※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。何ヵ月から始めたか、10粥の作り方と冷凍方法、食事用スタイの種類と購入場所を教えてください。

☆離乳食について☆

GW明けから
離乳食を始める予定です!

そこでみなさんにお聞きします!

・何ヵ月から始めましたか?
・10粥はどのように作っていますか?
冷凍方法も知りたいです!
・食事用のスタイはどのようなものを
使っていますか?
また、どこで購入しましたか?

コメント

s♡

裏ごしが必要な頃のは米粉でレンチンして作ってました^^*

• Gママ

Gママ

米粉ですか?

• 5月1日
  • s♡

s♡

米粉に水入れてレンチンしたら裏ごししたのと同じになるので、それでやってましたよ^^*

• 5月1日
cocoa

5ヶ月と3週目からスタートしました。最初は全く食べてくれませんでしたが…😢
お粥はご飯から鍋で作っています。10倍粥の頃は炊き上がったらブレンダーでなめらかにすり潰しました‼️冷凍は100均の蓋付製氷皿です。
お食事エプロンは赤ちゃん本舗で購入。oxoのやつが個人的には使いやすかったです😊

• Gママ

Gママ

10粥を冷凍したものは、
    毎回解答してブレンダーですりつぶしたんですか?

• 5月1日
  • cocoa

cocoa

いえいえ、冷凍前にブレンダーです‼️なめらかにしたものを冷凍し、食べる前に解凍します🍚

• 5月1日
  • Gママ

Gママ

食べられる状態にしてから冷凍し、解凍すればすぐにあげられるんですね!

• 5月1日
  • Gママ

Gママ

全然わからなくてすみません😣💦

• 5月1日
  • cocoa

cocoa

最初は何もわからず不安ですよね😢わたしも、始めた頃は全く食べずに泣きそうでしたし…。今でも手探りだし、オシャレなものは作れません😅💦それでもバランスに注意しながら日々格闘しています‼️
    最初は大変だと思いますが、頑張ってくださいね😊✨

• 5月1日
  • Gママ

Gママ

ありがとうございます🎵
    はい!頑張ります!

• 5月1日
ゆきのしん

現在10ヶ月。
ウチは
・5ヶ月の3週目から
・お米から炊飯器で炊いて、マジックブレッドというミキサーとブレンダーの間みたいなのでドロドロにして、リッチェルの25mlの冷凍パックに入れてました。
・スタイはディズニーの離乳食セットをお祝いでもらったのでそれについてるものを使ってます。プラスチックで受け口が付いてます。
お出かけの時は自分で折りまげるやつを使ってます。100均のミッキーの使ってますが、保育園用に赤ちゃんデパート水谷ってとこで2枚入りのも買いました!

• Gママ

Gママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月1日
  • ゆきのしん

ゆきのしん

レンジでチンしたら食べれる状態で冷凍してますよ(^^)
    ちなみにリッチェルの25mlは大さじ2がちょうど入る大きさなので、初期はキューブ1つ、中期は2つとかって使えて便利でした。何でもいいと思いますが、しばらくは少量なので何でもキューブで冷凍しておくと便利ですよ!

• 5月1日
  • Gママ

Gママ

了解です!
    リッチェルの便利ですね!
    教えてもらえて良かったです♪
    ありがとうございます♪

• 5月1日
Gママ

お粥は食べられる状態にしてから、冷凍したんですか?
食べるときは解凍したらすぐあげられる感じでしょうか?
スタイはいろいろありますよね!
家ではプラスチックの方が楽そうですよね!お手入れも♪
お出掛けは逆にかさばらないものですね!

まあ

5ヶ月の終わりぐらいから始めました!
お粥はごはんからお鍋で作って、離乳食を小分けできる製氷皿みたいなのに入れて冷凍してます!
スタイは100均の使ってます😅

• Gママ

Gママ

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♪

• 5月1日
ポン太

・5ヶ月ちょうどで開始しました
・最初は少しずつしか使わないので、大人のご飯を炊くときに息子のおかゆも作ってます😊
マグカップに米大さじ1と水150ccを入れ、カップの下部分をアルミホイルで包んでど真ん中に置いて炊くだけです👍 後は100均の茶漉しで裏ごしして、製氷器に入れて凍ったらフリーザーバッグに入れ、使うときにレンチンしてます。1回で1週間分くらいできます😆
・スタイはセリアで売ってる赤ちゃん用お食事エプロンです!

ブレンダーとか使わず原始的な方法でやってますが、全然大丈夫です🙆‍♂️

• Gママ

Gママ

原始的な方法でやる予定なので、教えてもらえて良かったです!
    ちなみに…すりつぶすのに必要な道具は、茶漉しだけですか?すり鉢とかも必要でしょうか?
    スタイ見てみます♪

• 5月1日
  • ポン太

ポン太

ブレンダー買うくらいの余裕が無い!笑 ので💦😊
    あと、離乳食終わってから使うとは思えないほど料理苦手なもので😳💦

今のところ、茶漉しとすり鉢・すりこ木(全て100均!笑)で間に合ってますよ😆💕

• 5月1日
  • Gママ

Gママ

同じく料理は苦手で…
    ブレンダーを使いこなせる自信なく、買う予定なくて(((^_^;)
    その3点があれば最初は大丈夫ですね!ありがとうございます🎵

• 5月1日
  • ポン太

ポン太

ドキドキワクワクですね💜

ズボラな私に遺伝したのか、ブレンダーでやったみたいなお手本トロトロ優秀10倍粥よりも、荒く潰したドロドロ不器用10倍粥の方が息子は好きなようで安心してます笑!

お子さん喜んでくれると良いですね💑

• 5月1日