※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊娠・出産

38週の初妊婦が内診で痛みが心配。前駆陣痛も感じるが不安。出産に対する恐怖と痛みへの不安があり、アドバイスを求めています。安産のための準備やアドバイスをお願いしています。

今日から38週の初妊婦です。
全てにおいて、ビビり倒しております。
次の検診で内診があるから、ナプキン2.3枚もってきてねー
と助産師さんから言われました。
例の内診グリグリなのかーと思うと痛いのが苦手なので
次の検診も怖いです。
まだ、しっかり胎動を感じているものの、最近子宮がキューと縮むような軽めの痛みがたまにあります。前駆陣痛なのかなんなのか分からないですが、予定日まで14日なのでいつ陣痛が来てもおかしくないと思うとまだ心の準備ができていません😭
ママリはもちろん、igやTwitterなどで出産レポをたくさん見ていますがみなさんすごいなーと思います。
痛みが苦手な私は陣痛、出産に耐えれるのか。
陣痛が長引いたらどうしよう。
出産の後の痛みも怖いしなにもかも不安です。

出産を経験された方、または予定日が近い方
出産までにできることや、出産に対してのアドバイス
なんでもかまいませんので教えてください🙏

今の間に、安産、極力痛みの少ない出産ができるために
しておいた方がいいことなども教えてほしいです。

コメント

pink

不安に思っていると体が硬直するので余計に辛くなるので深呼吸してリラックスして下さいと助産師に臨月に入ってから毎回言われました😅

• ほー

ほー

コメントありがとうございます。
    無意識に硬直してしまうんですね💦
    深呼吸心がけます。
    夜になると不安になるので、布団の中で深呼吸します!

• 5月1日
  • pink

pink

それが呼吸法の原点とも言われてるみたいです😊
    あと少しで会えるよ💕. ファイト💪🏻

• 5月1日
  • ほー

ほー

そうなんですね!!呼吸法の原点。
    原点に戻ります。がんばります。

• 5月1日
ひとみ

まだ臨月ではありませんが私も不安と恐怖あります(°_°)
痛いの怖いし今更ながら安産のための噂のラズベリーリーフティー飲み始めました笑

• ほー

ほー

私もついこないだから、ラズベリーリーフティー飲んでます(^^)
    不安と恐怖でいっぱいですが、お互い頑張りましょうー!!

• 5月1日
なおじろー

私自身は1人目のときスピード出産だったので陣痛の時間自体は短かかったのですが、私の妹曰く、陣痛が始まってまだガマンできる程度のときにもっと動けばお産の進みが早かったと思う!次の子のときは動く!と宣言してます。
なので、陣痛の段階が軽いうちに少し歩いたりして動くといいかもです😊

分娩が始まってからは正直どう進むかわからないので、コレしたらいいよってのが思いつかないですねぇ😭スミマセン。。

もう少しで赤ちゃんに会えますね😊
わたしも怖くてヒヤヒヤですけど、腹くくって頑張りましょうね😊

• ほー

ほー

スピード出産羨ましいです。
    まだ、初段会での陣痛の痛みも無知ですが
    普段から動いてみます!!
    私もそろそろ腹くくらないとですね。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 5月1日
かおたん推し

もうすぐですね(^^)💞

わたしは内診の時、飼ってるネコのことを考えるようにしたら気が紛れて毎回そうしています。笑

出産は怖いですが、MINMIさんの出産動画を見ると勇気がでますよ(^O^)
有名なのでご存知かもしれませんが💞💦

お互い元気で可愛い赤ちゃん産みましょうね( ´ω`ヽ)✨

• ほー

ほー

私も犬を飼っているので、次の内診のとき犬事考えてみます!!笑

MINMIさんの動画見た事ないので見て勇気出します!!

お互い出産がんばりましょう!!

• 5月1日
 ( ・∇・)

出産時に、私は痛い!と思って口にしたら余計に痛く感じた気がします。
まだイケる痛さだと自分自身にセーブかけておいてました。もうだめだとなったら不安になり余計に痛くなりました!
回答になってないかもしれないですがすみません(>_<)

• ほー

ほー

確かに、痛いと思えば痛くなりそう…
    どんなけ痛くてもまだ、大丈夫って
    思えるように頑張ります。
    それだけの余裕があれば…💦

• 5月1日
おいっすー

グリグリ大丈夫ですよ!
私もかなりビビってましたが、お、これが噂のグリグリか!と思う余裕ありました。笑
もう頭触れるよ~と言われてすごくドキドキしたのを覚えています😌💓

一人目は破水から27時間かかりました!
母は強しなので、大丈夫です✨

• ほー

ほー

グリグリされた後ってやっぱり出血するのですかね?私も内診グリグリが痛くないのを願って次の検診に挑みます。

27時間!(◎_◎;)
    もはやリスペクトの域です。
    私27時間も耐えれる自信がありません…

• 5月1日
おちび

内診グリグリ力入っちゃうと余計痛いので深呼吸してみたらいいかもですヽ(。・ω・。)ノ

私は破水からバルーン入れて促進剤だったので爆発的に陣痛が痛かったです(*_*)
でも陣痛4時間でおわったので超安産だったのかもしれません!
陣痛中は呼吸法がすごく大事なので今から練習してみるといいかもです♪
私が行ってた産院はソフロロジーと言うのを推奨していたのですが、ソフロロジーおすすめですよ!

