※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YABUme
お金・保険

共働きの夫婦でお金の管理が苦手。支出は別々で、浪費する夫に貯金が少ない。育休中の妻が収入なし。一緒に管理すれば貯金できるか悩んでいる。

共働きの方で、夫婦のお金はどうしていますか?生活費は分担してますか?

私達は夫婦共にお金の管理が苦手で、夫婦別のままです。
水道と灯油(北海道なので冬場は2万越え!)は私の口座から。
家賃、ガスと電気とスマホ、ネット代は一緒に旦那の口座から。
食費はなるべく旦那。
そして、大きな買い物を私が。

旦那は浪費するほうなので、貯金がほとんどなく、私が旦那の車の頭金を出したり、結婚式の費用を出したり、大型家電を買ったりしてきました。
やっぱり一緒にしたほうが、お金は貯まりますかね?ちなみに、私は育休中(後2年ほど)で、10月まで給料がでますが、その後は扶養に入る予定で収入がなくなります。

コメント

らいたんママ

うちも別財布です!毎月決まった金額をお互い家計に入れてその中で生活と貯金をしています。この家計分は私が管理しています。
その他のお金は自分達で自由にという感じです!

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。
    お互いに入れるといいんですね🎵参考にします😃

• 5月1日
詩子

うちは生活費一緒です。・・。)ノ
とりあえず旦那の給料は引き落としで消えます。なので生活費は私の給料から。余った分は全額貯金です。なので夫婦で働いたお金は全て家族のものです♡

旦那は引き落とし関係を確認して全て管理してくれます。今月は車税もあるよーとかペットの保険もかかるよーとか教えてくれます。上記したように私の給料が家の貯金に回るので貯金の管理は私がしてます。

うちは一緒にしているお陰でそれぞれが自由に使うお金っていうのがあまりないので、それぞれが自分で管理するより家族としての貯金は貯まるように感じます。

• YABUme

YABUme

うちもそんなふうにしたかったのですが、もろもろの事情によりなんだかぐちゃぐちゃのままです。
    私もほとんど自分のお金を使うことがないので貯金し続けています。貯まってきているのですが、これから先が心配で…
    私の給料がなくなったら貯金ができず、減る一方ではと不安になります。
    ちなみに旦那さんはお小遣い制なんですか?

• 5月1日
  • 詩子

詩子

うちはお小遣いないです(。•ﻌ•。)
    必要な時は出しますが、平均して1ヶ月1万も使わないです。なので生活費に娯楽費とか交際費とか作ってそこから夫婦で使ってます(o˘◡˘o)

• 5月1日
  • YABUme

YABUme

そうなんですね!お小遣い制よりしばりがなくてお互いによさそうですね🎵

• 5月1日
トミー☆

うちは旦那が貯金全然出来ない人なので私が全部管理しています!
通帳はもちろんキャッシュカードも全て預かっています♪
旦那にはお小遣いとガソリン代のみ渡しています(*・艸・)
どっちのお金とかではなく、収入はすべて家のお金と言う考えです!結婚前の貯金額にもかなりの差がありましたがそれも合算しましたよ♪

• YABUme

YABUme

回答ありがとうございます。私の給料が入らなくなったら、うちもそのようにできたらなと考えていたので参考になりました!

• 5月1日
かーちゃん

ウチは口座はそれぞれ持っていますが生活費は一緒です☺️

家賃・旦那のお小遣い・インターネット代・保険関係・旦那の車の保険と旦那の携帯代旦那の口座から。
生活費・ガソリン代・公共料金・私のお小遣い・私の車の保険と私の携帯代は私の口座から。
臨時の出費も私の口座からです。

各自個人的な貯金はお小遣いを貯金する用の口座をまた別に作って、その口座にお互いお小遣いをちまちま貯めて貯金してます✨

なのでお互いお給料の入る口座の合算額が我が家の貯金といった感じです😊
お小遣い用の口座は個人の貯金です😊

お給料の入る口座のキャッシュカードは私が預かってて、そこから月に1回(それぞれの給料日)必要な分だけお金をおろしてます。
万が一臨時で必要になった時は、旦那に◯分のお金◯円下ろすからねーと一言伝えてからおろしてます。

• YABUme

YABUme

旦那にも貯金してもらえばいいんですね🎵旦那はあればあるだけ使ってしまうので…
    参考にさせていただきます😃

• 5月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

最初お給料が入ったらその都度1つの口座にまとめてたのですが、私がいちいち纏めるのが面倒臭くなってしまったので別口座だけどどっちも家族の貯金とすることにしました😂
    なので個人のお金はお小遣いが個人のお金。
    それ以外は全部家族のお金。といった方がシンプルでわかりやすいですね✨

クレカは1枚だけありますが、それも高額出費を2回払いにしたい時の為だけのカードで普段一切使っていません。現金主義です😊

キャッシュカード預からせてもらって旦那さんは毎月お小遣い渡して、その範囲内で遊んで貰うのが1番わかりやすくて手っ取り早いと思いますよー✌︎

• 5月1日
  • YABUme

YABUme

個人の貯金と家族の貯金があると何かと頼りになりそうですね!
    今後お小遣い制にしていけたらなと思います!

• 5月1日
ぽぽ

うちはお財布別々ですが、
旦那さんが浪費しちゃうなら一緒にして管理してあげたほうがいいですよ!
うちの旦那は、もう20代半ばなのでそれなりに貯金もありましたし、お酒タバコもやめてしっかり節約してくれます。
なので別々にしました。
私も育休手当貰い終わったら仕事復帰するので、お金には困らないですし。

あと、灯油代かなり高いですね。
私も北海道ですが、1万ちょっと越えるくらいです。
灯油会社によって結構値段変わりますよ!

• YABUme

YABUme

管理できるといいのですが、なかなかできなくて。お金苦手なんです。旦那も私もいくらか三十路をすぎているのにお恥ずかしい…
    タバコはやめてもらったので、お酒まではやめてとは言えず…

灯油代は、戸建ての古い住宅で6LKのため、冬はストーブ夜中もつけっぱなしです。去年の夏に引っ越してきて、灯油会社も変えました。

• 5月1日
☆★

うちは旦那がギャンブラーなので私が全てお金の管理をしてます🌟😁

旦那に渡すお金はお小遣い位で、生活費はクレジットで毎月私の口座から引き落とされます。

• YABUme

YABUme

そういう家庭が多いイメージでした。ギャンブルは困りますね(;´д`)

• 5月1日
  • ☆★

☆★

うちはお小遣いの範囲内でやる細々とした1円パチンコギャンブラーです🌸😁

そんな1円パチンコギャンブラーも産後はイクメンとなり、ほとんどパチンコに行かなくなりました🌟😇

普段使っているのはANA Suica VisaカードとTポイント機能付きのヤフーカードですが、支払いをまとめるとクレジットのポイントが貯まるのでそれを使って国際線の往復航空券に交換して海外に行ったり、Tポイントで買い物したりしてます♬😋

やりくり大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 5月1日
mocha

一緒に管理した方がお金が貯められるイメージあります(^^)我が家は一緒にしています♡主人の給与で生活し、私の給与は貯蓄が基本です⋆*✩

• YABUme

YABUme

それが理想ですが、結局私が払うものもあって…なかなか一緒にできないです。

• 5月1日
  • mocha

mocha

各家庭によるので、できる範囲で最適な方法でいいと思います💡

• 5月1日