※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

あの…変な質問なのかもしれないですが、初節句のお祝いって自分達が主催…

あの…変な質問なのかもしれないですが、
初節句のお祝いって自分達が主催するものですか?
旦那側か私側の両親が主催するものですか?
私こういうお祝い事のしきたりみたいなのがよく分からなくて、初節句ってジィバァ皆でお祝いするものだと思ってるんですが、旦那側の両親からは特に何も言ってこないので私達が主催して招待するものなのかな⁈って今更ながら思いだして💦
皆さんどうされてますか??

コメント

倖夏ママ

うちは、私たちが主催して
両方のじいばぁを招待します!
ただ、料理を作りきれないので
義母が手伝ってくれますww

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    お家に招待とかすごいです😳
    うちは義実家と実家が九州で私達は関西に住んでるので、招待するとしてもお店です😅お手伝いしてくれるとか良い関係なんですね✨羨ましいです😆
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
deleted user

主催と言いますかみんなでお祝いするつもりですよ😊
もうすぐ離婚するので旦那側が関係ないですが、
私の家族の方でお祝いします♡

4日に父の会社の人達が家に来てBBQとピザをするので一緒にお祝いしてもらおー!と父は言ってました(笑)
息子は野菜とササミとかを焼こうかな!
炭火だからまた美味しいかと😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    BBQとか楽しそうですね😆
    すごい良い思い出になりそう✨
    実家だけだと誰が…とかないから楽ですよね😅両家のやりとりがめんどくさいです😂
    ありがとうございました😊

    • 5月1日
deleted user

初節句や誕生日、全て親の私達が主催と思って用意しましたよ!
皆でお祝いの形を選んだので 声掛けて用意しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😄
    こういう時はジィバァの出番なのかな⁈と思ってました😅ちょっと旦那と相談してみます🍀
    ありがとうございました😊

    • 5月1日