※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

三歳の娘が食事に悩んでいます。食べ物に慎重で、手の込んだ料理を受け入れず、好き嫌いも激しい。叱るべきか悩んでおり、楽しく食べることを重視しています。どこまで好き嫌いを許すべきか不安です。

食育について悩んでます。
娘は夏に三歳になります。言葉は早い方だったのでもう普通に会話できます。騒いだり人を叩いたりしないし、比較的育てやすい方かなと感じてます。
が、、、
食事に関してはダメダメです(T ^ T)
慎重派な性格の為なのか、初めてのものにはかなり警戒します。例えば、枝豆ひとつにしても、初めは口すら開かず、10日程出し続けてやっと飲み込めるようになりました。ちなみに今は大好きです笑
ただ、これは枝豆だからできることで、これが肉じゃがやシチューなどなど、手の込んだものだと毎日は出せず、普通の、一般的な「おかず」をなかなか食べません。
好き嫌いが激しいのもあり、野菜は嫌います。
お肉も噛むだけ噛んで、お皿に戻したりします。。
来年には幼稚園。
叱ってでも残さないように教育するべきですか?
以前、児童施設で働いていて、このような教育をされて食事に対するイメージがかなり悪くなり、拒食に近い子を見ていたので、なんだか不安で。
今は「楽しく!」をテーマにしてるので、ある程度促してもダメなら諦めてます。が、内心辛いです。せっかく作ったのに、、、となります。
食も細く、食べ物にあまり興味のない娘。
みなさん、好き嫌いに関してはどこまで子どもに求めてますか?

コメント

さゆ

なんだかうちの息子に似てるのでコメントさせて頂きました(^_^;)

うちもちゃんと作る「普通のおかず」は食べません。
食べなれてて好きな物以外は拒否です。
時間かけて作っても食べないと、切なくなりますよね。
今は好きなものと、食べないけど作るおかずを出しますが内心は複雑です。
お野菜、本当に食べません(^_^;)
生野菜なんてぜっったい食べません。
お肉は挽き肉と骨付きの鶏肉が好きなようで、それ以外は拒否!
私の料理の腕に問題があるのか!?とすら思いますが、食べないものは食べないで、いまは諦めてます。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃってなんだかホッとしました!
    イライラするより、諦めて見守るのも一つの手段ですよね(o´罒`o)♡

    • 5月1日
なつきっっっ

うちの子も家ではオカズをほとんど食べてくれません…
白ごはんのみ…

でも保育園では残さず食べている様です!
やっぱり周りが食べていると
一緒に食べるみたいですよ。

なんで幼稚園へ行ったら食べるかもしれませんよ?

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    だと良いのですが笑
    あえて給食のある幼稚園にしようと思ってます笑!!

    • 5月1日
☺︎

息子も娘も離乳食終えてから
好き嫌いがほんとに大変で
体重も増えずすごく悩みました。

最初はママが美味しく食べる姿
だけをみせて子供のお皿には
おかずを盛るだけを努力しました。

その後少しずつ興味を
しめすもの示さないものと
ありましたが少しは
たべるようになりました、、

1番きいたのはお皿に乗ってるの
綺麗に食べたらヨーグルトね
ゼリーねとやったりすると
食べるようになり
今では肉も魚も野菜も
もりもり食べます!

ほんとに食べないときは
ぢゃあもういらないって
下げちゃう時もありますが笑

  • ママ

    ママ

    最近、デザート作成してます!笑
    ほんとに嫌いなものはそれでも食べませんが気分でイヤイヤしてたものは食べてくれました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    • 5月1日
deleted user

個人的には、叱ってでも無理やりでも食べさせる方法はナシだと思っています。
するとしたらもっともっと大きくなってからかなと、。

あまり深く考えずママはニコニコニコニコ。
いただきます、美味しそうだね〜ニコニコ。
あの手この手を使っても食べないのなら、ママはニコニコしてご飯の時間が楽しそうにいるのがいいと思います。
無意識に顔が強張っているのかもしれないですよ、そしたらますます食べないと思います。

そして幼稚園に行き始めて周りの子が食べてるのを見るといきなり食べる可能性もありますし^^

  • ママ

    ママ

    ですよね。。。
    無理矢理食べさせたところで、食事のイメージ悪くなるだけですもんね。。
    幼稚園、期待してます笑!

    • 5月1日
あすか

上の子は保育園ではなんでも食べてるみたいで、家では無理に食べさせてないです😅で も、それがどうやって作られて、食材はどんな風に育てられているのが、図鑑を見ながら話すと、大体たべてくれます😁食育について学んでいたのですが、食べさせるだけが食育ではないので、食材に興味をもたせるところから始めてみてはどうでしょう✨

  • ママ

    ママ

    保育園でなんでも食べてるなら安心ですねっ(o´罒`o)♡
    なるほど!
    そうゆう食育。。。
    試して見ます!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日