※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miz
産婦人科・小児科

子供たちが胃腸炎や風邪の症状で悩んでいます。娘はインフルエンザ検査で陰性でしたが、息子にも検査を受けさせるべきでしょうか?再度熱が出ているため、病状が心配です。

至急で相談乗ってくださいm(_ _)m(>_<)!
ちょっと長めです💦💦💦💦

1歳6ヵ月の息子と3歳6ヵ月の娘がいます。
2人とも花粉が本格的になった辺りからずっと鼻水とくしゃみを普段より多めにしていました!
風邪かとも思ったので1度病院に連れて行って診てもらってますが、花粉症診断をされて薬もらって飲ませてました!
だけど全くてほど変わらなくて、いよいよ咳も出て鼻水も洪水のように酷くなって…しかし熱は出なかったので仕事があるから保育園に行かせてました(>_<)!

でも息子だけが27日の火曜日の朝方に(3時くらい、38.7℃)熱が出たので27日は保育園お休みして病院に連れて行き、そこで診断されたのが「感染型の胃腸炎」です!
結局息子だけ金曜日まで保育園はお休みして、金曜日に月曜日からの登園許可書をもらいに病院で診てもらったところもう大丈夫だとしっかり登園許可書もいただきました!(この時、土日に入る前にと思い娘も病院に一緒に連れて行って診てもらって風邪薬などをもらってます!)

でも今度は娘が金曜日の夕飯後、お風呂を出た後に吐いてしまいました(この時熱は出てません、お風呂でふざけていたのでのぼせたのかとこの時思ってました。)
土曜日の昼間は何事もなく過ごしたのですが、夕飯後にお風呂に入ろうとしたらぐったりして頭が痛いと訴えてきたので熱を計ると38.8℃まで上がっていて、夕飯に食べたものを全て吐き出しました💦
息子が感染型の胃腸炎だったので娘も感染したかと思い、解熱剤で日曜の朝まで様子を見ることにしました。
朝起きて熱を計ると37.5℃、元気はあるけど食欲は無し、お粥を半分ほど食べて元気にプリキュアを踊ったりしていました!
大丈夫そうだから月曜日に病院連れて行こうと思ってたけど、お昼寝の辺りからまた急変して、娘39.1℃、息子38.8℃
なぜか、治ったと診断された息子までも熱が上がりました💦

さすがにインフルを疑ったので、すぐに病院に連れて行って(前回とは違う休日もやっている小児科です!)検査をお願いしたところ、娘を先に検査して陽性だったら息子も検査しようと言われ娘だけ検査してもらいました!
結果は陰性だったので息子は検査していません!

先生も、見た感じインフルっぽくはないし胃腸炎だと思うよって言われ娘に整腸剤だけ出してもらって、息子は様子を見てと言われ特に薬も出なくて帰ってきました!

帰ってきて2人とも夕飯を食べてその後も吐くこともなく、薬を飲んで寝ました!

5時に目が覚めて息子に触ると異常にまた熱いから慌てて熱を計ると38.3℃あります…。
娘は、37.5℃でした。

もうこれなんなんでしょうか?💦
胃腸炎がぶり返しすとかありますか?💦
娘にインフルの陽性出なかったとしても、息子もインフルの検査させるべきでしょうか?💦

コメント

解熱剤貰わなかったのですか?
胃腸炎なら熱も出るから普通解熱剤も処方されてもいいはずだと思います

• Miz

Miz

息子の胃腸炎でもらった解熱剤を1回も使わなかったのでそれを伝えたので、もらいませんでした!

• 5月1日
ariel717

菌が体内から出きらないとぶり返して熱が上がるかもですね💦
大人なので参考にならないかもですが、私がかかったときは4日間で2日熱が上がり3日目に下がりましたがまた4日目に上がりました😅

• Miz

Miz

今更ですけど💦気づくの遅かったですm(_ _)mありがとうございました!

• 5月21日