※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみまめ
子育て・グッズ

1ヶ月1週の男の子、5キロ超え。ミルクもあげてるが、太り過ぎてるか心配。検診で注意されるか、過剰な授乳か悩んでる。おしゃぶりNG時の対処法も知りたい。

生後1ヶ月と1週間の男の子ママです。
栄養相談で服を着て体重を測ったら5キロ超えてました。
母乳だけでは足りず、ミルクも足しています。
もうすぐ病院の1ヶ月検診があるのですが、太り過ぎで注意されるのでしょうか?
おっぱいやミルクをあげ過ぎなのでしょうか?でも欲しがっておしゃぶりもダメなときはどうすればいぃでしょうか…

コメント

てっかまき

産まれた時の体重はどれくらいだったんですか?
5㎏超えたことよりも、体重計の増加量だと思うので...
大きめで産まれたのでしょうか?

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

出生時は3038gと大きい訳ではないです(^-^;かなりの増加量だと思います。4月13日は体重の増えが緩やかだからもっと飲ませてくださいと言われ、欲しがる時に欲しがるだけあげてました。でも看護師さんの計算ミスでその時すでに1日あたり50〜60増えていました…(^-^;

• 5月1日
やま

うちの子も1ヶ月健診で60g/日増えてましたが
褒められることはあっても注意されることはありませんでしたよ( ¨̮ )
私が体重増えすぎて心配したらまだ1ヶ月だからこれからの成長曲線でまた検討していけば良いと言われました!

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

ありがとうございます😊💦
    産後うつになるんじゃないかと思うぐらい悩んでました。旦那は飲みたいだけあげたら?って適当で1時間空いてなくても泣いたらミルクをあげてて、私がおしゃぶりを買って試すとかわぃそうと言われて私が悪者みたいでした😥あいうえおさんの言葉で気持ちが楽になりました😊✨まだ1ヶ月ですもんね‼️これからリズムを整えたいです👶

• 5月1日
  • やま

やま

母子手帳みても成長曲線範囲内でした( ¨̮ )
    私も1ヶ月健診までどうなのか不安でいっぱいでできるだけ母乳で育てたかったので母乳外来行って相談しながら泣きました!笑

旦那さんにもそう言われると悩んでることだから余計に辛くなりますね(*´^`)
    旦那さんは仕事行けば子供と離れるけどママは24時間一緒にいるから泣かれたりすると心に余裕もなくなりますもんね…

もしご自宅に小数点2位まででる体重計があったらお子さん抱きつつ授乳前後で乗ってみて母乳でどれくらい飲めてるか確認してそこにミルク100足してること、それくらいミルク足さないと泣いてしまうこと等健診の時に相談してみても良いかもしれないです!
    私は家になかったのでスケールのあるショッピングモールでやりました( ¨̮ )
    その方が具体的なアドバイス貰えるかと♪

そうそう!まだ1ヶ月です♡
    そう思うと私もいろんな上手くいかないことが少し楽になったので
    思い詰めすぎす子育て一緒に頑張りましょう!
    私もよく悩むので質問した時にアドバイスあったらぜひ教えて下さい(*´ω`*)

• 5月1日
  • ちゅみまめ

ちゅみまめ

いろいろありがとうございます😊
    できることを試してみます✨
    私も育児に慣れず不安なことだらけなのでまたよろしくお願いします👶✨

• 5月1日
トップハム

出生体重にもよりますよ。
また、ミルクを
いくつ足しているかにも
よりますね!

先生によると思いますが
ミルクの量を減らすか、
母乳あげる時間を
増やしてと言われるかも
しれないですね。

どちらにせよ、
太り過ぎの注意は
なかなかないですよ!

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

1時間かけて授乳しても30分も寝れず、初めは30〜40足していたのですが最近は100足さないと満足してくれません😥
    母乳もでていないのか、なかなか吸ってくれません…

• 5月1日
どらねこ

ミルクではなく、母乳をもっと頻回にあげるといいと思います。
ミルクはどんどん体重増えますよ!

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

そうですよね〜😥
    日に日に丸くなりました。
    でもおっぱいが出ていないのか10分も吸わないうちに怒りだして吸わなくなります😥

• 5月1日
ビアンキ

最初混合でしたが1ヶ月健診の時に体重増加量が多く、ミルクをやめるように言われました💦
おっぱいなら欲しいだけあげていいと言われたので頻回に授乳してました。

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

やっぱり注意されるんですね😅
    ちなみにどのぐらい増えてましたか?

• 5月1日
  • ビアンキ

ビアンキ

注意ではなく、アドバイスって感じでしたよ😊
    体重増えてるってことは元気な証拠!みたいな🎵

母子手帳みたら、1ヶ月ちょっと前くらいの時に58g/日でした😅
    産まれた時2500→1ヶ月の時4000でした💦
    ちなみに
    それからずっと完母ですが、ずっと体重増加が凄くて今メチムチちゃんです😅

• 5月1日
てっかまき

ミルク多い可能性はありますよね...ミルクは太りやすいみたいなので...
1時間空かずにミルクはちょっと多すぎなのかなぁ?と...
おっぱいが本当に出ていないのか1度搾乳してみてはどうですか?

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

今は搾乳してる時間もないぐらい泣き泣きなのでまだみていません。右側は飲んでいる時にゴクゴクいうので出てない訳ではないと思うのですが…(^-^;

• 5月1日
ぬん

1ヶ月健診で、70g/日 増えてました☝🏻️
完母なんですが母乳なら増えても問題ないと言われました。

おしゃぶりダメな時は出ようがでなかろうがおっぱいくわえさせてます😂
うちは母乳出過ぎてて飲みながら怒るんですが、、、搾乳でどのくらい出ているか見たことありますか🙄?

• ちゅみまめ

ちゅみまめ

母乳ならどんだけ増えても褒められるぐらいですよね😊✨
    母乳育児を推進してる病院なので混合の時点で相談しづらいです💦が我が子のことなのでもっと私がしっかりします!

• 5月1日