毎日元気にご機嫌に育ってるのであれば、現時点で小児科受診しなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います。

どうしても気になるのであれば、市の保健師さんに相談してみては如何でしゃうか?

あとは1歳半で健診があると思うので、その時に相談でもいいんじゃないかと思いますよ😀

• あああ

あああ

全く寝なかったので立ってはかりました!

8ヶ月の頃から身長は1センチしか伸びてません
    でも元気があるのでもう少し見守りたいとおもいます
    ありがとうございます

• 5月1日
まりちょ

今、1歳4ヶ月の娘ですが71㎝で8.5㌔です(*´・ω・`)
うちの娘も最近、身長も体重も変わらずです😞一人目なので余計に心配になっちゃいます💦
主人に言っても大丈夫じゃない?の一言です😔
私も以前、ここで同じような質問したんですがやっぱり、人それぞれなのかなと最近はあまり気にしないようにしてます😅

• あああ

あああ

心配になりますよね😩
    9ヶ月から体重変わらず身長は1センチ伸びただけなので余計に。
    普段は全く気にしてないしその子その子のペースってのも分かるんですが、いざ数値を目の当たりにしちゃうと😅
    お腹にいた時も色々心配しましたが産まれてからも心配は尽きませんね😂

• 5月1日
まぁ

うちも1歳からほとんど増えてないというか減ってたことありましたけど笑、最近ずっしり感を感じるようになりました。
1歳以降はかなり緩やかだと思いますよ😃

• あああ

あああ

1歳と言うよりは9ヶ月から変わってないので緩やかになるのは知ってるけど曲線すら外れたし大丈夫なのかなと心配になりました。

男の子はズッシリですもんね😅
    友達の子を抱くと娘とは違うのでビックリします😊

• 5月1日