※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

直母が難しくて悩んでいます。根気よく練習すれば直母できるでしょうか?

あー、また搾乳の時間…
はやく直母できるようになってよー😭

直母の練習、授乳、搾乳のエンドレスで寝る時間もまともにとれない。
搾乳鬱になりそう…

母乳出るのに赤ちゃんが直母できなかった方いますか?
根気よく練習すれば直母できるようになるんでしょうか…

コメント

まいこりん

その気持ちわかります😭
うちの子も直母できませんでした!!
くじけて何度完ミルクにしようと思ったことか、、、
でも、1ヶ月半から2カ月くらいに急にできるようになりましたよ☺️♫
今では完母です!!

乳頭保護器などを使っても直母は難しいですか??

• なる

なる

くじけそうになりますよね😭

最初の頃助産師さんに乳頭保護機の使用を相談したら、
    使わなくても吸いやすい形してるから、使わない方が良いと言われたので😓

• 5月1日
  • まいこりん

まいこりん

私も吸いやすい形と言われましたよ!!でも、結構哺乳瓶のこは保護器使うと練習になって直母してくれたりします☺️!
    あと、保護器越しに吸って貰えると搾乳の必要もないので楽になりますよ♫

• 5月1日
こうちゃん

私も扁平乳首のため、なかなか吸わせられませんでした(;ω;)

退院するまで咥えさせたり、搾乳機使って分泌量を増やしました!
退院するころには搾乳したもので余るぐらい出るようになりましたが、吸ってくれず悩みました。

助産師さんから、保護器を使って練習してみようと言われ、
メデラの保護器をAmazonで買い、退院後は保護器で吸わせて少し乳首が出たところで直母を吸わせるというのを2〜3週間続けたら吸い付いてくれるようになりました!\( ˆoˆ )/
こっちも意地になって、押し付けまくってましたけど(笑)
多分、乳輪部分が柔らかくなって口にふくめるようになるので吸えるんですね!
だから乳首の形は全く関係ないって気づきました(笑)

赤ちゃんも大きくなるにつれ、上手に吸ってくれるようになり、保護器は違和感があるのか嫌がるようになりました。
そこからは完母です!(*´ω`*)

なのでもし保護器があるなら、それを使って乳首を柔らかくしてから直母の練習してみてください!
おっぱいが出るのに飲ませられないと不安で悔しいですよね...(/ _ ; )
でも、絶対諦めなかったら大丈夫ですよ!!

赤ちゃんも大きくなります!
完母に絶対出来ますよ(*´∇`*)

ゆいまーる

直母であまり飲みません_| ̄|○
保護器使うと吸ってくれますが今日計ったら5しか飲めてなかったです…
保護器使って飲ませて搾乳して飲ませてです。乳腺炎にもなりやすいしミルクにしてしまおうかと悩む日々です(´;ω;)

ポピ

うちも出来ませんでした😭入院中とかも周りの子は上手く吸えてるのに私は搾乳してからでした。3カ月前になって口も大きく開けれて直母出来ましたよ!搾乳大変ですよね、でも上手く吸えない時に無理に直母して自分が乳首痛くなるよりはマシでしたね💦本当産後は寝る時間とれないからツラいんですけど母乳出るなら赤ちゃんの為に頑張って下さいね✨ママも赤ちゃんも毎日上手くなってますよ😉