※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅぱっちゅ❁.*・゚
子育て・グッズ

生後27日の女の子が便秘で悩んでいます。げっぷがうまく出ず、気分悪そうにしています。病院に行くべきか相談中です。

生後27日の女の子の子育て中です。

便秘3日目、
げっぷもうまく出せるとき、出せないときがあり、
口を開けて気分悪そうにしていることが多いのですが、
何かアドバイス頂きたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

綿棒で刺激は与えてみましたが、
私のやり方が悪くまだ出てきません。
1日に2回程度、今日は朝もやってみました。
小指程度の量が刺激を加えたときに出たのですが、
その後はまだ出てきていません。

病院に行ったほうがよいでしょうか?
おっぱいは普通に飲んでくれ、
そのあとげっぷがうまく出ないと吐き戻しをすることもあります(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

めぐみ

綿棒の刺激はどのような感じでされてるんですか?

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    綿棒を少しほぐして、
    ベビーオイルを根元から3センチくらいまで浸して、それをカエル足にして開脚させたあとにお尻にいれてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    綿の部分が見えなくなる程度に入れて、
    そのあとぐるぐる中で回してます。
    肛門の下を刺激するといいとネットで見たのでそれもやっているんですが…

    朝の刺激で
    綿棒の先に血がついてしまったので
    これ以上刺激を与えるのがかわいそうになってしまって…

    • 5月1日
  • めぐみ

    めぐみ

    根元から3センチって、少し深い気がします。
    ウチも便秘だったので、助産師さんに綿棒で刺激する方法を教えてもらったんですが、大人用の太い綿棒にベビーオイルやワセリンをつけて、綿がついている部分のところまで入れるように言われました。
    1.5センチくらいですかね。
    そこから、ゆっくり肛門の穴に沿わせるように2~3周回したあと一旦綿棒を抜いて様子を見るように言われました。
    それでも出なかったらもう一度やって、という感じでした。
    ウンチが出始めたら刺激を止めてしまうのではなく、出るのを手伝うように刺激を続けるように言われました。
    足は、おむつを変えるときのように少し持ち上げてました。
    出血があったのなら、やめた方が良さそうですね💦

    あとは、足を自転車を漕ぐようにバタバタさせたり、やさしくお腹をマッサージしてました😄
    ウンチ出ないときはウチも機嫌悪くなったり、ミルクの飲みが悪かったです😅

    • 5月1日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    アドバイスありがとうございます!!
    昨日の夜、
    最後の一回!と思って綿棒浣腸してみたところ、本当に少量ですが出てくれました!!
    3日分の量ではなかったので、
    今日も引き続き刺激を与えてみたいと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

    うんちがではじめたとき、
    刺激をやめてしまったのでそれ以上出なかったんでしょうかー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    出てきたことが嬉しくて、
    やめてしまったのが原因かもしれません!!

    浣腸マスターできるよう、
    毎日がんばります(笑)
    ありがとうございましたー♡

    • 5月2日
\( ˆoˆ )/

おならは出ますか?
お腹のマッサージをしてあげて、腸の動きをよくしてあげたりしてください(^^)
その後に綿棒浣腸すると出やすいかもです。
うちの子もすっごい便秘で6日出なかったりします😭
まだ1カ月経ってないのでママにとっても母乳が良いですけど、お風呂上がりに1回だけ糖水を飲ませてあげるとかどうですか?
力んでるけど出ないとか、苦しそうなら病院で出してもらったほうがいいと思います(^^)

  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/

    吐き戻しは2カ月までうちの子はしてました。まだげっぷも下手なので飲んだ後は根気良くげっぷを待ってます(笑)
    なので吐き戻しはそこまで気にしなくても大丈夫と思いますよ(*^^*)

    • 5月1日
  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    コメントありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    おならはおっぱいを飲みながらでも、
    抱っこしたときでも、
    臭いがきつめのものが出てます!
    お腹のマッサージ後の綿棒のほうが効果的なんですね!!
    朝の刺激を与えたあと、
    私のやり方が悪くて綿棒の先に血がついてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    その後出血はないのですが
    かわいそうになってしまい、
    綿棒浣腸が怖くなってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    吐き戻しの件に関してもコメントありがとうございます!!
    なかなかげっぷが出なくて、
    泣き出してしまったり
    かわいそうなことばかりしてしまってる気がして…
    出ないときは右を下にして寝かせたりしてますが口をあけたまま、
    気分悪そうにしてる気がして(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 5月1日
あゅ

綿棒の刺激ですが 結構がっつりやらないと効果ないです。
オイルをしっかり綿棒にたらして 2センチほどしっかりお尻にいれて 円をかくように穴を綿棒で広げてあげて刺激します

げっぷは出ないなら横向きで寝かせちゃって大丈夫です。
吐きもどししてるとのことですが問題ないです
げっぷはうちは縦だきにして背中を下から上にさすってます。
それで出なければしばらく縦だにしたあと横にさせてます

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    コメントありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    朝の刺激で、
    私のやり方が悪く綿棒の先に血がついてしまいました…
    それからまだ💩は出てません(꒦ິ⌑꒦ີ)

    綿棒浣腸のとき、
    ただでさえ泣いていたのに、
    出血まで…と申し訳なくなってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お腹マッサージと綿棒浣腸、
    続けてみます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    ありがとうございます!!

    • 5月1日
はる

私の娘(生後18日)も数日前、同じような状況でした😂
娘は普段ゲップは出ず、オナラがよく出ます😅
でも急に授乳中以外でもお腹がゴロゴロなるようになり、オナラの回数も減って、うんちの量が減った気がしました。
よく顔を真っ赤にしていきみだし、苦しそうに見えたので病院に電話して、助産師外来を受診しました😄
助産師さんに、お腹にガスが溜まってるかもね~と言われ、綿棒でお尻グリグリしてもらったら、すぐにオナラと共にうんちも出ました😂💦
娘もスッキリしたようで、お腹ゴロゴロは治りました😌
ゲップは出ない子は出ないみたいなので、5分くらい背中トントンしてもゲップが出なければ、無理に出させようとしなくていいと言われましたよ😊✨
ちなみに縦抱きがゲップが出やすいみたいです👍
1度病院を受診されて、綿棒でグリグリするやり方を教わるのもいいかと思いますよ😄
それにのぽぽさんも安心出来るかと思います✨
私がそうだったので(笑)

  • しゅぱっちゅ❁.*・゚

    しゅぱっちゅ❁.*・゚

    お返事が遅くなりすいません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    昨日、あれから3回綿棒浣腸をトライして…
    3回目でやっと少し出ました!
    が、
    本当に少量だったので
    これが刺激になって夜のうちに出てくれないかな?と思ってましたが、
    おしっこだけでした(笑)

    綿棒浣腸、なかなか難しいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    コツを掴むと100%出せると聞きましたが、
    まだまだ経験が足りないです…
    げっぷも下手くそで出してあげれてないですし…縦抱きしたまま背中さすってトントンしてるんですが、うまくいかないですね!
    難しいです!!

    私も昨日の夜は病院に行くことばかり考えてました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    自分も便秘気味ですが、
    子供のことになると心配になりますねー!!
    今日もがんばって刺激を与えてみます!

    コメントありがとうございました♡

    • 5月2日