※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が咳をしています。小児科に相談したところ、自然に治る可能性があるため、様子を見るように言われました。他の病気を心配しているが、病院に行くべきか迷っています。

生後1ヶ月半の息子についてです。
昨日から咳がではじめ小児科に電話をしたところ
生まれて一ヶ月くらいの子を病院につれてくると他の患者さんも沢山いるから
他の病気うつる可能性があるから
もうちょっと様子を見て酷くなりそうなら来てねいわれました。

また赤ちゃんは生後半年までは
自分で自然に治せるから大丈夫よといわれました。

生後数ヶ月くらいで咳や風邪の症状がでてみなさんのお子さんは自然に治りましたか??
本当なら心配だから病院行きたいですが
やはり周りの人から他の病気うつらないか心配で、、

コメント

みなまま

咳は毎日頻回なのですか??

医者の言う通り、赤ちゃんは生後半年くらいまでは免疫があるので大丈夫だとは思います。
逆に、病院連れてく方が危ないと思います。

  • アヒル

    アヒル

    咳は1日に本当に数回ほどです。
    機嫌もいいしミルクもよく飲むし熱はないので今は様子を見てます。
    病院に連れていく方が怖いですよね、、

    • 5月1日
  • みなまま

    みなまま

    なら、全然問題ないと思いますよ。
    私の娘も急に咳き込んだりしますが、気にしてません。

    赤ちゃんは基本的に元気があるなら大丈夫です。

    • 5月1日
モイ

毎月のように小児科に連れて行ってつくづく思いますが、小児科って、行ってもなーんにもしてくれるわけじゃありません。
咳が出るなら咳止めの薬をくれますが、赤ちゃんの薬なんて飲ませる労力のほうが大変なんじゃないかというくらい全っっく効かないです。発熱してるなら座薬もらうために行く意味もありますが…
風邪そのものを治す薬なんてないので仕方ないですよね。

家で様子みるのが一番治りますよ!

  • アヒル

    アヒル

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、
    だから小児科にいき
    別の人から病気うつされたら
    それこそ大変ですもんね、、

    熱があるわけではないから
    様子を見てみます!

    • 5月1日
deleted user

咳も渇いた咳なら様子見ていいと思います(^-^)
でももし、痰が絡んだような咳や、胸がゴロゴロ言い出したらもう一度病院に連絡してみてくださいね(^-^)

  • アヒル

    アヒル

    コメントありがとうございます!
    少し様子をみてみて
    ちょっとでも異変があれば病院にいってみますね!

    • 5月1日
にゃんち

上の方が言われているように
小児科連れて行って薬をもらったからと行ってスパッと良くなるわけではないと思います😓😓😓
赤ちゃんの薬なのでそんなに効く訳ではないような気がします。。
機嫌も良いなら他の病気うつされるよりは様子見でいいと思います😄

実際、うちの子が風邪で病院行った時にインフルを移されてしまい、風邪症状が無駄に長引いて大変な思いをしました。。

ちなみに、うちのかかりつけの小児科は、
病気の子が受診する時間帯と予防接種だけの子の受診する時間帯が分けられています。
そういうところだったら、交渉したら予防接種の時に見てくれたりするので移される心配無いのですが😅