※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
子育て・グッズ

イヤイヤ期に子供が物を投げたり、自分を傷つけたりする時、どう対応すればいいか悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

イヤイヤ期&赤ちゃん返り??だと思うのですが、、、。
ちょうど両方重なっている時期なのかな、と思っています。
自分の思い通りにならないと、トミカなどおもちゃを投げる、 自分の頭をごつんとどこかにぶつけて、いててて、と見せてくる、イヤイヤイヤー!と体全部で表現してきたりと様々です。
そういう時、物を投げたらだめ!とか、自分でぶつけたんでしょう、痛いよ、それは。とか、言ってしまっています。

また、悪いことをした時に、ダメ!の後に、これはこうだからダメなんだよ、ちゃんとごめんなさいして下さい、と、ペコリと頭を下げてくれるまでこちらもどう折れて良いかわからずネチネチいう時もあります。

色々悩んでますが、本当はどう言って、どう伝えれば良いのか分かりません…。子育てに正解はないのでしょうが、こういう時なども含めてイヤイヤ期にはどう言い聞かせますか?

そして、頭や手をごちんと壁や床やお布団などに自分でやっている時に子供が何故そうして、なにを伝えたいのかや、やらない様になるにはどうしたら良いのか…同じ事があったママさんなどのお声も聞きたいです💦

コメント

ベビー

うちの娘が今そんな感じです…
イヤイヤ期+赤ちゃん返りで、ちょっとでもなにか言うとモノ投げたり壁に頭ぶつけたりします。そういう時は、うちでは、まず下の子のお世話してたときは下の子をちょっと安全な場所に置いて遊ばせて置いて、その間に上の子のとこにいって、どうしたの?頭痛いよね?もの投げるのはダメだよ?などといって抱きしめてあげます。そしたら上の子も落ち着いて、下の子と遊んでくれます。

きっとなにか気に食わないことがあったのかな?とか、下の子ばっかりになってママとスキンシップ取れないからやってるのかな?と思ってます😅

• uua

uua

詳しい伝え方を教えていただきありがとうございます😭
    なるべく上の子を、とは思うものの中々スキンシップが足りないのかもしれません💦
    こちらも感情的になる事がおおいので、そうならないように気をつけます(>_<)

• 5月1日
  • ベビー

ベビー

ゆうははさんの子供さんは下の子が1ヶ月で小さいので3時間授乳と寝不足とで大変だと思います。たまには、子供たちを安全な部屋に置いて別室にいって深呼吸などして落ち着いて見るのもいいと思いますよ♡
    大変だと思いますけど頑張りましょうね♡

• 5月1日