※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽんぽん10
子育て・グッズ

一歳半の娘が保育園で風邪をひいて1ヶ月経過。耳鼻科や小児科で診察も、ただの風邪とのこと。早く治したいと相談。家族全員が風邪をひいてしんどい状況。

4月から保育園に通い始めた一歳半の娘が、入園してすぐ風邪をうつされてそこから今も風邪が治らず困ってます。

始めは、鼻水と熱→鼻水だけ→鼻水と軽い中耳炎→鼻水と咳。
鼻水と咳が2週間続いて夜になると、咳きこみ食べたものを吐いて寝る感じが毎晩です。耳鼻科に通い、咳がひどいので大きい病院の小児科に行ってもただの風邪。肺炎とかはなかったです。
1ヶ月風邪をひいてるので、早く治してあげたいんですが
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
どうすればよくなるのでしょうか?

先週から私も旦那も風邪をもらってしまい家族全員で風邪をひきかなりしんどいです。。

コメント

さらい

上の子のが一才はんで保育園通い始めたときまさに、そんな感じでした。
一ヶ月は発熱解熱を繰り返し。

かぜ、中耳炎といろいろいわれました。
結局5月に気管支炎で入院しました。
それからはすっかり治りました。
看病もつらいですよね。

  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    同じ方がいらして嬉しいです。やはり入院したほうが治りは早いんですかね。入院せずに済むようにしたいです。。私も早く治したい。。

    • 5月1日
タルト

そんな時期ありました
治らないと先生に怒ったら
治ってないのではなくて
次々新しい風邪にかかっているだけ
治りかけてまた風邪引いて
の繰り返しなので
治ってないように思うの言われました
2ヶ月ほどそんな感じありましたね
正念場ですね

  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    2ヶ月!?耐えられないです。。笑
    私は保育園を菌の聖地と呼んでいます。笑
    今までずっと家にいた子が保育園いきだしたらしょうがないんですけどね。

    • 5月1日
  • タルト

    タルト

    そうやって強くなるんですよね
    咳止めやテープはもらってますか?

    • 5月1日
  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    今日、耳鼻科に行ったら中耳炎になってて膿を抜きました。ついでに、咳止めとかテープとかたくさんもらいました。

    • 5月1日
  • タルト

    タルト

    それは辛いですね
    息子もそのときはじめて中耳炎って言われて
    そうならないように
    豆に耳鼻科通ってたのに
    思わず先生に怒ってしまいました
    病院を紹介してもらいました
    ヒトメタでした
    入院すすめられました
    がんばってくださいね

    • 5月1日
  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    私は、入院のことは全く言われなかったです。仕事から帰ってきたら娘がかなり体調が回復してて私の方が体調悪いくらいです。アドバイスありがとうございました😊

    • 5月1日
  • タルト

    タルト

    グッドアンサーありがとうございました
    あの頃は寝ながらでもえずくせきをしていて
    私が全く眠れず睡眠不足、免疫低下、うつるでした
    こどもが病気になると必ず睡眠不足になりうつってました
    早く良くなります用に
    咳きいてるだけでも辛いですね

    • 5月1日
もちもちちくわぶ

保育園入りたてはうちもよくありましたよ(^_^;)
入院もしましたし。
集団生活はじめだとお子さまもお子さまの体も辛い時期ですよね。
お母さんも無理せず!

  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    ありがとうございます。結構入院してるんですね。驚きです。今日は朝一で病院に行って、母と娘の2人を見てもらいに行きます。

    • 5月1日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    付き添い入院だったのでこちらの体も辛かったですが、スッキリなおったので結果的にはよかったです(・・;)

    • 5月1日
  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    付き添い入院でしたか、、娘が早く健康になってくれるなら入院もありですね

    • 5月1日
みーちゃん

うちも4月から通い出しました。
入園して、4日目熱を出し40℃…
知恵熱かい?と思ったり(笑)
受診すると、肺炎でした。
即入院、その夜のうちに熱も下がり。5日目入院でスッキリ治りました。
元々、風邪気味で二週間ほど鼻水だけ出てて
環境変化などで体調を壊したんだと思います。
スッキリ治すには、やはりしっかり休ませないと駄目だと思います。
丁度、GWですし家でお出掛けしたいのをぐっと我慢して、体を休ませて、しっかりお薬を飲ませると治りが早いと思いますよ。

  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    家にいても、全然寝てくれないんですよ。家遊びが楽しいのか。。

    • 5月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちなみに、わたしも同時期風邪を貰いました😥
    なかなか咳がスッキリせず…
    受診したら、咳喘息でした。
    吸入の薬を貰い、私もスッキリ。
    親子共々、環境の変化で体調不良になりやすい時期なので
    母もしっかり体を休んで下さい。

    • 5月1日
  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    みんなで風邪をひくと本当にしんどいですよね。
    きょうは、私も見てもらってきます。ありがとうございます😊

    • 5月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    エネルギーは有り余ってるます。じっと寝るのは難しいお年です。若いので(笑)
    家の中で遊ぶ分にはいいと思いますよ。
    保育園、外遊びよりはまだエネルギー使いませんしね。

    • 5月1日
  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    ちょこちょこ保育園休ませたりしてたんですが難しいですね。ゴールデンウィークで一気に治したいと思います。

    • 5月1日
みーこ1001

同じく息子も4月から保育園行き始めて1ヶ月風邪です😵
小児科、耳鼻科行って薬もらってますがよくならず💦

小児科の先生にも今の時期は仕方ない!と言われてますが辛いですよね😭

  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    そーなんですよ!!みんなこんな感じだからって言われても、なんとかしてくれよってなりますよね。
    1ヶ月、風邪をひき続けるのも体力いるからかわいそうですー

    • 5月1日
shiita

うちも只今まさにそんな感じです。
保育園通い出して1週間したら鼻水と咳だけが1週間続き、治ったかと思いきや、今度はまた咳と熱で1週間休み。で、中耳炎にもなっていると。で、本当数日前に治ってきたかと思ったら昨日から咳鼻水。で、今朝元気で熱なかったのに、先程保育園から連絡きて38.2度熱あると…


もう仕事にならないし、娘の体力と免疫と体重がガタ落ちです。
私も娘の風邪もらうし。🤧

  • あいぽんぽん10

    あいぽんぽん10

    辛いですよね!仕事もようやく慣れ始めたのに毎週休んでるじゃないかみたいな。。
    今日は、娘は中耳炎で膿がマックスだったので膿抜きして薬も色々もらったので治ると信じてます。

    • 5月1日