※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しや苦しそうな仕草をする赤ちゃん。気管に詰まる心配がある。同じ経験の方、原因や対処法を教えてください。

授乳2時間後くらいに必ずといっていいほど鼻や口からほんの少し吐き戻したり(白いカスが混じったようなもの)、吐くのを我慢しているような仕草をしたりします。
授乳後はゲップをさせ、その後15分ほど縦抱きであやしてから寝かせているのですが…⚡️
吐き戻すときにうんちやおならを踏ん張って「うーーーーん!」といきんでいるので、その衝撃(?)で出ちゃうのでしょうか?
授乳間隔は4時間なので、吐き戻し&いきみが終わるとまた寝ます💦

実母には「そんなもんだよ」と笑って言われますが、苦しそうですし、気管に詰まってしまわないか心配です。
同じような経験をされた方、原因や対処法などがあればアドバイスください😣

コメント

🐅

私もお母さんの言ってはる通り、そこまで心配しなくて大丈夫だと思います!
汚い話ですが、いきむと
戻してしまうと言うのは私もわかります笑笑出産する時にゆてさんのお子さんと同じようにいきんでる苦しさで戻したので😢
大人でもそうなるので、赤ちゃんならもっと戻しやすいと思います!
そもそも吐くのは多いので神経質になると、ゆてさんが疲れますよ🙏

• ゆて

ゆて

大人でもいきみすぎると吐くんだから、と言われて肩の荷が下りました😫💓
    そうですよね❗️赤ちゃんならなおさらちょっといきんだだけで出ちゃいますよね!
    苦しそうで心配ですが、ミルクが足りてないよりマシですよね😊
    そう思って笑って拭いてあげようと思います!ありがとうございます❤️

• 5月1日
  • 🐅

🐅

はい☺️お互い子育て頑張りましょう👍
    グッドアンサーに選んでいただいてありがとさんでした💓

• 5月1日
さくらチェリー

うちの子も吐き戻し多くて大変で悩みました(>_<)
医者になんど相談しても「まだ胃がまっすぐだからねー」で終わりだし、心配で心配で夜も眠れませんでした。
抱っこしてないと吐くので、布団で寝ませんでした💦
いきむとやっぱり腹圧がかかるので吐きやすくなってしまうと思います😞
私は頭を少し高くして寝かせて、必ず横向きで寝かせました。
頭の形がいびつにならないように左右交互に😅
吐かれると苦しそうだし可哀想で心配ですよね💦

• ゆて

ゆて

腹圧で吐きやすくなるんですね💦
    仕方ないことなんでしょうけど、苦しそうなのを見ると心配です…
    ゲップと縦抱きは徹底して、あとは「さあ!吐け!」という気持ちで吐くのを待ってようと思います😅

• 5月1日
こさとちゃん

うちも少し前まで、吐き戻しがひどかったです!鼻からも噴き出ると本当びっくりしますよね💦
でも授乳のスタイルを横抱きから縦抱きにしておっぱいあげるようにしてたら、派手に吐くことはなくなりましたよ^_^

• ゆて

ゆて

最近縦抱きに変えてみました(^^)
    ゲップも横抱きより出やすいなー、と感じていました🌟

こればっかりは過度に心配してもしょうがないですよね😅
    苦しそうなのでかわいそうですが、あんまり神経質にならないようにしようと思います❗️

• 5月2日