※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

初節句のお祝いで家族が遠方から来る際、家で食事会をするべきか、手作り料理を用意すべきか迷っています。手作り料理を出すべきか、どのようにお祝いしたか教えてください。

初節句のお祝いでおばあちゃんなどと一緒にお食事会はしましたか?
ちょうど週末の6日に義家族が遠方から来るのですがきちんと初節句の食事会として家でもてなしたほうが良いのでしょうか?
たまたま日程がそこしかなく週末に家にくることになり特にお飾りや菖蒲などだけ飾ってパパと3人で当日の5日にお寿司でも食べようか、くらいにしか思ってなかったのですが、、。
今まで手作りのものを出したことがなく焦っています。
普通はこちらで用意すべきなのでしょうか?
また義家族は手作り料理をだされて嬉しいものなのでしょうか?

みなさま初節句はどのようにお祝いしましたか?

コメント

けいこ

私は、少し早いですが、29日に初節句のお祝いとして、お食事してきましたよ!

自分の実家が近いので、実父母を招待しました♪

せっかく遠方から義家族が来てくれるのであれば、初節句のお祝いとして、6日にお寿司とってもいいのかな⁉︎と思いました。

• しゅう

しゅう

ご回答ありがとうございます!
    そうですね!出前でもとろうかと思います?
    お寿司を取る以外に煮物もか何か手料理を出したほうが良いと思いますか?

• 5月1日
  • けいこ

けいこ

小さいお子さんいらっしゃるので、特に手料理ふるまわなくても、気にしないと思いますよ!

でも、苦でなければ、サラダとか煮物とか、箸休め的なもの⁉︎があってもいいと思います!

あとは、お吸物とか…かな??

義母さんのタイプによりますよね😅

• 5月1日
  • しゅう

しゅう

なるほど!ありがとうございます!
    サラダやお吸い物でしたらすぐできますもんね!
    今まで手料理を出したことがないので喜ばれるのか迷惑なのかがわからなくて、、、(><)

• 5月1日
  • けいこ

けいこ

反応が難しいですね😅

今回軽く出して、様子見るのも👀アリですね!

赤ちゃんが主役なので、大丈夫ですよ!
    あまり気張らずに〜〜♡

• 5月1日
初めてのママリ

私は、ちょうどゴールデンウィークで帰省してるので、昨日実家でお祝いしました!お寿司と鯉のぼりの形をした離乳食でした!

子どもの日は、義理の実家でお祝いしようと思っています!🎏
実家と義理の実家が遠いので💦2回お祝いします!!✨

• しゅう

しゅう

大人たちが食べるものはどのような食事にしましたか?またこどもの日はどのようにする予定ですか?

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大人たちは、回転寿司のお持ち帰りのお寿司とお鍋しました\(^ω^)/笑

子どもの日での義理の実家もお寿司orちらし寿司かなと思います💦笑
    お寿司系が一番無難かと🙏🙏

• 5月1日
  • しゅう

しゅう

ではお寿司をとって義理家族には手料理をふるまわなくても大丈夫ですかね?
    ちらし寿司は自分で作られる予定ですか?

• 5月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お寿司だったら、ふるまわないです!!!🤗✨✨
    ちらし寿司だったら、義理の家族と一緒に作るかもです💔😩

• 5月1日
こざぶ

日曜日に両家両親を招いて初節句お祝いをしました(^o^)

当初はお寿司の予定でしたが
ちらし寿司、お稲荷さん、鴨と焼豚、具入り春巻きの皮を兜型に折って焼いたやつ、柏餅
を出しました(^o^)
すっごい疲れたので、デリバリーお寿司とかでも良いとおもいます(/--)/💦
ただ予約どこもいっぱいだと思うのでお早めに…💦

• しゅう

しゅう

凄いですね!!
    私は出前のお寿司でいいかなと考えていましたがそれだけで良いのかなと心配してまして、、
    私もこざぶさんのようにきちんと手料理出せよって義理母に思われちゃいますかね?
    それとも出前のが喜ばれますか?f^_^;

• 5月1日