※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
家族・旦那

旦那が小さな嘘をつきます。どうすればいいかわかりません。例えば、上…

旦那が小さな嘘をつきます。
どうすればいいかわかりません。

例えば、上司に誘われて断れなくて飲み会に行っていると連絡があった日に実は大学時代の友人数人との飲み会だった(共通の友人からきいた)→私も娘も熱を出して大変な日でした。
次の休日に社員旅行の下見に行かないといけないって言っていたが実は地元の友人とのバーベキューだった(ケータイを見て知ってしまった)→めったにない休日でした。
会議が長引いてまだ帰れないと連絡があった日、同じ時間ごろに誰かとカラオケとご飯に行っていた(レシートを発見)
先輩の結婚式に行くと言っていたが、普段着で出掛けて途中で着替えるとのことでスーツを車で持っていった、招待状は見たことがない、予定より3時間も披露宴が延びた、引き出物引菓子はなぜか会社に送った、と怪しい。
それ以外にも義母に伝言を頼んで、伝えたって言っていたのに実はしていなかったりなど細かい嘘もつきます。
私は子育て中で毎日寝不足で自分の時間もありません。主人からカラオケ、バーベキュー、飲み会に行くと言われると正直なころ気持ちよく送り出せる自信はありません。嫌みの一言を言ってしまう気がします。恥ずかしながら過去にそれできつく言ってしまったこともあります。主人もそれをわかっていてもめるのが嫌で嘘をつくのでしょうか??
私にバレているとは思ってはいないようです。
それと言動、行動が怪しいからケータイを見る(ラインにロックをしていますがばれています)のはいけないことなのでしょうか?お風呂、長いトイレにも絶対スマホを持っていくので怪しくてチェックしてしまう自分も嫌なのですが、またどこかで嘘をつかれていると...と怖くて見なかったら済む話なのに見てしまいます。
嘘をつく以外は子育ても仕事もがんばってくれていて何も文句のない主人なのでなんとか私が目をつむっていればいいのでしょうか??なんだかモヤモヤします。

コメント

3kidsma-ma

プライベートで出かける事に対して何か言われたくないから会社関係を理由に出かけたりしてますね。

バレてないと思ってるのでしょうか?

携帯チェックはしませんが、あまりにも嘘をつき隠し事ばかりすると信用に関わりますからね。

グダグタ話し合いするよりは、ふとバレる嘘はやめてね。私はなんでも知ってるから。とカマをかけたような感じで一言言うかな。

また会社と嘘を言うものなら、色々お世話になってるんだね、いつか私も会う機会があると思うからその時ご挨拶しなくちゃと圧力かけます。笑

なんてこった。

こんにちは、元旦那が嘘ばかりの人でした。おなじような感じです。

観察していた中で気になったのは、自分の母親にも平気で嘘をつきます。それは、ほんとにどうでもいい内容でも、相手に素直に言えばいいことでも、嘘の方で伝えたほうが、相手が気持ちいいじゃん?とか、頼みやすいし、やってくれそうじゃん?こう言えばとかです。そして、お邪魔しているときも、義母も、そういう人のようで町内会での頼まれごとを断るとき、誰かにものを頼むとき、真実よりも上乗せした話題でこうしたほうが相手がyesと言いやすい、気分が悪くないでしょ?と、言ってました。

また、出かける、誰と会った遊んだ系にも嘘ばかりで、本人に問いただした結果、どうせ怒るでしょと、言われたことがあります。

話術なのかもしれません、でも、嘘は嘘です。私は嘘は大嫌いです。気分がよくなったとしても、その後にバレるのは嘘、バレなくても嘘だからです。

旦那さんが、嘘をはじめてしまった経緯がどこからなのか、旦那さんの言い分をきけて、ほんとに直してほしいと思う気持ちで、喧嘩、言い争い、嫌味なしで話さなければならないと思います。
嘘をついてしまうことで、何がマイナスなのか、例えば災害で連絡がとれないとき、どう?とか、喧嘩にならない話し合いが必要だと思います。
1番よくないのは、嘘をつかれた私の気持ちは、どう?ってやつだと思います。嘘をついてる俺もつらいとか、奥様のことを考えてるんだという気持ちがあるように正当化してるはずだからです。

決めつけのような内容ばかりで、気分を悪くしてしまったら、申し訳ありません。ただ、私がした失敗例と経験談でお力になれたらと思いました。

まにゃ♡

よくわかります。

主人がそうです。

タバコ吸ったよね?
→吸ってない!(においでバレバレ)

ネットで靴を買ったの?なんで私に報告なしに?
→買ってない!(下駄箱に新しい靴がある
)
と、まあ子供みたいなアホのような嘘をつかれました。
うちの場合は
それが悪い事だとわかってる=嘘をつく

でした。
なので、嘘をつかれた方が私は辛いから

と、話し合いをしたところ、だんだんと改善されたように思っています(TT)

とにかく嘘は嫌だ!

と伝えてみるのはどうでしょうか(T-T)!私も泣きながらいいました。

しほ

うちの旦那も似てます。。どーでも良い嘘、小さな嘘、たくさんつきます。
嘘ついてるのが分かるので、もう何も言ってません。

嘘をつくことで生きてる実感が湧く、
嘘をつかないともどかしい。んだろうな。と、思っています。

環境を変えたところで、嘘は治りません。

税金払った→未納
母の日に花送った→送ってない
忘れてた→忘れたのではなく、言いたくなかった
買い物してくる→パチンコへ行く
などなど...もう数え切れないほどの嘘だらけです。

別に、未納なら払いますし、送ってないなら送るし、遊びに行けば良いし、
ダメと言ったことはありません。
行っておいで〜♩や、払っておくねー😊の対応です。
それでも、嘘はつき続けます。
結局こっちがどう対応しても嘘はつきます。

哀れと言ったら主人に失礼ですが...
哀れだな。とは思ってます。。