• ほー

ほー

次の検診のとき、深呼吸意識してみます!

ソフロロジー呼吸法私も見てました!
    いざとなったときパニクってできるか不安ですが今から練習してみます。
    ソフロロジー呼吸法でかなり楽になりましたか?

• 5月1日
  • おちび

おちび

とにかく力まない方がいいですよ(*´ω`*)
    その痛みの何倍も出産は痛いですし...笑

そうですね…
    助産師さんがそばに居て呼吸整えてくれるとできていきみ逃がし出来るんですが、促進剤だったせいもあって爆発的に痛くて助産師さん離れた瞬間出来なくなりました😂
    呼吸法でかなり楽になりますよ!
    とにかく上手に力を抜くことが大事かと思います!

• 5月1日
まりもん

私も同じようにびびりまくりでした!耐えれるのかな、、無理かも、、とか色々恐怖でしたが、助産師さんの「色々言いましたけど、結局人間の体は耐えられるようにできてるので、不安にならなくても大丈夫よー」と言われ、まぁたしかにと思うと気楽になりました。笑
そして、産むとき、その後の痛み、やはり耐えられます!✴
とまぁこれは気のもちようですが、やっておくべきことはやはりウォーキングです。体力ないと陣痛長引くと何度も言われてました!めんどくさいながらもウォーキングして体力つけてたおかげか、とても安産でしたよ😃
がんばってくださいね🎵

• ほー

ほー

確かに。私もコメント読んで思いました。笑
    まこちんさんは、ウォーキング1日どれくらいされてましたか?

• 5月1日
  • まりもん

まりもん

結構バラバラでしたよ😫30分の日~2時間の間でした😺💕先生には1時間×3をしなさいと怒られてましたが、、、笑
    さすがにしんどかったので💦

• 5月1日
あゆた

予定日15日ですか?私も同じです!3日前の健診では子宮口は全く開いておらず赤ちゃんもまだ降りてきてないからGW中沢山動いてね!と言われました😫予定日超過するかなぁ…と思いつつも、今日38週目突入して、もう突然何が起こってもおかしくない状況なのでかなーりビビってきてます!
多分私は心の準備なんて出来ないままその時はやってくるんじゃないかと…
何も答えになっていませんが💦
お互いとにかく頑張って乗り越えましょう!安産を祈っています😌

• ほー

ほー

15日が予定日です(^^)一緒ですね!
    お互いがんばりましょう!
    私もまだ、自分が人間1人産むという事実を飲み込めてません💦

• 5月1日
らぷん

私も予定日まであと15日なので、予定日近いですね(^^)♫
私は今恥骨が激痛で1日ほとんど寝たきり状態で、手足もパンパンにむくんでしまい…
早く出て来て欲しい気持ちと、陣痛が怖い気持ちと…複雑な日々です(´°ω°`)💦

私の産院もソフロロジー式分娩法です!産院の講習会で、分娩はママよりも赤ちゃんのほうが何倍も辛くて苦しいと知りました。
陣痛は怖いですが、我が子との最初の共同作業なので、自分だけ辛いと思わずに頑張ろうと考えてます(^^)‼︎
まぁ、本番どうなるか分かりませんが…笑
頑張りましょう(*´˘`*)♡

• ほー

ほー

予定日1日違いですかね??
    恥骨痛そんなにひどいんですね😭
    私は腰痛とお尻が痛みますが、我慢できる程度なので歩けるときは頑張って歩いてます。

我が子と最初の共同作業だと思って私もがんばります!!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 5月1日
m

もうすぐご出産なのですね✨楽しみですね👶🏻💓

健診の時助産師さんに「陣痛はママの身体が自分の力で起こしてる痛みだから、乗り越えられないわけないのよ!」と言われ、なるほど〜と思いました!
極力痛みの少ない出産については他の方も言っているように、呼吸法が大事だと思います!「痛い」と言うともっと辛くなる気がするし喋ると呼吸がみだれるので頭の中で『〇〇くん←子どもの名前)大丈夫だよ〜。〇〇くん頑張れ〜。ママも呼吸頑張るからね〜』と、ひたすら子どものことを考えながら、身体に力を入れずゆっくり呼吸することを意識していました!
出産のときは赤ちゃんも体力使うので、たくさん酸素が必要ですが、赤ちゃんに酸素を送ってあげられるのはママだけなのでゆっくり呼吸してたくさん酸素送ってあげてください💓
陣痛を乗り越えるためには、赤ちゃんのことを考えるのが一番だと思います!赤ちゃんも頑張ってると思ったら自分も頑張れました!

• ほー

ほー

陣痛って自分で起こしてる痛みなんですね!!初めてしりました。
    やっぱり呼吸法が大事になるんですね。
    今からしっかり練習しておきます。
    赤ちゃんに酸素をおりくながら出産がんばります😭

• 5月1日